2020年4月15日水曜日

すぐに被害妄想してしまう

晩御飯を食べに行っていたのだがね。
(どことは身バレの可能性もあるかもしれないから書かないが)


私の席の前に女子学生がいた。
注文して、料理が来るのを待っていると、一人と目が合った。
そしたら、何か口を手で隠して友達に何かを言っているようだった。
その後、友達もこちらをチラッと振り返った。
「うわ〜、一人で寂しく飯食いに来たキモい男がこっち見てる〜。」とか友達に言ってるのかな。
偶然だよね、過去にイジメにあった経験からすぐに悪いように考えてしまうクセだ。


私は気を落ち着かせるために、とりあえずトイレに行った。
おしっこをすると、気分が落ち着くからね。
プラス、料理が出てくるまでの待ち時間を潰すためだ。

席に帰ってくると、またまた女子学生と目が合った。
なんなんだよ、友達の方に集中しとけよな。
あっ、そうか、席を少し横にズラせばいいのかと思い、少しズラして視線が合わないようにした。


その後も時々視線が気になったが、ムシムシ。
でも、ご飯を食べていると、前が気になった。
なんか女子学生がスマホをこちらに向けているように見えた。
えっ、昔ネットで見たけど、キモい中高年男性を盗撮して仲間内で笑いものにするやつですか。
面白半分に隠し撮りしてSNSにアップするなんて、肖像権侵害だよ。

いやいや、落ち着けと深呼吸した。
時々いるよね。スマホを胸に構えて歩いたり、立ってる女性。
あれだって、盗撮してるわけでなく、そういうクセなんだろう(手辛くねって思うけど)。
私はすぐに悪いように考えてしまうから。
逃げるように口に食事を押し込み、急いで店を出た。



過去にイジメにあった経験からすぐに悪いように考えてしまうクセだな。
だから、AUさんともうまくいかないんだな。
AUさんは普通に接してくれているのに、私がそれを最大限に悪い方向にとってしまっているのかもしれない。
まぁ、誤解を受けるような対応にも問題があると思うが。
被害妄想は辛いよ。
ネットで色々と調べていた。

16 件のコメント:

  1. 別にイジメのせいじゃないでしょ。

    感じの悪い人はどこにでもいるし、悪意を感じることもある。

    付き合いが上手くいかないのを過去のイジメを原因にしてもね。それじゃ結婚できない言い訳にでもするの?

    AUさんを気分よく楽しませることに集中するか、一生懸命口説きなよ。女性と仲良くなる仕方分かんないんだろうけど、できなきゃ結婚できないんだからさ。

    返信削除
    返信
    1. もっと違う性格で、もっと違う価値観で生きられればよかった。
      でもこんな人間なんですわ。
      辛いけど否めない。

      私はどんな女性でも、気分よく楽しめるようにしてますよ。
      恋愛に関する話題もして恋愛気分を盛り上げてますしね。
      私の運命の人は違う人なのかもしれないです。

      削除
    2. そこなんだよな~

      引きこもりさんなりに頑張ってるんだけど、女性を落とせるとこまで届いてないんですよね、きっと。
      こればかりは正解ないから、自分で何とかするしかないけどね。「好き」と言わずにそれするのは高等技術だからコミュ症じゃ難しいんじゃない。

      まぁ運命の人なんて幻想なんだけど、見つかるといいよね。

      削除
  2. 若い女性が居たから舐めるように見てたから目が合うんでしょう。
    基本他人と目は合わないです。

    被害者は彼女たちですね。

    返信削除
    返信
    1. なんか勘違いしてますが。
      若けりゃ何でもええってわけとちゃうで。

      目の前の席に人がいて、目線を上にしたら目が合わないの?

      削除
  3. 引きこもりが無意識にガン見してキモがられたんじゃないの?

    返信削除
  4. 恐らくあなたがずっと女の子の方を見てその視線に気がついて気持ち悪がっていたんでしょうね。
    店を出てから尾けられたり、何かいちゃもんをつけられて絡まれた時に警察に提出できる証拠としてこっそり撮ったのかもしれませんね。
    撮ってることを分からせることで抑止力になると考えたのかもしれませんね。

    返信削除
    返信
    1. たとえ同じ席に座っていても、喋らない限り、そんなに目は合いませんよ。
      見知らぬおっさんなら尚更、見ないようにしますしね。
      それでも目があったりするのはジロジロ見てたからか、よほど酷い見た目なのでしょう。
      数回行っただけで飲食店側に見た目を覚えられるってなかなか無いですよ。
      ブラックリスト的なものに載ってるのかもしれませんね。
      あなたの立ち居振る舞いを見てたら納得です。

      削除
  5. 悪い方に考えてしまうと辛いですよね。
    よく言われてることですが、世の中の人はそれほど他人に興味がありません。
    引きこもりさんはレストランで近くに座っていた他人のことなんて、次の日まで顔を覚えていますか?
    むしろ被害妄想から挙動不審になる方が、よほど注目されてしまうと思いますよ。

    考えすぎないように出来るといいですね。

    返信削除
    返信
    1. 私って覚えられやすい特徴的な人間みたいです。
      近所のよく行く飲食店が何店かありますけど、数回行っただけですぐに顔を覚えられてしまいました。
      挙動不審なんでしょうかね。
      気をつければ気をつけるほど、挙動不審になってしまうから、考えないことが一番なんでしょうね。

      削除
  6. 知らない相手でも、1度なら偶然目が合うことはあるでしょう。
    ただね、その時にきまり悪いと感じたら、視線を逸らすし、
    無意識に相手を見ないように、するものなのです。

    それなのに、わざわざ相手の動向を伺うような事を続ける、
    トイレで中座した後まで、意識し続けるのは異常。

    あなたが最初に若い女性達を、舐めまわすように見ていたのでしょう。
    知らない相手からのそういったアクションに、女性は敏感だし
    身の危険を感じるのです。

    返信削除
    返信
    1. 自意識過剰な人間なんですよね。
      過去にイジメを受けた関係から、今でも常に周りの人から見られてるようで怖いんですよね。

      無意識に見ないようにするって難しいですね。
      顔を上げたら、自然と目が合うんだから。
      ずっと下を向いて料理を見続けるしかないのかな。

      あと、私は若ければ何でもいいわけではないです。
      魅力的な女性ならついつい見てしまいますが、

      削除
  7. まぁ、誤解を受けるような対応にも問題があると思うが。

    お前、この一言が本当に余計だぞ。
    反省してねぇだろ。結局人のせいにしてんだよな。心の底では。

    過去の苛めがどうとか、そのせいにすんな。俺も苛められてたがゲロ吐きそうになりながら逃げずに学校いったよ。おかげで普通に友達もできて彼女もできた。今でも遊ぶ仲だし、彼女は奥さんだよ。引きこもりはさぁ辛かったんだろうけど逃げてた分が今になって皺寄せきてるんだろ。加害者が悪いのはそうなんだが、それがきっかけで逃げ癖ついてんじゃね?被害妄想も、人とか変わるのが嫌なのもその一つだろ。それを理由にずっと言い訳し続けてたら結婚なんて到底無理だぞ。

    返信削除
    返信
    1. 強い人間なんですね。
      人間というのはなかなか変われないものなんですよ。
      生活保護を貰ってる人が増え続けているそうです。

      でも、人間を変えると思わないと、絶対に変われないですからね。
      まずは思うこと。

      削除

2019年1月21日からは、コメントに対して原則として返信はいたしません。
2019年4月20日からは、あまりにも酷いコメントをする人のコメントは削除します。