2019年11月26日火曜日

道を聞く(挑戦7回目)

本当に久しぶりだが、「道を聞く」に挑戦してきた。
都会での道を聞くだ。
都会は平日の昼間でも普通に若者がたくさん道を歩いているから便利だ。
人自体が多いが。


いや〜、それにしても本当に久しぶりだった。
女性と話すのに慣れるというのが非常に重要なので、女性に会える難易度が低い方法で婚活パーティーばかり参加していたが、やはり「道を聞く」も重要だ。
なにしろ、魅力的な女性と話す機会が無いから魅力的な女性と話すのはなかなか慣れないからな。
「モテるマンガ」でも、かなりお勧めしていた。
「道を聞く」ことで以下の3つの効果があるそうだ。
1.声をかける訓練
2.あたたかさを知る
3.いい女は多いと分かる
詳しくは「モテるマンガ」を見てもらいたい。


そんなわけで、超久しぶりに「道を聞く」に行ってきたわけだ。

しばらくは、ボーと突っ立っていた。
足が動かない。
時々、魅力的な女性を見かけて、行くぞ!と思うのだが、足が動かなかった。
駄目だなぁ。
ただ道を聞くだけなのに。
時間がどんどん過ぎていき、もう駄目かなと思った。
こんなんじゃダメだ!道も聞けない男のままじゃ結婚できないぞ!と最後の勇気を振り絞って、6を数えながら足を動かした。
まぁまぁ美人系の20代中盤くらいの女性だ。
道を聞くために「すみません。」と、とりあえず横から声をかけた。
顔は正面を向いたまま、目だけがこちらを向いたのだが、返事してくれることもなく目を正面に戻すと、気のせいか歩く速度が早くなった(無視されたショックでそう感じたのかもしれない)。
駄目だった。ナンパで面倒くさい人と思われたのかもしれない。


ショック。
私はあまりのショックに近くの壁の方に行き、心を落ち着かせることにした。
と、直後に隣に目鼻立ちのしっかりしたメッチャ美人な女性が隣に来た。
背筋もビシッと伸びていて、すごい魅力的だ。

これはチャンス!と少し胸がドキドキしたが、さっきのショックからまだ立ち上がれなかった。
どうせ無視されるわとか、気持ち悪がられるわとか、そういった負の気持ちばかりが湧いてくる。
結局、10分くらいその状態が続いた。

心も落ち着きかけた頃、女性が動いた。
見ると、冴えない男が歩いてきていた。
「待った?」と聞かれると、「ううん、今着いたところ。」って笑顔で答えていた。
ありえねぇ。
こんな魅力的な女性を10分も待たせておきながら笑顔でお出迎えさせる冴えない男。
全然イケメンでもないし、金持ち感もない、普通より冴えない感じの男。
なんで、こんな不釣り合いな女性と付き合えるの?
羨ましい。
無人島効果なのか〜。男だらけのサークルに入る女がチヤホヤされる理論なのか〜。地方から都会に出てきたので友達もいなくて寂しいから難易度下がる理論なのか〜。
それとも、行動力なのか〜。
なぜ、こんな魅力的な女性と付き合えるんだ〜。
しかも、10分以上女性を待たせるというありえないことやっておきながら、落ち着いて「待った?」とだけ。
やっぱ、違うわ〜。
女性はどんな時でも落ち着きのある男が良いんだな。
私だったら、魅力的な女性相手に少しでも遅れようものなら、必死に走ってゼエゼエ言いながら、この世の終わりみたいな顔して「遅れてごめんなさい。」ペコペコペコペコだもんな。
もうそのまま土下座してしまいそうなくらい必死に。
余裕なさ過ぎだ。
完全に見下される男だ。
余裕の欠片もない男だ。

魅力的な女性に対しても、余裕のある態度をとれるようにならないとな。
そのためには、魅力的な女性に慣れる必要がある。
魅力的な女性と付き合うのが一番だが、それは鶏が先か、卵が先かみたいなものだ。
やはり「道を聞く」をして魅力的な女性に慣れないといけないかな。

51 件のコメント:

  1. それよりも上司から言われてる直近の仕事はちゃんと仕上げたんですか?
    明らかにあなたの仕事のスピード遅すぎるじゃないですか。
    心を無にしたって周りの視線は冷たいままですよ。

    返信削除
  2. 引きこもりには冴えない男に見えたけど、中身は人の気持ちが分かって面白い会話ができる人なんだよ、遅れたのも仕事関連とかで事前に連絡した上だったのかもしれない。

    返信削除
    返信
    1. そうかもしれないですね。
      そうではないかもしれない。
      もう嫌です。
      私も魅力的な女性と一緒にいたいです。

      削除
    2. はっきりしない男は女性に嫌われますよ。

      削除
  3. 道を聞くの結果は予想通りでしたね。。

    返信削除
    返信
    1. 酸っぱいブドウな発言している限り、側から見て全然悔しそうに思えませんね。

      削除
  4. もし、ひきこもりさんが、時間に遅れても平然としていることを「余裕のある態度」だと思っているなら、凄い勘違いです。
    そもそも、その待ち合わせしていたカップルは、彼女の方が約束の時間の10分以上前に着いていたのかもしれないし、男が遅刻したっていうのはひきこもりさんの想像ですよね。
    遅刻したのに謝りもしないで平然としてたら(ひきこもりさんの言う余裕のある態度ですね)なに余裕ぶっこいてんだ、ふざけんなって、嫌われますよ。

    返信削除
    返信
    1. 本当にそう!
      10分以上待たせたなんて引きこもりさんの目線ではそうかも知れないけど、
      単に彼女さんが早く着いただけじゃない?
      彼氏さんは約束の時間通り、もしくは早目に着いたけどもう彼女さんが来ていた。
      その場合の声掛けは「遅れてごめん」とはならないよね。だって遅れてないもの。
      「待たせちゃったね」や彼氏さんの言う「待った?」というのがしっくりきます。
      彼女さんだって自分が進んで早く着いただけだから「ううん、今着いたところだよ」って答えるよね。
      彼氏・彼女だけでなく、友達や夫婦にも当てはまるごく普通の待ちあわせ風景だと思うけどな。

      まあ、これもあくまで想像だから真実とは違うかもしれません。

      削除
    2. そんなふうには見えなかったけどね。
      まぁ、そうかもしれない。
      そうでないかもしれない。
      一つ言えるのは、羨ましいってこと。

      削除
    3. はっきりしない男は女性が一番嫌いになるタイプですね。

      削除
    4. 私も、読んでいてお互いに予定よりも早く到着したのかなぁと思っていました。
      普通はそうですよね。

      削除
  5. 毎日こんな過ごし方して虚しくないんですか?貴方は何の為に生きてますか?何かの為に生きてますって言えますか?
    私は妻子の為に生きてます。
    くだらない御託ばかりを並べる人生、そろそろ終わりにしませんか?

    返信削除
    返信
    1. 私も大切な家族が早く欲しいです。
      頑張らないと。

      削除
    2. 大切なのは自分のプライドだけでしょうが。

      削除
  6. うーん、道を聞く事によって何をしたいという目的すら明確にわからなくなってきているように感じます。
    ただ、やってみようと思い立ってやってるだけのような。
    道を聞く事の目的、成果は何ですか?もう一度思い返した方がいいです。

    話し方を学びたいのであれば恋愛経験の少ない独身男性向け話し方講座とかに行った方がいいんじゃないかと。

    度胸付けたいならそれこそグダグダまわり道せずにナンパしましょうよ。
    これはこれで警察沙汰になるリスクもあるので正直オススメ出来ませんが。

    返信削除
    返信
    1. 1.声をかける訓練

      2.あたたかさを知る

      3.いい女は多いと分かる

      削除
    2. 他人の親切心を引きこもりのために利用しないで欲しい。

      削除
  7. しばらく、ボーと突っ立っていた男が
    可愛いお姉さん見かけて
    急に話しかけてきたら誰だってナンパだと思うわ。
    もう少し道に迷ってる雰囲気出せや。

    いや、そんなことはどうでもいい。
    2年目にして、道聞こうとして出来ない、成果がない、とかもう
    予想できたし、進歩が無いお前にビックリだがもういい。

    お前さ、よそのカップルみて釣り合う釣り合わない、って
    無人島効果がどうとか、いってるけどよ
    なんでその男性の内面が魅力的なんだな、
    彼女はそこに惹かれたんだな、って思わねぇの?
    お仕事がんばってる人はキラキラ魅力的に~~~って
    前、自分でもいってたろ?
    なんでその男もそうなのかもな、って発想ができねぇの?
    羨ましい、っつぅ気持ちは分かるけど、あとの事は全く理解できん。

    返信削除
    返信
    1. 仕事できる人見てみ。
      見た目からして違うから。

      削除
    2. 会話になっていません。

      削除
    3. 例で仕事をあげたんだよ。
      内面が・・・ってもういいわ。

      お前婚活より対人スキル身につけた方がいいよ。

      削除
  8. もう道を聞くなんてバカなことは、おやめなさい。
    今回の失敗でよく分かったでしょう。
    あなたのために「モテるマンガ」を読む気にはなれないので読みませんが、「モテるマンガ」では、スムーズに道が聞けてるんですか?
    それはマンガだからですよ。
    マンガと現実を一緒にしないように。
    都会で道を聞くなんて、本当に道に迷ってても、なかなかできませんからね。
    あなたが書いてるように、都会の人は速足で、なかなかつかまりませんから。

    返信削除
    返信
    1. 魅力的な女性と話す訓練をしたいんですよ。
      魅力的な女性に慣れるためには、どうしたらいいんですか?

      削除
    2. 人の話を聞かないあなたにアドバイスをする人間は、もうこの世に一人もいませんよ。

      削除
  9. スマホでさっと調べられる時代に道を聞くってどれだけ不審者扱いされるか分かってないの?
    それならナンパ講座に行く方がなんぼかましだわ。

    返信削除
    返信
    1. スマホが電池切れたので充電できる場所どこかないですか?ときくとかですかね(笑)

      削除
    2. あなた先日声掛けして無視された原因を理解していませんよね。

      削除
    3. いや、コンビニで買えや、って話だからね。

      何をいいかも、って思ったの?アホなの?

      削除
    4. コンビニに充電器あるんですか?知らなかったです‼️

      削除
  10. 今時、道を聞く人なんて居ないでしょう。そら変な人的な扱い受けるよ。声掛けられた人から言わせりゃグーグルマップ見ろよってとこだしな。
    まずはキャバに行って自分の喋りをどうしたらいいか教えて貰いな。道を聞くみたいなタダじゃないけど確実に練習になるよ。

    返信削除
    返信
    1. キャバクラは商売ですから、接待されて気持ちよくなるだけですよ。
      実際は、男が女性を接待しないといけないので逆です。

      削除
    2. 会話になっていません。

      削除
    3. このコメントは投稿者によって削除されました。

      削除
    4. いや、だから魅力的な女性と話す訓練なんだろ?
      だったら別に商売のお姉ちゃんでもいいじゃん。

      実際は男が女性を接待、ってそんなことした経験ねぇわ。
      何で金払って接待するんだよ。

      削除
    5. ひきこもりさんが言ってる「実際」は、付き合った場合のことでは?
      ちゃんと読んだほうがいいよ。

      削除
  11. モテるマンガって2013年から連載した漫画だよね。

    当時はスマホ全盛期じゃないから「道を聞く」が成り立っていたと思うんだけど
    今は違うよね?

    Googlemap使えば誰でも目的地行けるよね?
    日本人なら何処でも行けるよね?

    おじいちゃんおばぁちゃんや外国の方なら分かるけど、クソアラフォーのおっさんが道聞くわけないよね?

    もう「道聞く」はやめれば??

    返信削除
    返信
    1. 海外では、道行く人に「Hi!」と声掛けする訓練をするらしいですよ。
      それを日本流にアレンジしたのが道を聞くなんですよ。

      削除
    2. あなたアドバイスの内容を全く理解してないですね。

      削除
    3. あなたの言う海外は欧米諸国?
      そんな訓練しませんから。

      同じサブデビジョンやアパートメント、学校や図書館、
      地域のコミュニティでは、会釈の感覚で挨拶しますけど、
      「私はここに属してます、怪しいもではありません」
      といった意味合いです。

      怪しさ満載の、あなたの「道を聞く」と真逆の行為ですから。

      削除
    4. えっ
      ごめん。
      返信見て度肝を抜かれたんだけど…

      日本人が日本において「道を聞く」は2019年ではあり得ない状況だから時代にそぐわないって話しただけ。
      それが何故海外の話になるの?

      海外の「Hi!」っていう訓練は知らんけど、
      日本で今その行為に近いのは
      ・近所の人に出会ったら挨拶する
      ・登山や階段の多い神社ですれ違う人に挨拶する
      ・バイクや自転車でツーリング中にすれ違う同じ人にピースサイン送る
      かな?

      まずは、その意思疎通の出来ない会話力をなんとかしないと結婚出来ても互いにイライラして長続きしませんよ。

      削除
    5. 本当その通り。

      意思疎通が出来な過ぎてビビる。
      引きこもりの反論って毎回そこじゃねぇよ、ってところをピックアップしてくるよね。恋人作る前に友人関係形成して、人とのコミュニケーションをレベル1から磨いた方がいいんじゃね?

      削除
    6. え、分かっててわざと外した回答をしてるんじゃないんですか?
      本気だったら驚きです。

      削除
    7. なるほど。

      大抵のコメントに珍回答してるのは演技ってことなんですね。そういうキャラを演じてるだけか。理解しました。

      流石に、珍回答連発出来る人って普通居ないですもんね。

      わざとコメントの斜め上のねじれの位置のベクトルで回答出来る能力って…
      それこそコミュ力モンスター。
      引きこもりさん見直しました。

      削除
  12. 道を聞く からの!その先の作戦を聞いてみたいよ(笑)ホントに聞いただけなら、だから?って話

    返信削除
    返信
    1. 魅力的な女性に声をかけられるようになる訓練ですから。
      魅力的な女性でも空気を吸うように話しかけられるようになるのが目標です。

      削除
    2. 付き合わされる女性の気持ちは考えないのですか?

      削除
  13. どの回でも「魅力的な女性」という表現が頻繁に出てくるので、一度、自分にとっての魅力的な女性というのはどういう女性なのか、ハッキリと箇条書きにしてみたらどうでしょうか?
    これだけは譲れないもの、とまあ妥協してもいいものなどを自分の中でハッキリ認識する作業をするのが、引きこもりさんのように理系的な人には向いてると思います。

    返信削除
    返信
    1. 私も同意見を思っていました。
      ブログとは別でノートに 「魅力的な女性」の条件や、デートしたときにお相手の良かった所、良くなかった所を書き出したりして、分析したら良いかと思います。反省と対策になると思います。

      削除

2019年1月21日からは、コメントに対して原則として返信はいたしません。
2019年4月20日からは、あまりにも酷いコメントをする人のコメントは削除します。