2018年9月30日日曜日

婚活のために車の買い替えを検討

昨日から実家に帰っていた。

実家に着くと、親も車でちょうど帰ってきたところだった。
親は私の車を見て、車の凹みや傷を見つけて、新しい車を買えと言ってきた。
私は、車は単なる移動手段に過ぎないと思っているし、車に関することに無頓着なので、別にこのままでいいと言った。
すると、親から、「車のあちこちが凹んでいたり傷だらけでみっともない。ここは都会じゃないんだ、田舎なんだからデートでは基本車だ。そんな車じゃ、運転が下手だと思われて、女にモテん。車はステータスにもなる。」(話が長かったので要約した)といった感じのことを言われた。


確かに。女性は清潔感を重視していたりするのだから、車も重視する傾向にあるのかもしれない。
それに、田舎でのデートは車を使う時間が長いので、重要なポイントではある。


ネットで調べてみると、傷だらけの車は嫌という女性が多いようだ。そりゃそうか。
理由としては、運転が下手そう、無神経そう、貧乏人そうというイメージが浮かぶからのようだ。
それから、男で軽自動車は嫌という意見もあった(私は普通車なので良かった)。


そういえば、以前Nさんとのデートの時は、車で恥ずかしい思いをした。
今の車は10年近く乗っているので、そろそろ婚活のことも考えて、新しい車を買うかな。
今なら、株で儲かったお金+自社株を売ったお金で、頑張れば新車を買えそうだ。


そう思い、親と一緒にネットで車を検索して見ていた。
私は、やっぱり燃費がいい車が良いなと考えた(長距離通勤なのでガソリン代のことを考えて)。
しかし、プリウスは、少しおじさんっぽいだの。
アクアは、若すぎるんじゃないかだの。
軽四は、事故にあった時に不安だの。
色々と意見が出た。

母親から、職場の同年代の人はどんな車に乗っているの?と聞かれたので、思い出してみた。
そんなに車に詳しくないので、車種名はわからないが、SUVやレガシィみたいな車が多いかな。
じゃ、そんな車でいいんじゃないと言われたが、大きすぎる車だと私は運転が下手なので不安だ。
それに同じような車が職場に並ぶと、職場で見分けがつきにくいし、嫌味を言われたりしたら嫌だ。


そんな感じで、結局何も決まらなかったので、とりあえず、今度、車屋に車を見に行くことになった。


私は、さらにネットで検索している。
高い買い物なので、中古車相場や口コミをよく調べてから購入しに行きたい。
まぁ、今すぐ車に乗れなくなる訳でもないので、ゆっくりと検討していきたい。


2 件のコメント:

  1. レクサスのRXシリーズが……w
    ルーミーとかもいいよね。ちょっと小さいかもだけど。
    まあ、ゆっくりと検討したらいいと思います。

    返信削除
    返信
    1. レクサスのRXシリーズカッコいいけど高すぎる(¯―¯٥)
      子供ができたらファミリーカーを買いたいので、そのためのお金も残しておきたいので無理だな。
      ルーミーはお値段もお手頃でコンパクトなのが良いな。
      まぁ、急いでるわけではないのでゆっくり検討しよっと。

      削除

2019年1月21日からは、コメントに対して原則として返信はいたしません。
2019年4月20日からは、あまりにも酷いコメントをする人のコメントは削除します。