2018年9月29日土曜日

お見合いパーティーに行ってきた(11回目)

結婚相談所の婚活パーティーに行ってきた。

私の登録している結婚相談所は、定期的に登録者を対象に婚活パーティーを開催している。
お見合いの申し込みが来ない不人気男女の集まりだと思って、私は無視していたが、一度参加してみるのもいいかなと思い、参加を決めた。
会費が安かったのも理由の一つであるが。
他の婚活ブログを見ていると、美人と出会ったと書いていた婚活ブログもあったので、ちょっと期待していた。



流れは他のお見合いパーティーと同じ感じだった。
まずは、プロフィールカードを書く。
プロフィールカードの項目も同じ感じだ。
年齢、身長、血液型、最終学歴、年収、お住まい、職業、勤務地、家族構成、趣味・特技、休日、休日の過ごし方、好きな芸能人、好きなタイプ、最近気になること、デートに行きたい場所、お酒、タバコ、料理、ペット、結婚歴、好きなものランキング、女性へのメッセージといった感じだ。
お見合いパーティー参加回数10回のベテランになってしまうと、さらさらっと迷うことなく3分もあれば書けてしまう(全然うれしくないが)。
私の隣の人は初めてで、慣れていないのだろうか。
20分くらいかけて悩みながら、びっしりと書いていた。
メッセージ欄にそんなに書くことあるの?と横でチラチラと見ていた。
そんなに一生懸命たくさん書いても、見てもらえるのは3分くらいだから意味無いよと教えてあげようかとも思ったが、余計なお世話になるのでやめておいた。
きっと几帳面な性格なのだろう。
そんな感じで20分くらいボーと過ごした。
しばらくすると、私の前に女性が座った。
私は「こんにちは」と挨拶をしてみた。
女性も、挨拶を返してくれた。
無言でいるより、気持ちが楽になった。
挨拶っていいな。何も考えなくてよいのに、相手に好印象を与えることができる。
その後は、女性もプロフィールカードを一生懸命書き始めたので、再びボーとして過ごした。

開催時間になり、司会者が婚活パーティーの説明を開始した。
この婚活パーティーでは、当日にマッチングタイムはなく、後日マッチングした人に連絡してお見合いをするという形式をとるらしい。
結婚相談所が運営しているからか、ちょっと変わってるな。

司会者の説明が終わると、女性と1人3分くらいで話していった。
1周して、最初の女性の前に帰ってきて終了だ。
私は「お疲れ様です」と挨拶をしてみた。
女性も、挨拶を返してくれた。
いい感じだ。沈黙がなくなり、雰囲気が軽くなった気がする。
挨拶って素晴らしい。


肝心の参加女性の方だが、普通な女性が多い。
ブサイクなこともなく、美人なこともなく、本当に普通だ。
魅力的な女性もいたが、残念ながら私より年上の女性だった。
確かに参考にした婚活ブログは嘘を書いてはいなかったが、今回は私の対象年齢の女性ではなかった。
不人気男女の集まりだなんて言ってごめんなさいと心の中で謝った。


その後は、軽食を食べながらグループトークタイム。
私の隣の男性は私よりもさらに無口だった(珍しいな。私よりも無口な男に初めて出会った。)ので、私対女性2人の会話になってしまった。
なので、いつも以上に一生懸命話さないといけなかった。
ある女性には、相当いじられた。
真面目すぎwww、ザ・サラリーマンって感じwwwみたいな感じだ。
私が女性をいじるのではなく、女性側にいじられた。
これは好意を持っていじられているのか、弱そうな男だから遊ばれているのかどっちなんだろと思いながら、対応した。
そんな感じで、グループトークタイムは終了した。


グループトークタイムが終わったら、お見合い希望の投票をして終了だ。
お見合い希望用紙が書けた人から帰っていった。
私は、どうしようか悩んで最後までなかなか書けなかった。
今回のお見合いパーティーも年齢層が高めだった。
私より年上が半分以上いたと思う。
私より年下には魅力的な女性がいなかったが、私の年齢以上ならいた。
でも、年上だ。
3人まで選べるのだから、せっかくなので誰か書こうと思った。
でも、お見合いしたい女性はいないなぁと悩んだ。
唯一、私をいじっていた女性がいいかなとも思ったりした。
でもなぁと悩み続けた。


最後は、会場に私だけが残った。
司会者から、「まだ書けませんか?」と聞かれ、もういいやと思い、白紙で提出して終了してしまった。
うーん。

2 件のコメント:

  1. とりあえずだな…
    少しでも気になる人がいたら会ってみることだよ。
    若くても子供が産めない▪産みたくない人もいるかも知れんし
    あまり囚われずにね

    返信削除
    返信
    1. 子供の頃から賑やかな大家族に憧れてたので、子供がどうしても欲しいんですよね。そう考えると女性の年齢はやっぱり重要です。
      職場の先輩も30代中頃の女性と結婚して子供ができずに悩んでるみたいなので、同じ思いはしたくないんですよね。

      削除

2019年1月21日からは、コメントに対して原則として返信はいたしません。
2019年4月20日からは、あまりにも酷いコメントをする人のコメントは削除します。