2019年2月8日金曜日

お見合いパーティーに行くことができなかった(泣)

ある人が紹介してくれたお見合いパーティーの日だった。

全くの部外者は申し込めないらしく、そこに所属しているか、その関係者や知り合いしか申し込めないという制限がかかっている婚活パーティーだ。
普通の婚活パーティーよりも、参加者のレベルが高いことが期待できたので、楽しみにしていた。


楽しみにしていた。
楽しみにしていたのだが、仕事が終わらず、行くことができなかった(泣)


ここまで仕事を終わらせておけば大丈夫だろうと安心して帰ろうと準備をしていたら、引き止められた(泣)


辛いよ。
辛すぎるよ。
プライムフライデーはどうなったんだよ〜。
(月末金曜ではないけど)



もっと要領良く生きたい。
稲盛和夫の本を読んでいる。


7 件のコメント:

  1. 次回から引きとめられても言い訳を考えて帰れば?

    返信削除
    返信
    1. 追記
      コミュ力と職場での人望がある人はあらかじめ「◯日は用事がある」って根回ししておくと急な残業で引きとめられる確率が下がる。
      普段職場で言いたい事もはっきり言えないようだから自分の気持ちを周りに言えるようになるトレーニングをしたら?(「なぜ自分は言いたい事をはっきり言えなくて、どこに行っても孤立するのか」を突き詰めて行きたいとなると専門家に個別にアドバイスをもらう必要がある)

      削除
  2. 今回は残念でしたね。
    また、「ある人」に次のパーティーを紹介してもらいましょう。

    返信削除
  3. 本当に用事があったわけですから残業は断っても良かったかもしれませんね。
    鏡相手に断る練習をしてみたらどうでしょうか?

    返信削除
  4. 大事な日ならなんで残業断らないんだか・・・
    いろいろ強気発言してる割りにはヘタレ過ぎじゃない?

    返信削除
  5. コメントありがとうございます。

    職種や職場にもよるんだと思いますが、納期や工期が厳しい中で、残業は断れないんですよ。
    納期や工期を守るために関係者と共有・調整しながら、仕事を進めなければいけません。
    私が抜けると一日遅れてしまい、みんなに迷惑がかかってしまいます。
    「責任感がない」というレッテルを張られかねません。

    定時ダッシュで帰ります!と職場の人には伝えていましたが、理由がもっと深刻なものでないと無理だと思いました。
    嘘をつけばよいのかもしれませんが、私は嘘をつけない人間なので嘘はつけません。

    返信削除
  6. なるほど。
    身内の不幸とか、誰もが納得する理由でないと断れないのですね。納期がある会社に勤めてる人にしかわからない事ですね。納得しました。

    返信削除

2019年1月21日からは、コメントに対して原則として返信はいたしません。
2019年4月20日からは、あまりにも酷いコメントをする人のコメントは削除します。