2019年12月11日水曜日

飲み会だった(9)

忘年会シーズン到来だな。

飲み会が苦手な私にとっては嫌な時期だ。

これが魅力的な未婚女性がいる飲み会なら、あの女性と仲良くなりたい、話したい、見ていたいというモチベーションでやる気がでるだろう。
しかし、私の職場関連や知り合い関連の飲み会では、男しかいない。
既婚者やおばさんでさえいない男だけの飲み会なのだ。
何ということでしょう。
男がこれだけ固まっているということは、反対に女性だけが固まっている集団があるということだろう。
職業って大事だなと思う。
医者、歯医者、パイロットなどは、周りに看護師、歯科衛生士、CAなどがいる。
医者、歯医者、パイロットなどは高給で社会的ステータスもあって周りは女性だらけ。
自分の子供には、そういった職業もあるんだよと紹介したい。


なぜそんなことを思ったかって。
近くで、先生〜とか若い女性達に言われている飲み会してる集団がいたのだ。
もうハーレムだね。
たぶん歯医者だろう。
いいなぁ。
国立歯学部にギリギリ受かる学力があったのにな(卒業するのは難しいのだろうけど)。


羨ましいと思いながら、トイレから帰ってきて、前に座っているオジサンに話しかけたが、やはり上手く話せず飲み会で浮いてしまっていた。

11 件のコメント:

  1. TOEIC300点レベルの英語力で入れる歯学部があるの?歯学部は理系だけど受験科目に英語は含まれてるはず。

    返信削除
    返信
    1. リスニングが苦手というのもあるけど。
      社会人になって英語をほとんど勉強してない時と学生時代は違うよ(笑)
      あなただって、今、微分積分を解けと言われても、もう解けないでしょ?
      勉強を続けてないと実際使わないものはどんどん忘れていくから。

      削除
    2. 無知がどんどんバレていくのでこれ以上ペラペラ喋らないほうがいいです。

      削除
  2. 歯科医は経営センスと客あしらいの旨さが求められる仕事ですよ。歯医者はコンビニより多く、倒産廃業がとても多いというのは有名な話です。
    もう36歳にもなるんですから、過去にとらわれた無い物ねだりは辞めて、少しは今の自分を磨く現実的な努力をしたらどうでしょう?

    返信削除
    返信
    1. うまくいかないとあの時あのようにしていればと思ってしまいます。
      人生には色んな選択がありますが、後悔も多いですね。
      それでも前に進んでいかなければならないのですが。

      削除
    2. あなたは自分の失敗を正当化してばっかりで全然前に進んでないですよ。

      削除
  3. ブログサークルでひかるこさんやmikiさんに好き勝手言われて悔しくないの?何で反論しないの?言い負かされるのが怖いから?言いたいことあるならちゃんと反論した方がいいと思いますよ

    返信削除
    返信
    1. 嘘情報をいくら書かれてもねぇ。
      私のブログでもないし、わざわざ違いますよと時間をかけて訂正する労力が無駄というか。
      今までも何言っても無駄でしたから。
      私は仕事と婚活で忙しいんですよ。

      削除

    2. あなたがどう言おうと周囲にどう認識されているかです。あなたの味方はいません。逆にコメントしている方々の認識はだいたい共通しています。
      あなただけが一般常識と乖離してるだけ。

      削除
  4. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  5. 男しかいない飲み会でも、お話しして仲良くなれば仕事で助けてもらえるよ。いい人紹介してもらえるかも知れないし。コミュニケーションとって人脈広げないと、もっと向上心をもちなさい。

    返信削除