2018年5月25日金曜日

電車に乗るのが苦手

今日は、都会の方へ出ていた。
(この前、市役所職員にそちらの市に行く用事があるので会えませんか?と送った、あの用事を済ませにだ。)

都会に出れば移動手段は、電車だ。
都会の電車は、ロングシート(車体側面に沿って横一列に座席を並べたもの)が多い。
私は、ロングシートが苦手(クロスシートはクロスシートで隣に座る人によっては最悪の状態になることがあるが)だ。
目が前の人と合ってしまうからだ。
それに、他の人に見られているようで落ち着かない。
つまり、視線が気になる。
それに、混んできて隣の人との距離が近くなると不快な気持ちになる。

今日電車で座っていると、女子大生らしき女性が隣に座った。
おっさんが座らなくて良かったと安心していた。
数十分後、突然私の肩に、その女性が寄りかかってきた。
寝ているようだった。
私はどうすればよいのだろうと固まった。
押し返してもいいのか、それとも起こすか?
そのままの状態で悩んでいると、今度は頭までこちらに寄りかかってきた。
私は混乱した。
前の座席に座っている人がニタニタしてこっちを見ているように感じたので、恥ずかしくなって、さらに混乱した。
そのまま、数十分が経ち、その女性は目的の駅に着いた瞬間、ビクッと起き、急いで電車から出ていった。
こういう場合、どう対処するのが良かったのだろう?

0 件のコメント:

コメントを投稿

2019年1月21日からは、コメントに対して原則として返信はいたしません。
2019年4月20日からは、あまりにも酷いコメントをする人のコメントは削除します。