2018年9月14日金曜日

歯医者に行ってきた(1回目)

昨日、色々な歯医者をネットで検索したが、結局、翌日予約可能だった一番近い歯医者にした。
昨日、銀歯がとれてから食事がとりにくい。
一刻も早く銀歯をつけ直してもらわなければ。
今日は仕事を定時ダッシュで、歯医者に向かった。

歯医者に入って挨拶して受付を済ませた。
しばらく待つと、歯科助手?の女性に呼ばれた。
おっ、まぁまぁ可愛い女性だな。
ラッキー。
適当に選んだ歯医者だったけど、良かったとこの時点では思っていた。

席に着くと、歯がきれいな優しい感じのイケメン歯医者が登場した。
(男だから全然嬉しくない。)
面談をした後、20年くらい歯医者に行ってないことを伝えると、まずは歯科検診をした方が良いという勧めがあり、してもらうことになった。
歯医者さんは口の中を見ながら、AだのCだの呪文みたいなものを唱え始めた。
それを歯科助手がメモっていたのだろうが、メモが間違ったのだろうか?
途中で歯医者さんに話しかけて、作業が止まり、コソコソと何かを話していた。
その後、全ての歯のチェックが終わったのだが、またコソコソと何かを話している。
コソコソと話しているので、うまく聞き取れなかったが、「できなかった」というのが聞こえて不安になってきた。
大丈夫か、この歯科助手さん?
言われた通りに順番にメモしていくだけでないの?
仕事舐めてんの?アルバイト気分かよ!
最初に、まぁまぁ可愛い女性でラッキーと思っていたが、全然ラッキーでなかった。

その後、写真を撮ったり、銀歯の取れた箇所を見てもらった。
銀歯が外れてしまったのは、虫歯が進行したのが原因なので、もう一回銀歯を作り直す必要があるという話だ。
何か処置をして、仮の蓋で埋められた。
この時も、歯科助手さんは、器具を歯医者さんに渡す時に、違う器具を渡していた。
今日が初めての勤務?
それとも研修が無く、いきなりOJT?
それとも、相当、頭が悪い?
それとも、イケメン歯医者さんに見惚れてた?

まぁ、歯科助手さんはアシスタントだから、私に危害は与えないから良かった。
選ぶ歯医者が悪かったかな。
少し後悔している。
初診料がもったいないから、余程のことがない限り、歯医者を変えることはしないが。


とりあえず、食べ物が当たっても痛くなくなったのでよかった。
家に帰ってから、歯医者さんが歯科検診で唱えた呪文みたいなものが気になって、ネットで検索した。
Cというのが虫歯のことらしい。
Cが多かったので、結構虫歯が多いみたいだ。
そういえば、ここ数年、口が臭いと自分で思うようになった。
自分で口が臭いと感じるということは、他人からも臭っているということだ。
最近はモンダミンを使ってみていたのだが、口臭の原因は虫歯だったのか。
早く虫歯を治して、口臭を予防したい。

今週末はSYさんとのデートもあるので、とりあえず食べ物が普通に食べられるようになって良かった。


2 件のコメント:

  1. 呪文ワロタw
    心の中は肉食男子でよろしいw

    返信削除
    返信
    1. 見た目は草食系、中身は肉食系男子です。
      なんか名探偵コナンみたいな書き方になった。

      削除