2018年9月6日木曜日

道を聞く(挑戦4回目)

今日は都会で用事を済ませた後、すぐに帰らずに「道を聞く」をやって帰ることにした。
せっかく昨日前乗りしたんだから、絶対にやって帰るぞと思った。
ホテル代を無駄にしたくない。

駅でやろうと思ったのだが、人が多すぎて人に何度もぶつかられ、邪魔になっているようなのでやめた。
さすが都会。まだラッシュの時間帯でないのに、駅が人で一杯だ。
駅の外に出て、人の数が適度な場所に移動した。

1時間近く粘ったのだが、お地蔵さんのように立ちつくしてしまった。
都会の女性は化粧が上手いのか、美容整形しているのか、ぱっと見は綺麗に見える女性が非常に多い。
しかし、女性の数は多いのに声がかけられない。
勇気が出ない。
ただ道を聞くだけなのに。

もう帰る時間になったので駅に向かうかと思った時、「すみません」と片言の日本語で声をかけられた。
アジア系の外国人女性で、○○に行きたいので教えて欲しいと頼まれた。

私は地元民でないので、当然わかるわけがない。
しかし、困ってそうだったので、スマホで検索して目的地が見える所まで連れて行ってあげた。
女性は片言の日本語でお礼を言い、走って行った。
人助けした。なんかいい気分になった。


「道を聞く」はずが、逆に私が道を聞かれた。
婚活にはなっていないが、人に親切にしていい気分になった。

0 件のコメント:

コメントを投稿

2019年1月21日からは、コメントに対して原則として返信はいたしません。
2019年4月20日からは、あまりにも酷いコメントをする人のコメントは削除します。