2019年9月11日水曜日

カフェ店員さんは魅力的に見える

所用で帰りがけに、駅前の大手カフェに入った。
どことは言わないが、大手カフェと言えば、あそこかあそこ、もしくはあそこしかないだろうから分かるかな。
まぁ、どうでもいい。


そこの店員さんがみんな魅力的に見えた(どうでもいいが男性店員も)。
何なんだろうな。
制服とか店の雰囲気がそう感じさせるのか。
いや、違うな。
やはり、店員さん自体がそうなのだ。
面接は顔で採用されてるのだろうか。
そして、みんなハキハキとしているので、なんだか魅力的に見える。
研修では、姿勢や笑顔のチェックもあるのだろうか。
それか、元々そういった人達を採用しているのか。

マクドナルドのスマイル0円は大嘘だが、カフェのスマイルは0円だ。

カフェ店員魅力的の法則だな。
カフェが好きで働いているから仕事が楽しいのだろう。
そして、仕事を楽しくしている人は魅力的に見える。


はぁ〜、でも注文する時しか話せない。
ずっと見ていたいが、レジの前でじっとしてるわけにもいかない。
毎日通って、顔を覚えてもらうか。
でも、駅前だから、客も大量に来るし、大勢の客の一人に過ぎないよな。
なんとか合コンとかで知り合える手段はないものか。
友達が多ければ、友達の友達の友達のツテとかで、紹介してもらえたりするんだろうな。
友達を作るのが先か、結婚相手を作るのが先か、難しい問題だ。

9 件のコメント:

  1. カフェの店員は職場内で付き合ったり別れたりしてるから引きこもりが出る幕はない。
    思い切ってカフェに転職する手もあるだろうけど、顔採用してるカフェはまず引きこもりを採用しない。

    返信削除
  2. カフェの従業員はパートやアルバイトがほとんどだと思いますが。大手ならなおさらです。
    パートやアルバイトの人は、シフトの融通、時給、働きやすさなどを優先するので、カフェ好きだから仕事をしているとは限らない。仕事が楽しいのではなく、接客業だからそう振る舞うだけです。
    本当に表面的な事しか見ていないのですね・・・・。

    返信削除
    返信
    1. 同じ接客業でも、マクドナルドやコンビニは違いますよ。
      目が死んでる感じで、全く魅力的に見えないです。
      対応も明らかにバイトでやってまーすという感じの人もいます。

      パートやアルバイトでも、やるならなんでも一生懸命な人がいます。
      お金等の労働条件だけではなく、仕事のやりがいが重要だと思います。

      削除
  3. 結構な頻度でスタバ行きますけど、特別魅力的だと感じた事はあまり無いですなぁ。
    ただ、会社傍のスタバの店員さん数名には顔を覚えられましたよ。
    似たような時間に頻繁に行き、毎回同じものを注文していたので。

    別に顔覚えてもらうためじゃなくてルーティンみたいなものでしたので。

    返信削除
    返信
    1. 魅力的に感じる要素は人それぞれだからかもしれません。
      私は容姿だけでなく、イキイキとした表情や姿勢などに魅力を感じます。

      店員さんに顔を覚えてもらえたんですか。
      いいですね。
      忙しい時間帯でなければ、世間話したりして楽しそうですね。
      羨ましいです。

      削除
  4. 大学時代バイトしてたけど、経営者じゃあるまいし、カフェ好きだから働いてるわけじゃない。
    大手チェーン店はバイトを含めた教育がしっかりしてるからな。
    接客態度にクレーム来たらバイトと言えどクビだし、社員から物凄く怒られるんだよ。
    顔を覚えて貰うまで通いつめても、勤務時間に親しくする事はありえないし、社員なら職場内、バイトならプライベートで恋愛してるから客とどうこうはほとんどない。
    見つかったら指導だし、連絡先もらってもこっそり捨てるだけ。
    そもそも、そんな下心丸出しの客はいっぱいいるしね。

    返信削除
  5. 引きこもりはアスペに見えるんだよなぁ。
    アスペは遺伝するから子ども作りたくないなぁ。
    そもそも35才過ぎたら精子も劣化してるから
    ダウン症自閉症その他障害の確率上がるし…
    そのリスク背負ってまで妊娠出産したくないなぁ。

    ま、そもそもアスペの旦那は辛いから結婚したくない。

    返信削除
    返信
    1. 安心してください(笑)
      私はあなたみたいな女性を選ばないから、お見合いやマッチングさえしないから大丈夫ですよ。

      削除
    2. たしかに引きこもりさんは理想クソ高い上、人と長期的に親密な関係を築く能力もないからそういう意味では安心して見ていられる

      削除

2019年1月21日からは、コメントに対して原則として返信はいたしません。
2019年4月20日からは、あまりにも酷いコメントをする人のコメントは削除します。