2024年10月7日月曜日

プレパパスクールに行ってきた

お久しぶりです。

仕事以外引きこもりです。

 

 

いやはや、もうすぐ赤ちゃん産まれるね。

なんかあっという間だね。

もうすぐなんだよね。

 

てなわけで、プレパパ教室に行ってきましたですよ。

これから初めてパパになる男性を対象に、沐浴などを指導してくれるってやつね。

本当はもう少し早く行く予定だったんだけど、仕事が忙しくてね。

まぁ、まだやっていて良かったよ。 


色んな所でやってるやつだよね。

まぁ、そんな中の一つに行って参りました。

 

まずは簡単な説明があって。

その後、沐浴体験。

人形を使ってね。

結構重いし、浴槽の位置が悪くでやりにくい。

顔の洗い方や股や脇等の汚れが溜まりやすい場所など気をつけるポイントなんかを指導された。

まぁ、こればかりは実際にやってみないと分からない。

実際は泣いたり暴れたり抵抗するだろうしね。

まぁ、雰囲気と流れを知っておくものか。

服を脱がせたり着せたりするのも面倒な感じだな。


その後は、疑似妊婦体験。

妊婦がどれだけ大変か重りの入った袋をお腹に取り付けられた状態で歩いたり階段を登ったり、その状態で説明を聞いたりした。

「どうでした?大変でしょう。」って言われたけど、それほどでもなかった。

若手の時にやってた年に一回の書類廃棄作業はこれの何十倍以上の辛さだったぞ。

それに比べたら楽勝よ。

しかし、そんなことは言ってはいけない。

ここは「大変でした。奥さんは毎日こんなに大変なのに頑張ってくれているんですね。体験できて良かったです。」って言わないといけない所だからね。

空気を読んでそう言った。

「そうなんですよ。大変でしょう。妊婦さんはこの状態で頑張ってるんですよ。」って、係の人は満足して頷いていた。



プレパパスクールに行って奥さんも満足してるみたいだし、参考になって良かった。

子育て頑張りたい。



7 件のコメント:

  1. こういう所を増やすより、男子トイレにベビーチェア付けたり、男性一人でも育児できるような育児インフラ整えた方が男性の育児は増えると思うが……地方に行くと育児インフラあまりないからね。

    返信削除
    返信
    1. そういうのも必要ですね。
      男子も育児をするって雰囲気を醸成していってもらいたいものです。

      削除
    2. 東京近郊ならトイレにベビーチェアもあるけど、地方行くと大変でしたよ。授乳室も使い辛かったから、外出するとデパートの屋上でミルクあげたりと大変でしたよ。

      削除
  2. 婚活界の精神異常者
    呼吸する婚活人形
    婚活業界への振込マシーン
    鼻曲がり捻くれ者
    晒し首、落武者、窓際童貞
    クソ爺
    「プレパパスクールに
     行ってきた」

    読者一同、通りすがりの野良猫
    「お前が行くべきは
     メンタルクリニックと
     EDの治療じゃ!」

    返信削除
  3. 妄想キモ嫁(ゴキブリ妻)
    
「アテクシは

       寂しいでありんす」

    

元祖ゴミクズゴキブリ🪳
    
「可愛いよ!
 
      これで仲直りだね❤️」


    返信削除
  4. アテクシのクソ亭主が
    稼ぎも少ないくせに
    奇妙な事を言い出したので
    アリンス。
    なんとクソ亭主のゴキブリ🪳の
    両親が1時間くらいだけ
    家に遊びに?来るらしいんで
    アリンス。
    絶縁したと聴いてたのに
    何で?でアリンス。
    クソ亭主の両親は吐息も臭いし
    賃貸だけど家が汚れるのは
    必至ですし何より顔を見るのも
    ウンザリ😮‍💨なんでアリンス。
    皆さんにお聞きしたいのは
    微量の砒素を混ぜるのは
    お茶🍵が良いのか、
    或いはゴキブリどもの
    食事に入れるのが
    良いのかどちらがベストで
    アリンスでしょうか?

    返信削除
  5. アテクシは全然、蓄えが
    無いのどす。
    しかし読者のみなさま!
    心配は無用でアリンス。
    仕事先で私にチョッカイを
    出してきた年上のブサイクと
    付き合って結婚してやった
    ざます。
    コイツを早めに弱らせて
    あの世へ送って
    (バイアグラを使わせて
    毎晩フラフラに😵して)
    コイツの財産を奪うでアリンス。
    コイツのクソ両親は暫くしたら
    くたばると思うから実家は
    更地にして不動産屋に
    売り飛ばせば完璧👌でアリンス。

    返信削除

2019年1月21日からは、コメントに対して原則として返信はいたしません。
2019年4月20日からは、あまりにも酷いコメントをする人のコメントは削除します。