2019年4月21日日曜日

デートに行ってきた(2回目)(Iさん)

デートに行ってきた。

この前お見合いパーティーでカップリングしたIさんとの2回目のデートだ。

朝から気分が重かった。
ダル重〜。
それほど会いたい感じではないのだが、とりあえず何回も会っていたら、気に入ってくるかなと思って頑張ることにした。


駅に車で迎えに行き、家庭的洋風料理のお店に行った。

お店に着いたら貸し切りになっていて、駄目だということがわかった。
残念。
プランBを考えていなかったので、焦った〜。
まさか貸し切りで入れないとは。


私がスマホで検索していると、Iさんから「ここのお店はどうですか?」と提案があった。
助かった。
Iさんが提案したお店に行くことになった。
よくよく考えたら、女性が好む飲食店は女性の方がよく知っているんだから、女性が最初から提案すれば楽なのにな。
男だけでそんな店には行かないからよく知らないのに、女性が好む店を全く経験の無い男が一生懸命に調べるという謎。
毎回お店選びは気を使うし悩む。


Iさんの提案したお店は雑貨がゴチャゴチャ飾ったようなカフェみたいなお店だった。
女性は雑貨が好きだからなぁ。
コスパは悪いが普通の味だった。


最初は雑談をしていたが、Iさんが将来の夢を語ってきた。
○○市にマイホームを買う、子供2人欲しい、『専業主婦』になって家族を家で待つ…。
…。
…。

専業主婦と聞いて私が嫌な顔をしてしまったからだろうか。
「『専業主婦』って駄目ですか?」と聞かれてしまった。
私は、「はぁん!?専業主婦!?なあゆさまのやたやたらはたなやまなははなくそ!」と言いたいところを我慢して、「経済的に許せば可能かもしれないですねぇ〜。でも、最近じゃ給料もなかなか増えないし、難しいかもしれませんね〜。」と無難に答えた。
Iさんは「そうですよね。パートくらいで働かないと駄目ですよね〜。」と勘違いした返答をした。
いや、銀行員で働けよ!とツッコミを入れたくなった。


Iさん無いわ〜と思ったが、話の流れで次回も会う約束をしてしまったので、もう1回会うことになってしまった。
とりあえず次会ってみて、特に何も感じるものが無かったら断ろう。

14 件のコメント:

  1. Iさんの銀行は寿退社が多くて焦っているのかも

    返信削除
  2. 引きこもりさんは共働き希望、相手は専業主婦希望みたいですね
    条件ミスマッチなんて、お断りの理由としては普通です
    もう一度会うよりも、次の女性を探す方がお互いの時間と金の為にも懸命だと思います

    返信削除
  3. 婚活はこういうのが何年も続くんですよ。
    負のスパイラルです。

    返信削除
  4. 女性銀行員の殆どが寿退社ですからね。
    同僚達も社内恋愛して寿退社したあと、転勤族の夫を待ちながら専業主婦パターンが多いのでしょうね。
    よほどバリバリ働いてる人以外は正職員のまま銀行に残るのは厳しいと思ってるのでは?
    共働き希望ならば公務員の女性がいいかも知れませんね。

    返信削除
    返信
    1. 追記ですが、次回を待たずにお断りした方がいいですね。
      いくら会ってもその部分が引っかかって、信頼関係が築けないと思いますよ。

      削除
    2. 首都圏の銀行であれば産休や育休を取りやすいけど、引きこもりの地域の銀行は女性はアラサーで寿退社が根付いてるのかな?
      結婚後も正社員として働いてほしいなら、上の方が言ってる公務員か専門職の女性がいいんじゃない?

      削除
    3. 都市銀の行員でもあまりにも育休と産休が長いと嫌がられますよ。
      年齢が高く給料も高いばかりか子供の病気で休みがちになりますからね。
      子持ちで頑張ってる女性は実家(姑は不可)などの支援が必須になります。
      だからみなさん子供が小さいうちはパートなんですよ、、
      子供が複数いればなおさら日常生活で目一杯なのに社員で働けとは残酷。
      いくら引きこもりが手伝うと言っても引きこもりも働いてるわけで限りがありますが、そのあたりを良く考えてるのでしょうか。
      共働き希望なら公務員か(大病院勤務の)看護師でしょうね。

      削除
  5. 引きこもりさんは、お相手に正社員を希望されてるんですね。働く意思があるなら、何となく派遣やパートでも良いのかと思ってました。
    だとすると、結婚相手に求める条件は、
    【若く容姿が整っている、結婚後も正社員で働く意思がある、価値観が近い、従順(これは私の偏見です)】
    となる訳ですが、子供は沢山欲しいんですよね?
    とすると、2-3歳差の子供を4人育てるとしたら、産休育休で最短1年休んで復帰後に一年働いてまた産休育休取ってという感じになると会社に居づらくなり、仕事を辞める可能性も出てくるかなと思ったのですが、その辺の予想や希望は考えてますか?1番下の子が小学校上がるまでは、専業主婦かパートで働く確率が高くなるのかなと疑問に思いました。

    また、引きこもりさんの地域は、共働きが普通ですか?そもそも寿退社が多い地域だとしたら、共働きで結婚してくれる女性を見つける事自体が難しいかも知れません。

    現時点でIさんの良い所を見つけられないなら、この先の進展は無理そうですね。

    返信削除
  6. 婚活市場の女性にとって、もはや引きこもりの存在自体が迷惑だね

    返信削除
  7. よくよく考えると、引きこもりさんの子供がたくさん欲しい欲求と正社員で働いてほしい希望は平行が難しいですね。
    女の人の負担が半端ないです。

    返信削除
  8. まぁ、ひきこもりさんが自身の年収をどのくらいと言ってるか知りませんが
    マイホーム、子供2人、専業主婦というのは
    なかなかに高望みであるのは間違いないかと思います。
    ひきこもりさんとしても
    「お前のレベルでムシのいいこと言ってるんじゃないぞ」
    くらいは感じたかもしれません。

    意地の悪い言い方ですが
    『高望みされる側の気持ちはお分かりいただけましたか?』



    返信削除
    返信
    1. 引きこもりさんは誠実で優秀、清廉潔白なので、決して高望みではありません。

      削除
  9. 数日前から散々被害者ぶってますが、世間はあなたの母親ではありません。残念ながら、36歳の引きこもりさんに対して、20代女性があなたの母親異常に無償の愛を注ぐことはどう間違ってもないでしょう。


    ところで、引きこもりさんのブログサークルにおける女性を練習台やスライム扱いしたコメントをしたことに対して批判が集まっています。
    こちらに対する補足や釈明はまだですか?

    返信削除
  10. 引きこもりさんにはバリバリ仕事していてぐいぐい引っ張っていってくれる女性があってるのかな。

    返信削除

2019年1月21日からは、コメントに対して原則として返信はいたしません。
2019年4月20日からは、あまりにも酷いコメントをする人のコメントは削除します。