2022年7月28日木曜日

彼女の家に挨拶の準備

なんかね。
緊張してきた。
よくよく考えたら、将来結婚するかもしれない人の両親と会うわけだ。
好印象を残しておかないとな。
今後に関わってくることだ。
初印象は重要やで。


好印象を残す方法を要チェックや。
まずは服装。
ネットで調べると、やっぱり清潔感が大事で、スーツもしくはそれに近い服だってさ。
今なら、クールビズか。
ポロシャツくらいでいいのかね。

次に、挨拶。
自己紹介と、時間を作ってくれたお礼、よろしく。
何度も口に出して練習。

次に、スケジュール確認。
1時間くらいを予定してるから、これは既にI3経由で伝えてる。

最後に、手土産。
I3さんに探りを入れて聞いておいた。
一応、買う物は決定した。
金曜か土曜に買っておくかな。


あとは、当日、元気よく対応するのみ。
緊張してきた。

22 件のコメント:

  1. 問題について、I3さんのご両親に解決して欲しいひきさんと、ひきさんに許容して欲しいI3さんではアンマッチしている。



    ひきさんが許容の方針に同意できないなら、I3さんやI3さんのご両親は結婚には同意しない。

    返信削除
    返信
    1. 補足。

      3高がもてはやされた時代はとっくに終わり、現在は3低です。
      婚活市場でのご自分を高く見積りすぎてはいませんか?

      削除
    2. それなら、私の親は結婚に同意しない。

      削除
    3. ひきさんと親との関係性にも何かしら問題ありそうだな

      確かに結婚には家同士の側面もあるだろうけど、親がI3さんと結婚するわけじゃあるまいし、もうちょっとひきさんの自主性に任せたら良いのに。

      まあ、問題がどんなものなのかはわからんけど。

      削除
    4. このコメントは投稿者によって削除されました。

      削除
  2. よく考えなくても印象悪かったら結婚反対されるから、問題どうこうの話じゃなくなるけどね。
    会う前からそんなにテンパって問題に関して話にいけるのかな?また予防線を張つて親を見にいくだけとか言うんだろう。
    それに1時間で終わるかな~そういうのはご両親との雰囲気で決まる。短時間で終わったら印象悪いな。まぁ普通に歓迎しようとしてるならお酒くらい用意してるから、車で来てほしくないだろうな。タクシー拾って行けば?

    返信削除
    返信
    1. だから、なんなの予防線って。
      一度会っただけでいきなり問題について切り込むのは難しいでしょ。
      赤の他人からいきなり言われたら、誰だってカチンとくるじゃん。

      削除
    2. ん?失敗したときのために予め逃げ口上しておくのを予防線を張るって言うのしらなきの?
      あれだけ解決だの方針聞きたいだの詰めに行くみたいに言ってたくせにアホなの?
      じゃ何度も会いに行くつもりなのかよ。

      削除
  3. I3さんのご両親に会いに行くだけとの事ですが、I3さんのご両親から「もう、娘は会わないで下さい。」と言われたら、どうしますか?

    返信削除
  4. よく考えなくても、挨拶に行くってそういう事だから
    まあ何事も経験だから親に挨拶も一生に一回くらいは経験しといたら?
    雰囲気にのまれて変な方向に行かないように

    返信削除
    返信
    1. 一度にたくさんのことをやろうとすると失敗するからね。
      少しずつ目的を達成していくよ。

      削除
    2. このコメントは投稿者によって削除されました。

      削除
  5. ひきこもりは働いてる企業の名前を出せば優位に立てると思っているだろうが、むしろそれはデメリットだろ。

    「優良企業勤めなのに、どうして39まで結婚できなかったのだろうか。訳ありなのではないか」という疑念が払しょくできず、挨拶に行っても粗探しをされる原点方式。

    勤務先なんて自分を表す指標になり得ないから、人柄で勝負すれば?
    そこが訳ありなんだけども…

    返信削除
    返信
    1. あなたは、アラサーの美人が未婚なのを見てワケアリだと思うんですか?

      削除
    2. 一般的にはアラサー美人は訳ありとは思われないけど、優良企業39才はなんかあると思われるね。

      削除
  6. こないだまで、娘の問題をどう考えているのか問いただすとかイキがってたのに、直前でビビッてどんな格好で行けばいいかネットで検索ってか。

    返信削除
    返信
    1. 現実的に考えたら、結婚の挨拶でもないのに何しに行くの?イキがってくせにダサい。

      削除
  7. I3さんの両親の挨拶で、好印象になることばかり気を取られていますが、自分のI3さんに対する気持ちや話しておきたいこと(I3さんの問題?)をきちんと話せずに両親の挨拶が終わってしまうと、I3さんの問題も全て受け入れてくれて、引きこもりさんの両親にも説得してくれると認識されるでしょう。
    印象ばかりに拘らずに相手とコミュニケーションが取れるように努力した方が良いですよ。

    返信削除
    返信
    1. それはそうですが、まずは気に入られることが重要でしょう。
      まずは交渉できる関係を築くことが求められているのです。

      削除
    2. 人と仲良くできないし、人間嫌いで嫌われ者のヒッキーには関係築けるの?
      時間ないのにノンビリしてますね。

      削除

2019年1月21日からは、コメントに対して原則として返信はいたしません。
2019年4月20日からは、あまりにも酷いコメントをする人のコメントは削除します。