2019年2月25日月曜日

ネットは怖い

(予定を変更しまして)

コメントを見ていて驚愕しました。

炎上するよとアドバイスもらったからすぐにコメント削除したのに、削除したコメントが復元されてコメントに書き込まれていました。
たった数十分しか公開されていなかったのに。
一度ネットに公開されると、無限にコピーされるから削除できないんだな。
恐怖を感じました。


もちろん、ほとんどの人は普通に見てくれているとわかっていますが、中には悪意を持った人がいるかもしれない。
ネットの世界は色んな人がいます。


私の個人情報は大丈夫なのだろうか?と不安になってきました。
身バレをしないように気をつけていても、限界がある。
もしミスして一時的に個人を特定できる情報をブログに載せてしまったら。
私の婚活の支障になってしまうかも知れない。


個人を特定できる情報だと思わなくても、細切れの情報でも、それを組み合わせることで個人を特定できるらしい。

色々と対策について調べた。
・具体的な地名や駅名や店名を書き込まない。
・自宅の画像や自宅近くの画像をアップロードしない。
・画像をアップロードするときは、グラス、鏡、テレビのモニターなどの反射などにも気をつける。
・名前が想像できる状態にしない。
・日時を分かる状態にしない。

といったような対策があるそうだ。



ブログはただの手段なので、無駄に時間はかけられないが、今後のブログのあり方も含めて考えている。

18 件のコメント:

  1. 違う、そうじゃない…

    返信削除
  2. 個人情報より発言内容に気をつけろよ

    返信削除
  3. ハイジさんも含めコメントしてる方の意見って至極真っ当なものばかりでしたよ。耳が痛い事を言われると全て批判、アンチと捉えるって柔軟性のない中年特有のものだと思います。もうその時点で美人がどうとか関係無く20代とは無理。

    容姿や年齢で女性を貶めないと気が済まない癖ももう病気だと思います。これからあなたが出会い結婚する相手は間違い無くその中年の普通のおばさんなんですけどね。

    返信削除
  4. 私は全て批判だ、アンチだとは言ってませんよ。
    女性のことを貶めるつもりもありません。

    返信削除
    返信
    1. 女性は二十歳から(略)
      この文章が既に咎める内容

      つもりはなくても、無意識に咎めているんだよ

      削除
    2. ご自分ではその様な認識なのですね。
      引きこもりさんは基本的に他者から自分がどう思われているか全く理解できてないのが致命的だと思います。あと非常に攻撃的な性格なんじゃないかと思うのですが。
      柔軟性ゼロ、自己評価だけは高い、やたら攻撃的な性格って婚活界にいる成れの果てみたいなのの特徴です。

      削除
    3. 引きこもりは元々他人に興味が薄いけど自分の世界観に反する行動をとる人は「敵」って認識だと思う。
      そして理想はハーレム系ラノベの主人公や「敵」を倒して強くなる系の漫画の主人公。
      前者は何のとりえもない主人公が理想の女性達にモテまくる、後者は自分を虐めた人を見返したいっていう考えが引きこもりの根っこにあるから。

      削除
  5. おっしゃるとうりでネットは怖いです
    だからこそ、個人が特定されそうな情報はもちろん、ブログの内容にも注意しないとダメなんです
    女性に対して上から目線だったり蔑んだりする文章が反感を買っているんです
    批判はストレスになりますが、改善点をキチンと指摘してるのもあります
    それを直す事で、あなたの魅力があがると思いますよ

    返信削除
  6. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  7. コメントを返すと、みんな面白がって更に批判コメントを入れますよ。だから今まで通り無視していた方が懸命です。

    返信削除
    返信
    1. コメントへの対応が完全に間違ってるんですよね。
      基本返信はしない、は別にいいんですが
      真面目なコメントには返信、煽り荒らしは無視、が基本なのに
      煽りに感情的に反論、真面目なコメントはスルー
      炎上させようとしていると思われても仕方ないです。

      削除
    2. おっしゃる通りです。

      削除
  8. 確かにコメントを復元した人はやり過ぎだなぁ。俺も怖いと思った。

    返信削除
  9. あのね、とりあえず引きこもりさんさあ、『真面目な話、私のどこがいけないんでしょう?』って尋ねたから、考えて返事してくれた人がいるんだから、今回くらいはお礼もかねて返コメしたら?
    攻撃とか中傷とか面白がって叩いてるやつはは無視していいけどさ。

    返信削除
    返信
    1. 削除されたコメントをコピペした名無しです。
      『真面目な話、私のどこがいけないんでしょう?』というコメントについて、引きこもりさんが切実かつ本気で質問しているものと判断し、私からの回答の一部としてあの様な形でコメントをしました。
      コメント内容の趣旨としては、自分を棚に上げて他人を挑発するコメントをした後、批判が集まっらそのコメントを消して『真面目な話、私のどこがいけないんでしょう?』というのは失礼極まりないです、というものでした。
      数日経ちましたが、引きこもりさんから直接返信を頂けなくて残念です。

      削除
  10. 感謝はしてますが、個別にコメントをお返しすることはできません。
    なぜなら、アドバイスのつもりで書いてやったのに、コメント返信しないなんて何様のつもりだ!とか思われたくないからです。
    コメントはすべて読んでいます、参考にさせてもらっているものもあります。

    返信削除
    返信
    1. ちょっと何言ってるかわからない

      削除
  11. 一つ前の書き込みでの、もえさんのコメントを、本当によく読んで欲しい。
    少し厳しい内容ではありますが、すごく丁寧かつ分かり易く、核心をついていると思います。

    返信削除

2019年1月21日からは、コメントに対して原則として返信はいたしません。
2019年4月20日からは、あまりにも酷いコメントをする人のコメントは削除します。