2022年7月31日日曜日

デートに行ってきた(I3さん)(23回目)

I3さんとのデートに行ってきた。


まぁ、デートというかお宅訪問ね。
バスに乗って行ってきましたよ。
ブンブン、ブブブンってね。
段々と緊張してくる。
ないとは分かっていても、ヤクザとか半グレみたいな親だったらどうしようって不安も出てくるよね。
バスよ、永遠に走り続けろってね。
が、しかし、予定通りの時間に到着。
意外と道が空いていた。
そして、I3さんとバス停で合流。
簡単な最終打ち合わせをしながら、I3さん宅へ歩いていく。

そして。
初めてのお宅訪問。
ピンポーンってI3さんがチャイムを押すと、母親がいらっしゃーいって出てきて。
その後、正式に親にご挨拶。
I3さんと仲良くさせてもらってるヒッキーですってね。
話はI3から聞いてるよって親のターン。
○○に勤めてるんだって聞いてこられて、仕事の話。
好感触な感じ。
まぁ、私の県で○○に勤めてますって言えば悪い評価になるわけがないわな。
いきなり、高評価スタートなわけで。
その後も、親のターンが続いた。
やっぱり、娘の結婚相手として見極めてやろうって気持ちが強いのだろうか。
まぁ、相手を知るためには質問しないといけないからね。
私としては、そんなことより問題についてどう考えてるのかを知りたいんだけどね。
でも、好印象を残して帰るためには、親のターンエンドを待つか、親から問題について話してくれるのを待つしかない。

私のお土産をみんなで食べながら話すこと1時間。
親のターンエンドだ。
いや、ほとんど私に関する質問と、I3父の仕事の話しかしてないぞ。
私は目的を達成するために、なんとか傷つけたり不快な気持ちにならないように細心の注意を払って問題を聞こうとするも。
細心の注意を払って、遠方から攻めていく途中で、別の話にすり替えられた。
これは意図的なのだろうか。
それとも、単にI3父が私と仲良くなろうとしてるだけなのだろうか。
分からない。
とはいえ、単刀直入には問題について聞けない。

そうやって、悶々としていると。
帰る前になってやっと問題についての話になった。
実はなってね。
問題については知ってる?ってね。
I3さんから聞きましたって答えるわな。
せっかく話し始めてくれたわけだし、私がゴチャゴチャ言わない方がいいなと思い、聞いたよとだけ言った。
その後にすかさず、あなた達はどう考えてるのよって聞けばよかったのだが、そんなことは言えず。
聞きましたで終わらせてしまったせいか、その後は問題について少し話しただけで終了。
いや、それであなた達は問題についてどう考えてて今後どうしていくつもりで、私にその負担は来るのか来ないのかどっちなんだい。
それが知りたい所でしょうが。
そんなこんなな、初めてのお宅訪問だった。

まぁ、成功に終わったのかな。
またいつでもいらっしゃーいって玄関で言われたからね。

28 件のコメント:

  1. 無難に過ごして終了だったようですね。
    でも問題って今からこの先の負担を確定できるものではないなら、「聞きました」ってだけで終わらせたら、負担あるかもだけど結婚前提で付き合ってると思われたでしょう。I3両親がどうしたいか聞けるまで家に行くの?

    返信削除
    返信
    1. 交渉の場をいつでも持てることが重要なんですよ。
      今回、好印象で終わることができて、また来てねと言われたわけで。

      削除
    2. のんびり交渉してて大丈夫か?I3さんを引き親に会わせずダラダラ交渉してたら、I3親が不審に思うよ。

      削除
    3. ひきさんには交渉のテーブルに着く勇気はない。
      交渉によってI3さんの親から反感を買う勇気がないから。
      戦わずしてI3さんの親に丸め込まれる姿が目に浮かぶ。

      削除
  2. 「まぁ、成功に終わったのかな。またいつでもいらっしゃーいって玄関で言われたからね。」
    これは社交辞令ね。気長にデート帰りにちょい顔見せくらいにでも行ったら?

    返信削除
    返信
    1. I3さんの感じからしてもそんな感じだよ。

      削除
    2. 1時間しかいないから、社交辞令くらいしか言えないでしょ。

      削除
  3. いや失敗だろ
    今回の目的は「問題についてどうするか」で気に入られることではないだろ?
    何目的すり替えているんだよ?だから婚活が進まないんだよ

    親の意向をそって家同士の円満な結婚を望むならお見合いで結婚を進めればいいし、自分の不快ではない女性と結婚するなら親を突っぱねてI3さんと結婚に向けて進めば良いかと思う
    どうせブログ主より先にいなくなる親、親の顔を立てても面倒を見てくれるのは結婚した相手になるんだから

    残念ながらブログ主、親の理想を叶える女性は出てこないのでいいかげんに決断した方が良いよ
    どうせ愛情はなくただ結婚したいという感情ならぶっちゃけ誰度もいいだろ?

    返信削除
    返信
    1. すり替えてない。
      まず交渉の場をいつでも持てることが重要なんですよ。

      削除
  4. まぁ、成功に終わったのかな。
    またいつでもいらっしゃーいって玄関で言われたからね。

    どちらかというと失敗だろ。
    引きこもりさんが気になっているI3さんの問題についての話し合いができず、問題について聞いたよと言うだけでは、I3さんの問題を受け入れて、引きこもりさんの両親も承諾した上で結婚を前提のお付き合いをしているものと思われたでしょう。
    I3さんの問題が宗教、持病、借金、家族の問題のどれかは分かりませんが、気になっている問題のことの話し合いができずに結婚相談所の縁談を進めていっても後々揉めて大問題になりますよ。
    I3さんと本気で結婚したいなら、I3さんの問題を全て受け止めて両親を説得しないといけませんが、引きこもりさんにはとてもできそうにないから、I3さんとの結婚は無理そうですね。

    返信削除
    返信
    1. そんなことはない。
      私は聞いていると言っただけで、問題について無問題とは言ってない。

      削除
    2. 言ってないからそう思われないは引きこもりさんの想像ね。

      削除
    3. 言葉で言ってなくても、I3さんの問題を聞いた上でI3親へ挨拶に行っていて、I3さん親にも問題について聞いていることに対してうなづいている時点でI3さんの問題について黙認しているようなものですよ。
      そこが全然分かっていなく、まともに人とコミュニケーションが取れないから、誰からも信用されず、5年間婚活を続けてもいまだに結婚できないんですよ。

      削除
  5. いやちゃんと聞くこと聞きなよ。
    なにしに行ったの

    返信削除
    返信
    1. 交渉の場をいつでも持てることが重要なんですよ。
      今回、好印象で終わることができて、また来てねと言われたわけで。

      削除
  6. なんじゃい、成功に終わったのかなって。
    I3さんの問題について親のスタンスを知ることが目的だったんじゃろがい!
    自分に甘すぎてマジで引くんですけど…
    マジで何がしたいの?意味分かんないわ…

    返信削除
    返信
    1. 物事には順序がある。
      アイスブレイクでまずは気軽に話せる関係を気づく。

      削除
  7. まぁ、他の人も仰っている通り、目的は達成できなかったってことですね。

    引きこもりさん的には「デリケートな問題だから、今回は挨拶だけで、ちゃんとした話し合いは又の機会に…」とか考えてるんでしょうが、それが遅すぎるってことなんですよね。

    もう「問題点」とやらを理由にして円満に断ることは出来ませんよ。両親に挨拶に行って、問題点については知っていると伝えてしまい、問題が解決しないなら別れますとも言えなかったんですから。

    現時点では、i3さんと結婚するか、i3さんを弄んだクソ男になるかの2択ですね。大変ですね。

    返信削除
    返信
    1. 何?
      チャンスは一度じゃないでしょうが。
      また会えるんだから、次回以降に少しずつ詳しく聞いていけばいいじゃん。
      あなただって、幸せな自分自身を再確認するための比較対象として、色んなブログを見てるんでしょ?

      削除
    2. チャンスは一度じゃない、ですか。
      今まで4年も婚活していて
      「チャンスというものは何度も訪れるものではない」
      「諦めなくても、試合終了の時は来る」
      こんなことすら、まだわからないんでしょうか。

      削除
  8. 大失敗おめでとう。
    I3さんの親からの評価は「押せばまかり通るやつ」
    このまま囲われて気づけば入籍、残るのは例の問題。

    詰んでるね笑
    どうせお見合い組まれてるのもうまくいかんでしょ。
    ここでI3と結婚してデメリットだらけの”妻帯者”の称号を得るか、拗らせた高齢童貞として生きていくか、、、。
    どちらにしても地獄だね。

    この数年間、なんだったんだろうね。

    返信削除
    返信
    1. 人の不幸を祈るあなたの貧しい魂を憐れむよ。
      誰かを呪う暇があったら大切な人のことを考えなよ。

      削除
  9. I3さんのご両親は、どの様な感じの方でしたか?

    返信削除
  10. 「成功」かどうかはツッコミたいけど、皆に言われてるからもういいか。笑
    ひきさん、愛されてるなー

    そして相変わらず内弁慶だな。仕事もプライベートも。
    なんかもう見ていて心配になってくる。
    どうして自己主張しないの?

    返信削除
    返信
    1. 僕には失敗はない。
      何故なら成功するまでやり続けるからだ。

      削除
    2. ぼやぼやしてるとすぐ死んじゃうぞ

      削除
    3. また何かのセリフだろうけど、イジメられるなそれは。

      削除

2019年1月21日からは、コメントに対して原則として返信はいたしません。
2019年4月20日からは、あまりにも酷いコメントをする人のコメントは削除します。