2023年2月5日日曜日

仕事はきついがそれほどではない?

ふぅ、もう日曜日か。
仕事辛かったね。
苦しかったね。
死にそうだったね。
もう仕事辞めたい気分の時もあったね。
ほんと、仕事を辞めようと何度か思ったよ。
なんで私がこんなに苦しめられなければならないのか。
安月給でこき使われる日々。
はぁ。


でもさ。
悪いことばかりではない。
そう、お天道様は見てくれているぜ。
普段はむさ苦しいオッサンばかりの仕事の日々に、今回は女性が参入しているのだ。
それも、20代後半くらいと思われる女性。
最近の流行りなのかね。
代表的にはドボジョだとか、今まで女性がほとんどいなかった業界にも女性が働き始めたのだ。
まぁ、いつもとは性質の違う仕事だからというのもあるのだろうがね。
やっぱり、3K仕事、つまり、きつい、汚い、危険な仕事って男がやるからね。
彼女は単なる窓口みたいなものなのかもしれない。
でも、話は通じているからやり手みたいだ。
女性だからなめられることだってあるだろうに、大変だろうよ。


仕事は辛い状況だけど、彼女といるとその辛さも緩和されるよね。
彼女となんとか仲良くなれないか、最近はそればかり考えている。
他の人もいる中では、なかなか仕事以外の話ってできないよね。
はぁ、仕事関係で結婚した人ッテのはどうやって仲良くなってるのだろうか。

6 件のコメント:

  1. 10年以上の後輩になるんだから先輩として出来る限りのフォローをすればいいと思うよ?「あくまで先輩として」親身に「仕事の」相談に乗って、向こうからプライベートの話をするのを待つしかないね。待てるのかは知らないけど。

    自分からプライベートに突っ込んだり、用もないのにジロジロ見るのはセクハラで訴えられる前に止めようね。ほぼ唯一のステータスもなくなるよ。

    返信削除
  2. 婚活ラストスパートなのに職場の女性ね~魅力的なんですか?
    まぁ普段から女性がいても何にもできないみたいですね。ちょっとした雑談でもすればいいのに。ヒッキーには難易度高いだろうね。
    相談所関係は忙しくて土日も婚活できないのかな。バンバン会っていくはずが会えてないですね。魅力的な人とどんどんアプローチすればいいのに。100人に一人位は1回くらいはデートできるかもしれませんよ。頑張って下さい。

    返信削除
  3. 習い事、婚活で学んだことをうまく使って話しかけたらいいのに
    恋愛は恥をかきながら勉強していくもの、妄想の中だけでは人は生きていけないし、結婚もできないよ
    ただ玉砕しても責任は持ちません

    というより会社で10歳下の人に下心を持って話しかけるのに理解はできないが

    返信削除
  4. え、10歳以上歳の離れてる仕事仲間の女性と仲良くなりたい…?
    もうその発想がセクハラですね(笑)
    セクハラで訴えられる前にナメクジのように視姦するのはやめましょうね┐⁠(⁠‘⁠~⁠`⁠;⁠)⁠┌
    間違ってもプライベートな質問をしたりご飯に誘ったりしないことです。
    マジでセクハラで訴えられますよ¯⁠\⁠_⁠༼⁠ ⁠•́⁠ ͜⁠ʖ⁠ ⁠•̀⁠ ⁠༽⁠_⁠/⁠¯

    返信削除
  5. 40手前のおじさんが、職場の一回り以上若い20代の女性に近づいてアプローチしたら下手したらセクハラで訴えられそうですね。
    婚活でかなり行き詰っていて、とても5ヶ月後の40歳までには結婚は無理そうですね。
    残りの人生を有意義に過ごすためにもそろそろどこかで結婚は諦めた方が良さそうですね。

    返信削除
  6. ひきこもりさん、あけましておめでとうございます、というのは遅すぎですが・・お久しぶりです。今でもたまに読んでますよ。

    今日の日記、自分ならそんないい状況、絶対に大切にしますよ。恥ずかしいですが、自分はもっとはるかに難易度の高い状況でも頑張ったりしてしまいます・・・(笑)。例えばレジの学生さんや、お店で接客してくれた人などと、普通に日常会話を交わせる関係になったりした経験は何度もあります。お店の裏事情を教えてくれたり、プライベートな話になったり。まあ、正直なかなかそこから先は簡単ではないですが・・

    でも仕事が一緒な状況なら、レジやお店の人よりもっとずっと楽にできるはずです。普通に仕事の大変さとか、今日ひきこもりさんが日記で書いてるようなことを自然に話したりすればいいのです。

    ただ、そのとき大切なことは「本当にひきこもりさんが相手をいたわる気持ちで話しかける」ということです。自分の場合、もちろん相手に異性として好意を抱く心(下心?)がまったくない、と言えば噓になってしまいますが、でもそれでも話しかける瞬間は、本当に心の底から相手の日常の仕事を大変だと思い、一言言葉をかけたり、なにかすっと自然に手伝ったり、そういう下心を捨てた心?を大切にしていました。また相手の状況をよく見て、相手が忙しそうなときは当然話しかけないです。

    ひきこもりさんは、以前も非正規雇用だとひまなはず、とか、相手の女性を無意識に見下しているところ?があるので、そういう部分もあらためないといけないし、相手の立場に立ってコミュニケーションする、いい修行機会だと思ってコミュニケーションしてみてください。

    それと習い事、せっかく「いつでも戻ってきて」と言われてるのだから、また落ち着いたら続けるべきです。そういう人間関係を築けただけでも進歩なので、それを大切にすべきです。

    返信削除

2019年1月21日からは、コメントに対して原則として返信はいたしません。
2019年4月20日からは、あまりにも酷いコメントをする人のコメントは削除します。