2021年6月7日月曜日

店員に顔を覚えられる

早く仕事が終わった時に時々行ってるごはん屋さんがあるのだが。


考えるのが面倒なのでいつも同じメニューを注文していたのだが、違うものを食べたい気分で違うメニューを注文。
そしたら、店員さん、私の注文を聞いてなかったのか、いつものメニューを復唱してたっていうね。
この、おっちょこちょいがってね。
私が指摘すると、「すみません」ってテヘペロ。
マスクしてるから、テヘペロしてるかは分からないけどな。
「今日は○○じゃないんですね」みたいな。
「知ってるんですか?」ってね。
「よく来てくれてますよね」ってね。
「よく」の所はハテナだが、まぁ定義は人それぞれだろう。
「今日は○○なんですねw」ってね。
まぁ、ちょこちょこと話をした。
っていうだけの話。
特にそれ以上のことはない。
なんだそりゃ。


ここから恋が発展しないかなってね。
ここからが難しいところなんだろうけどね。
今までも、ラーメン屋や色んな飲食店で店員に顔は覚えられた。
きっと挙動不審過ぎる男なのだろう。
要注意人物としてかもしれない。
だが、顔を覚えられたからといって何もない。
そう、顔を覚えてもらったからって、だから何っていうね。
まぁ、そもそも、彼女は学生さんっぽいしな。
年齢的に21歳くらいかな。
マスクをしてるから年齢の精度は落ちるが、21±3歳くらいなのは間違いない。

顔を覚えられたと思うとね、なんか意識してしまうよね。
ご飯を食べてる時もなんか意識してしまった。
水を入れてくれる時もなんか緊張してしまって。
何やってるんだか。
今までそんなに意識してなかったけど、よく見ればまぁまぁ魅力的な女性だなってね。
いやいや、若いだけじゃねってね。
普段話さない若いまぁまぁ可愛い女性に目を見て話しかけられたから、ドキドキしただけなんじゃねってね。
そう、普段話す30代の婚活女性とは違う種類の女性だ。
でも、こういう女性に慣れていけば、Eさんみたいな魅力的な女性ともテンパらずに普通に話すことができるようになるのかな。

次はオススメメニューでも聞くフリしてみようかな。
実はこれ、私が最近見てるSNSの人が実践してる女性に慣れるテクニックなんだよね。

45 件のコメント:

  1. 彼女は多分学生のバイトさんなのですよね
    引きこもりさんが言う魅力的な女性は正社員で仕事してる人ですよね
    引きこもりさんの言う魅力的な女性って?

    返信削除
    返信
    1. どこから魅力的というのは正社員で働いている人っていう条件が出てきたの?
      夢に向かって頑張ってる人って魅力的だと思うけどな。

      削除
    2. 普段の書きぶりからはそう受け取れますよ?私もそう思ってました。

      でもどうせ「夢は家庭を作って子供を育てることです!」っていう人は「専業主婦希望乙www」みたいに馬鹿にするんでしょ?

      削除
    3. 学生全員が夢追ってるわけではないです。
      就職したくないから取り敢えず進学なんてざらにありますよね?
      そもそも学生バイトじゃなくてフリーターかも知れないし。

      若くて可愛い=純粋=夢に向かって頑張ってるって謎発想やめた方がいいですよ。
      その方の人となりも知らないのに。

      削除
    4. いや、あの目の輝きはフリーターには出せないですよ。
      フリーターって、目が死んでたり、くまのプーさんっぽい表情になるじゃん。

      削除
    5. 例えば現在フリーターやってるけど、将来は役者目指してるとかそういうパターンは夢追いかけてるっていわないの?
      結局、雇用形態で人を選り好みしてませんか?

      削除
  2. 店員は何度か来た客の顔くらいなんとなく覚えるよ……挙動不審かどうかによらず
    よく同じメニュー頼んでるならなおさら
    自意識が強いんだよなあ

    返信削除
    返信
    1. 自分、イジメられたせいで他人の視線が怖いですから。

      削除
    2. それ、言い訳に使ってるだけなら仕方ないが、本当にそうならカウンセリングとか受けた方いいですよ。そんな状態なら結婚生活や育児も大変でしょう。

      削除
    3. 他人の視線が怖いのに、覚えられて喜んでるの?
      若くて可愛けりゃなんでもいいだけじゃん

      削除
  3. すごいですね。
    高校生が書いた日記?
    これ38歳になる大人が書く内容ですか。
    久しぶりに寒気を感じました。

    返信削除
  4. 接客業だったらお客さんの顔覚えるのも仕事だし、、、

    こういうことって普通に生活していたら普通に何回かあると思うけど、
    意識してしまうって本当に今まで人と関わることがなかったんだなぁと。

    返信削除
    返信
    1. 普通に生活してたら、女性と会うこと自体ありませんから。

      削除
    2. えっ、コンビニとかドラッグストアとかスーパーとか行きますよね?
      自宅や会社の近くのお店に行くことが多いから
      普通に顔見知りになりませんか?

      削除
    3. 例えば、スタバなんて全然顔を覚えてくれないよ。

      削除
    4. スタバはカウンターが混んでいても注文時お客様とお話(世間話など)をするというルールみたいなのがあります。
      同じ人に何回か接客されたら覚えてもらえると思いますが。
      引きさんが 話して欲しくないオーラを出しているとか、目を合わせないとか。
      あとドリンク受け取る時に ありがとう って言ってます?

      削除
  5. 「~ってね。」が多いな最近

    照れ隠しの婉曲表現なのか

    返信削除
  6. まだ女性に慣れないとは…大変ですね。
    既に、数百人以上の女性と会っているはずですが。

    いつもダメ出しばかりではイヤでしょうから
    たまには違うことを書きますね。

    最近私は、妻と一緒にウォーキングしています。日々の取り留めもないことを話しながら二人で歩いて、家に帰って妻の作った晩御飯を食べます。今日はハンバーグでした。

    洗いものは私がして、その間妻は私のシャツにアイロンをかけてくれます。
    次の一緒の休みは、晴れたら自然公園、雨なら買い物か家でゲームかなと話しています。
    コロナが落ち着いたら、二人で初めてのクリスマスディナーを食べたお店に行こうか、それとも映画・カラオケもいいねと二人で行きたい所がたくさんあります。

    辛い婚活の日々を乗り越えた先に、こんな幸せな日々が送れるようになり、本当に良かったと思います。

    引きこもりさんが幸せを手に入れるのは、このままでは無理だと思いますが、頑張って下さいね。別に応援はしていませんけど。

    返信削除
    返信
    1. 良かったですね。
      そろそろブログから卒業ですか。
      おめでとう。

      削除
  7. 「よく見ればまあまあ可愛い女性」って……何でマジマジ見て品定めするような事するのか、気持ちワルいですね。

    でもアラフォーでこの位の事あっただけで緊張するようでは魅力的な人に慣れる事はないでしょう。自分が出来ること出来ないことをソロソロ見極めないと。無限に頑張り続ける事はできないんですよ。
    魅力的な人に100人会えば慣れるとか前にコメントしてましたが、今までのペースなら100人会うのに40年以上掛かりそうですよ。

    返信削除
    返信
    1. いや、今まで意識したことなかったからさ。

      削除
    2. また言い訳ね。

      削除
  8. ひきこもりは【年齢】【年収】【容姿】と条件にこだわってる限りは一生結婚できない。

    婚活が長引く人の共通点は「長年の婚活で理想ばかりがどんどん上がる人」。
    たまたまラッキーでマッチングした、自分と釣り合わない人間を、マッチングしたから自分と釣り合う/チャンスがあるかもと錯覚してしまう悲劇。
    本来なら、普通に生きていたら出会わない人と婚活では出会えてしまうから勘違いが起きる。

    これに気づかないと、一生結婚できない。

    妥協しろと言ってるわけではない。

    ひきこもりにわかるかな。わからなそう。

    返信削除
  9. いつも同じの頼むあのオッサンさぁ
    今日、違うの頼んだから間違えて答えちゃったよ

    返信削除
  10. 婚活ばかり長くやってると婚活で知り合った相手としか結婚出来ないって一種の思い込み、洗脳状態になるらしいですよ。日常生活で出会いが無いって言ってたけど引きこもりさんが見逃してるだけで、今回みたいな定食屋や美容院やジムやら会社関係やら知り合うきっかけは色々あるのでは?婚活では若くて魅力的な女性相手では賞味期限切れなんだから、日常生活で当たってくだければ笑?

    返信削除
  11. 自分も女性社員が少ない会社ですので話す機会がなく緊張しますが婚活で出会う身構えた会話よりこういう何気ない会話から出来る様になればいい

    結局お見合い相手にもいつか素の自分で接するので普段の話し方や緊張をなくす事は大切

    返信削除
    返信
    1. ですね。
      モテる男ってこういう普通の何気ない会話に慣れてるからね。

      削除
  12. >顔を覚えられたと思うとね、なんか意識してしまうよね。
    ご飯を食べてる時もなんか意識してしまった。

    いやいや、単なる自意識過剰で気持ち悪いです。
    意識が過ぎて、モグモグとキョロキョロを繰り返していたのではないですか?
    その意識している様子が紛れもなく挙動不審そのものなんだと思います。加えて店員さんをジットリ視線で品定めとか・・・だから顔を覚えられてしまうんですよ、決して好意的に覚えられているワケではないでしょう。

    返信削除
    返信
    1. ジットリ視線で品定めなんかしてない。

      削除
  13. うーん、自意識過剰過ぎですね。店員さんは、引きこもりさんのことは、「お客様」としてしか認識していません。彼女の中では、「よく来て、毎回同じメニューを頼む客」という程度の認識しかないのです。そこに異性としての好意は一切存在しません。あくまで「お客様」でしかないのです。

    なので、そんなにテンパらないで落ち着いて行動しましょう。女性店員さんにとって、引きこもりさんは、ただの客でしか見てないので、安心してご飯をたべましょう。

    こんな日常茶飯事のことで、動揺したり、落ち着きを無くす方が38歳の男性として恥ずかしいですよ。

    返信削除
    返信
    1. 他の客より一つ上になったんだよ。
      顔見知りみたいなね。

      削除
    2. なってないなってない!いやなってないからね!?
      お前も客の一人!他の人と変わんないから!自分でも言ってんじゃん挙動不審だから覚えられただけだって!
      その店員さん絶対他にも覚えてる人いるから!

      削除
    3. いやいや、この程度のことで、他の客より一つ上になったと思える勘違いが凄すぎます。

      残念ながら、彼女の中では、引きこもりさんは【数多くいるお客様の1人】に過ぎません。この程度のやり取りは、他のお客さんともしているだろうし、他にもたくさん顔覚えているお客さんもいますよ。勝手に、引きこもりさん自身が特別扱いされた、自分は特別な客になったと勘違いしているだけ。

      削除
    4. まぁ、一見さんさんよりかはリピーターって事で一つ上かな。
      顔見知りになっても、そこから深く知りあうのは別の話で
      一つのチャンスとして捕らえるのはいいんじゃない?
      そこから顔見知り→知人→友人→恋人になるのは婚活市場より
      時間もかかってハードルが高いので(相手に即結婚願望が無いゆえ)
      引きこもりさんにとっては微妙だろうけどね。


      削除
    5. >他の客より一つ上になったんだよ。

      いやいや、何か勘違いをしているようですが、引きこもりさんのお店での立ち位置は単にモブキャラです。

      店員さんは、仕事だからオーダーのクセや顔を覚えてるだけで、一つ上の客になる要素も、ましてや僅かながらの好意もありません。

      削除
  14. 自意識過剰で気持ち悪いです。

    返信削除
    返信
    1. 気持ち悪いと思いながら読んでるあなたの方が気持ち悪いよ。

      削除
    2. 気持ち悪いものをあえて読みたくなる心理は理解できませんか?
      怖いもの見たさって言葉もありますし、気持ち悪いと思いながら見てる人が気持ち悪いっていうのは成り立たないですよ。

      削除
    3. 怖いものと気持ち悪いものは違います。
      精神的におかしいよ。
      気持ち悪いものを見たいんだって、友達や親に言ってみな。
      一度病院に行ったほうがいいよ。

      削除
    4. 好奇心を煽られるという意味では何ら変わりないですよ。
      「バカって言った方がバカ」みたいな小学生レベルの反論するんじゃなくて、なぜ自意識過剰と捉えられたのかを考えた方がいいと思います。

      削除

2019年1月21日からは、コメントに対して原則として返信はいたしません。
2019年4月20日からは、あまりにも酷いコメントをする人のコメントは削除します。