2018年6月9日土曜日

何も考えずに話したり行動してしまう

私は何も考えずに話してしまう。

相手に悪く思われたくないという気持ちはあるのだが、引きこもりで対人関係の経験が少ないため、どう相手に思われるのかが分からない。
どういう話の流れに持っていこうかなどと考えられない。


今日、勤務先の関係者との交流会の開催日の決定連絡が来た。
その日はちょうど用事がある日だった。

残念だなと思いながら、私は用事がある日なので欠席しますと返事した。

その後、他の日も提案されたのだが、ちょうど都合がつかない日だった。

その日も無理ですと回答すると、前回聞いた時いつでも大丈夫と言ったのに欠席とはどういうことだ、駄目な日がたくさんあるではないかという話になった。

そんなこと言われても、ちょうど私の都合が悪い日ばかり当たるんだもんな。
そんなに言うなら、私は別に欠席でいいんだけどと思ったが、さすがにそんなことは言えないので、謝罪して終わった。
また、一人に嫌われた。
まぁ、私は嫌われやすい人間だから嫌われ慣れてるから、別にいいんだけど。
辛いのには変わりない。

適当に「私はいつでも大丈夫です!」だなんて答えたのがバカだった。
今思えば、候補日を先に教えてもらい、無理そうな日を断ったり、そこの日程を空けておくべきだった。
なるべく考えて話すように気をつけないと。

それにしても人付き合いというのは面倒くさい。
人と関わらずに生活したいが、現代社会は分業システムだ。
自分一人では生活できない。

お金持ちにでもならない限り、この苦しみからは抜け出せない。


0 件のコメント:

コメントを投稿

2019年1月21日からは、コメントに対して原則として返信はいたしません。
2019年4月20日からは、あまりにも酷いコメントをする人のコメントは削除します。