2020年1月1日水曜日

2020年の開始だ

2020年になった。
今年、いよいよ37歳になってしまうのだ。
もうアラフォーだな。
年をとるのが嬉しかった昔と違い、今は年をとりたくない。

と、せっかくの正月休みに、ダラダラと不快になる文章を垂れ流すのもどうなのかな。
正月から暗くなってちゃいけない。

今年は明るく前向きに行こう。
暗い気持ちの人間は魅力的に見えない。
魅力的な女性と結婚するためには自分も魅力的にならなければならないのだ。

正月ゴロゴロして寝正月なんてしてる暇はないのだ。
あけおめメールを送ったり、いつもどおり腹筋したり、ネットで色々と情報収集したり。


マッチングアプリも少しだけした。
残念ながら、魅力的な女性がいなかったので、誰にも「いいね」することもなく、終了。


その他、資格の勉強をしたり。
ネットで、健康のために新たに運動するための道具を買った。

31 件のコメント:

  1. なんでなんだろうな。
    私がコメント返信すると、やたら誹謗中傷コメントが増える。

    返信削除
    返信
    1. 面白いからじゃないですか?
      反応がなければ殴り甲斐がないでしょう。
      いじめっ子もいじめられっ子が泣いたり言い訳したりするからおもしろがっていじめるんですよ。
      引きこもりさんの返信はちょっとずれている感じがして面白いのだと思います。

      削除
    2. 理想を語るから、叩かれたり嫌われたりするのではないです。
      あなたが叩かれる理由は2つ。

      理由1
      他者の意見、特に自分とは反対の意見を頑なに拒み、聞く耳を持たないから。
      ネットでのやり取りで顔が見えない分、最初の頃は皆さん気を使い
      反対意見でもかどが立たないよう、言葉を選んで歪曲表現をしてきました。
      でもあなたはコメントの真意に気が付かず、気になる言い回し、
      著名人の言葉を引用し、反論する。
      ご自分では「理路整然」と意見を述べているつもりでしょうが、
      真意がわからないから的外れな回答になっている。
      コメントの言葉が厳しく、きつくなったのは、ダイレクトに言わないと伝わらない、と皆さんが痛感したからです。
      そうすると、「誹謗中傷だらけだ!」と感情的になり、益々、的外れな返信を
      理論武装(あなたがそう思っているだけですが)して、書き込む。

      例えば最近だと、Pretty Womanのコメで、無邪気で無垢なだけでは、魅力的な女性とは言えない、
      ビビアンのように経験を糧に成長する女性に釣り合う男性も、
      女性を喜ばせるための経験や能力、相手から学ぶ謙虚さが必要、
      そのためにあなたに足りない事は何?
      と言いたかったのですが、全く伝わっていませんでした。

      最初の反論は、「無垢な事が大切なんだ、お金の問題じゃない」
      次のコメでは「考え方があってこそ、能力や努力が結果に結びつく」

      読者の方達もそんな事は全員わかってます、わざわざ口に出すことでもない。
      問題なのは、能力の使い方や努力の方向性がおかしい(これは理由2に関わる事)
      再三皆さんが指摘している内容なのですが、自分への反対意見イコール自分を否定されている、
      と思い込み反論の口調がより攻撃的に、より感情的になっていくので悪循環。



      理由2
      あなたが婚活においてしている事が単純におかしいから。
      「理想が異常に高い」だけで、そのための方法やプロセスがマッチしていない。
      コミュ力が高く、行動力、決断力、柔軟性がある男性なら、
      もてるマンガのアドバイスも多少の役には立つでしょう
      (私は読んだ事ないし、「道を聞く」はモラル的にどうなの?と感じますが)
      また女性を異性としてだけでなく「人」とし尊重できる人、
      それをアピールできる男性なら、お見合いパーティーやアプリで知り合い、実際に会った人にはもう少し信頼される。
      その過程で深い話をしたり、内面も見せてくれので、
      女性の魅力的な部分も発見できたかもしれない。

      でも残念な事に「仕事以外ひきこもり」で「コミュ障」のタイプには
      これらの知り合う方法、女性と仲良くなるためのプロセスが合っていないのです。
      (だから皆さん、結婚相談所や知り合いの紹介の縁を大切にしろ、との意見)

      雰囲気の良いカフェを選んだり、相手の興味がある事を話題にしたり、
      自分も試してみたりって、本来「相手の個性を尊重する、もてなしたい」と
      思えば自発的にできる事なのですが、あなたはそれができない。


      結婚生活が‘Long-term goal なら、short-term goalをよりはっきり、
      より現実的な、達成可能な目標ににする必要があるのに、
      無垢で前向きな気持ちがあれば、と精神論だけを語る。

      叩かれる理由どちらも、コミュニケーション能力欠損、自己分析不足
      社会性の欠如から来る理由だと思いますが。
      その原因が圧倒的な経験不足によるものなのか、それとも発達障害なのかは
      分かりませんが、自覚を持たれたほうが良いのでは。
      繰り返しますが努力している!前向きに!だけでは、
      何も解決しない所まで来てしまっているように見えます。

      削除
    3. そうですね、いじめっ子の心理ですね。
      おもちゃが反応しないと面白くないのと同じですね。
      金魚すくいで、死んだ金魚では面白くないですもんね。

      削除
    4. 意見が違うというのは誹謗中傷ではありません。
      「問題なのは、能力の使い方や努力の方向性がおかしい」と言われてるのは理解していますよ。だから、なぜ方向性がおかしいのか、考え方がマイナス方向にあるからだと自己分析してますという意味も込めてのコメントです。

      過去のブログを読んでみてください。
      雰囲気の良いカフェを選んだり、相手の興味がある事を話題にしたり自分も試してみたりって実際私がやってることなんですよ。
      私は女性のことを考えて繊細なガラス細工を扱うかのように対応してるんです。
      いくつか提案した中から女性に選択させてあげたり、女性に気持ちよく話をさせてあげたり、スマートにお支払いしたり、…。
      ブログに詳細を書いたり写真を載せたりしないからわからないんでしょうけど、相当なおもてなしをしてますよ。

      削除
    5. speedさんの仰るとおりです。
      ですが、引きこもりさんには響かないでしょう…

      彼は結局、利己的で自分の考えを曲げませんからね。

      あまり真剣にならず、観察するくらいの気持ちでブログを読む方が良いかもしれませんよ。どうせ響かないのですから…

      削除
    6. いじめられっ子はどこに行ってもいじめられるんです。以上。

      削除
    7. そもそも、何もしていないのに悪口を言われるという機会は滅多にありません(ときどき荒らし行為する人が居ますが、その場合は他の人からも叩かれるでしょう)。

      だから、誹謗中傷と引きこもりが表現するそれを引き起こす原因は、引きこもり自身が発生させているのではないでしょうか? そういう発想には至りませんか?

      立場が悪くなると今度は被害者ヅラして「誹謗中傷」「いじめっ子の心理」などと口にしていますが、無意識に女性を罵倒しているのはどこのどなたでしたっけ?
      それとも、意識して女性を罵倒していますか?

      削除
    8. ちゃんと、過去の内容も読んでますよ。
      無駄に高いお店だ、自分が選ぶの面倒だ、とか、
      ペットの動画なんてどうでもいい、おしゃっていました。
      ネガティブで自発的でない、とはそういう意味です。

      「選択させてあげたり」とか「気持ちよく話させてあげたり」
      じゃないんです。
      お店を気に入ってもえた、気持ち良く、好きな話題が出る位リラックスしてもらえてる、それらが嬉しいって感覚はないのですね。

      何気ないコミュニケーションの積み重ねが大切で、
      普通の人はそれができて当たり前なのですが、
      あなたにとっては「特別にしてあげた」になる、と。

      ななしさんのご意見の通り、響かない、
      救いようがないほど利己的、という事ですね。


      削除
    9. ≫雰囲気の良いカフェを選んだり、相手の興味がある事を話題にしたり自分も試してみたりって実際私がやってることなんですよ。
      私は女性のことを考えて繊細なガラス細工を扱うかのように対応してるんです。
      いくつか提案した中から女性に選択させてあげたり、女性に気持ちよく話をさせてあげたり、スマートにお支払いしたり、…。
      ブログに詳細を書いたり写真を載せたりしないからわからないんでしょうけど、相当なおもてなしをしてますよ。

      私は凄いことしてますよ感満載ですが
      女性に好きになってもらうための当たり前のことです。
      強いて言うなら、モテる男性は全ての女性に対して上記内容を行うし、あまりにも当然な事過ぎてやってる事に気が付きません。
      あなたが努力と思っているから、過去報われなかった時に憤り相手を否定するのです。

      削除
    10. 「それらが嬉しいって感覚はないのですね。」って、あなたは、興味の無い男があれこれやってくれて、嬉しい、興味は無かったけど結婚も考えようかなとか思うんですか?
      男の方だって選ぶ権利があるわけです。
      モテる男が全ての女性にそんなことやってたら金欠になりますし、八方美人ですよ。

      削除
    11. お前を選ぶ女性はこの世にいません。

      削除
    12. 通常は婚活で知り合った相手とお茶をする=相手に興味を持っている
      が前提だから、あなたの意見は成り立たない。

      個人的には何とも思っていない男性でも、あれこれやってくれたら素直に感謝するのは当然。
      それだけで相手を好きなる事はなくとも、自分のために手間を
      かけてくれた事は、嬉しいし、プラスに作用する。

      逆に質問したいのが、人間の感情がそういった事で変化するのが
      なぜ計算できないのか?

      それとも今まであなたが出会った女性に、あなたの気遣い(独断的で、恩着せがましいとはいえ)は喜んでもらえなかったのか?
      だとすると、女性側にも問題があるか、
      あなたが「気を使う価値すらない人間」
      と判断されたかでしょう。
      女性側が選ぶ権利を行使しただけ。

      削除
    13. 女性と付き合ったことの無い引きこもりは純粋無垢な存在なんです!
      あまり正論で責めないであげて!

      モテる男を八方美人と呼び、見下そうと努力してるだけですから!

      削除
  2. 歳をとってしまう、その事実を過去の自分に伝えたくなる今日この頃。
    結果自分が40、相手が35で結婚して幸運にも子供にも恵まれましたが、
    自分が37の時に32・3の相手にアプローチできていたらと。

    Today is a first day of a rest of my life
    ファイトです

    返信削除
    返信
    1. 今日は残りの人生の最初の日。
      良い言葉ですね。

      削除
    2. 意味分かってますか?上司にいつも見透かされてますよ。

      削除
  3. 引きこもりさん、あけましておめでとうございます。
    毎日何かしら婚活活動を頑張っている姿は、その手法はどうであれ努力している姿勢は凄いなと読ませて頂いております。

    「なんでなんだろうな」
    この疑問について、自分でその理由をじっくり考えてみて、自分でその答えが見つけられれば
    今の職場や婚活において、相手とのコミュニケーションが上手にとれてもっと充実した生活を送れるのではと思います。

    自分の考えと違う意見は、単に攻撃しているわけではありません。
    確かに明らかな誹謗中傷コメントもありますが、とても親身になって考えた上でのコメントが数多くあります。

    自分の考えと異なるコメントも、一度自分の中に受け入れて咀嚼してみる努力が出来ればと思います。

    返信削除
    返信
    1. 私も分かってますよ。
      同じように私も攻撃しているわけではありません。
      私はこう思うんだけどなとか、私はそんなこと言ってないよと指摘したりとかしてるだけです。
      よく考えて書いてくれたコメントはありがたいです。

      削除
    2. 「自分はこうしてる」じゃないんだよ。
      それが相手に伝わらなければ全く意味無いんだよ。
      あんたは自分のことをあれこれ言われるのが嫌いなだけなんだよ。精神年齢が子供。

      削除
    3. 肯定してるようにみえて、やはり否定から入ってる。
      否定ばかりする人は、他人からかなり嫌われますよ。

      削除
    4. ≫私も分かってますよ。
      同じように私も攻撃しているわけではありません。

      この最初の1文の「よ」という言葉が強調の言葉。
      次の文に入るのに、逆説の表現していないので
      2文は同じ方向からの意見になり、「ありません」の否定が「よ」によって強い否定になってます。
      直すなら

      私も分かってます。
      でも、同じように私も攻撃しているわけではありません。

      こう書けば角が立たない言い方になります。

      日本語を勉強しましょう。
      それとも、あえてそういう表現をしているのでしょうか?

      削除
  4. 結婚は無理そうですが、頑張ってください
    変な人となら望みがあるかも

    返信削除
    返信
    1. 私は普通の女性に興味はありません。
      普通って何の面白みも無いですからね。
      変わってる人の方が魅力的です。

      削除
    2. 支離滅裂すぎてみんな苦笑してますよ。

      削除
    3. 息を吸うように他人を傷つけますよね。
      本当に凄い無神経さだ。

      削除
    4. 引きこもりさんは人間嫌いだし、深い人間関係を築けなかったから少しは大目にみないと。

      ただ普通の女性に興味ないってのは良い言い方じゃないです。それは人柄や個性を見てないのかな、引きこもりさんは。
      普通なんて人ほとんどいないですよ。深く付き合わないと見えない所はまだ分かってないんでしょうね。

      削除
  5. 引きこもりは引き寄せの法則とか勉強してみたら?
    ざっくり言うと「思考は現実化する」って言う考え方。

    返信削除
    返信
    1. 共感できる部分もありますが、なんだかオーラや占いみたいに女性が好きそうな感じですね。

      削除
    2. ほーらまた息をつくように否定する。

      削除
    3. 引き寄せの法則は周りに言わないだけで男性もやってるよ

      削除