2018年5月26日土曜日

電車に乗るのが苦手(2日目)

昨日に引き続き、都会にいる。
今日も電車で目的地に移動。
帰りは昼過ぎだったので、電車もあまり混んではいなかった。
ロングシートだったので、前方に人がいない席を選んで私は座った。
座った後、外の電光掲示板を確認していると、170センチ以上あるスタイルの良い女性が視界に入ったので、思わず見てしまった。
2秒くらい見ていると、その女性と目が合ってしまった。
私はすぐに目線を下にした。
その女性は電車に入ると、私の前方の座席に座ってしまった。
他にも席は空いているのに、なんで私の前に座るんだよ!
私は目が合ったのもあって、なんだか恥ずかしくて、目線を下にした。
目線を下にすると、私は背筋を伸ばして座っていたので、その女性のキレイでスラッとした脚がちょうど見える。
脚をジロジロ見ていると勘違いされたらいけないと思い、視線の位置に迷った。
結局、私はその女性に意識がいかないように、まぶたを閉じた。
2駅くらいたったところで、ほとんどの人が電車から降りた。
私の左右から人がいなくなったし、前方の女性の左右からも左端の2人組以外はいなくなった。
私は荷物が重たいこともあり、面倒なので席を動かなかった。
その女性も、なぜか私の前方の座席から動かなかった。

???なんで???

私はなんで動かないんだろう?と思い、目線を上に戻して、その女性を見た。
すると、その女性もスマホを見ていたのを止めて、私と目が合った。
私は恥ずかしくなり、視線を横に流して外の様子を確認するフリをした後、目を閉じた。
恥ずかしくて、じっくりと顔を見れていないが、20代中頃の綺麗系な女性だった。

その後、駅に着く度に、外の様子を見るフリをして、チラチラと女性を見た。
時々、目が合ってしまった。
どうすればいいんだ!
私の頭はその女性のことで一杯になった。
そのせいで降車する駅に着いたことにも気づいていなかった。
外の様子を見るフリをしていた時に気づいて、扉が閉まる直前に慌てて電車を降りた。


ロングシートでは、目線をどこに置くのが普通なのだろうか?
その女性も、席がたくさん空いているのだから、横にズレてくれればよかったのに。
長いロングシートに2人だけ向かい合って座っているのも、不思議な光景な気がする。
その女性も私に、目の前の席から移動しろ!と思って見たのかもしれない。


挙動不審で気が弱そうな男がいたので、面白がって人間観察の対象にされたのだろうか?

それとも、私に興味があったとか?
いや、私はイケメンでないのでそれはないか。

私が男としての魅力が無いから、物と同じで意識さえしてなかったのか?
この可能性が高い。
そういえば、昨日電車に乗っている時も、隣の女子大学生に寄りかかられて、頭まで肩に乗せられて寝られてしまった。
あれも、私を男として認識せず、物に寄りかかっている程度の気持ちだったのだろう。


男としての魅力を身に着けたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿

2019年1月21日からは、コメントに対して原則として返信はいたしません。
2019年4月20日からは、あまりにも酷いコメントをする人のコメントは削除します。