2018年9月16日日曜日

デートに行ってきた(2回目)(SYさん)

今日は、SYさんと2回目のデートの日だ。

今回も待ち合わせは駅前だ。

昨日は夜から仕事があったので、若干寝不足だ。
そのため、家でモタモタしていたら出発が遅れた。
今は一人暮らしをしていて、駅までそう離れていないので、なんとか間に合った(実家からだったら絶対遅刻していた)。
待ち合わせ時間2分前に着いた。

セーフ!

駅に着くと、彼女はもう待っていた。
もうちょっと、ゆっくり来てくれればいいのに。
本を読んで知的な感じで待てれないじゃないか。

待ち合わせ時間より早いので謝ったりはしなかったが、一応、待ちました?と聞いておいた。
彼女は今さっき着いた所ですと言った。
本当かよ。
彼女は、相当やる気があるのかor時間に厳しい性格かor暇人か、どれかだな。

車に乗ってもらい、目的のカフェに向かった。
今回のカフェは、前回のお食事デートの時に、次はどこのカフェに行くか決めておいた店だ。
車の中では、彼女が話しかけてきてくれたので、気まずい沈黙は無かった。

話の内容は、彼女の友達が結婚式をやるらしく、その結婚式での出し物に関する話題だった。
いいなぁ、結婚式。
私も友達の結婚式に参加してみたい。
(友達がいないから無理なのだが。そういえば、私がもし結婚することになったら結婚式どうしよう。呼ぶ友達がいないから、新郎側の出席者が寂しくなりそう。結婚式やりたくないなぁ。)


お店の中に入り、彼女を景色の見える上座に案内した。
料理を注文し、料理が出てくるまで、先程の友達の結婚式に関する話が続いた。

料理が出てきた。
彼女は、このカフェにはまだ来たことが無いそうで、料理の写真を撮っていた。
食べログにでも投稿するのかと聞いたら、自分の記録用だそうだ。
(インスタでもやってるのかな。)

料理について感想を言った後、食べながら仕事での出来事等の話をした。
歯医者に行っておいて良かった。普通に食べれて、会話に集中できた。)

料理を食べ終わり、さてこの後どうしようかな?
そういえば、完全に食事以外はノープランだった。
やっぱり、食事だけだと会う時間が短い。
何か考えないと。
初心者デートの定番といえば、映画だ!と思い、映画について聞いてみたが、あまり乗り気な感じに見えなかった。
そこで、彼女にどこか行ってみたい所があるか聞いてみた。
彼女は少し考えた後、次のデートの時はここに行きたいとスマホを見せてくれた。
それじゃ、次回はそこに行きましょうと約束した。

今回の会計も、私が払おうとすると、大丈夫ですと言われ、それぞれ別々に払った。

帰りも駅まで送って行って、デートを終了した。





ブログを書いていて思ったのだが、彼女の友達の結婚式に関する話題は、私に結婚について意識させるための作戦だったのではないか。
「モテるマンガ」で、デートでは「恋愛に関する話題」をしろ!がある(今回のデートでも実践できなかったが)。
彼女も似たような恋愛・婚活本を読んで、今回の友達の結婚式の話題を振ってきたのかもしれない。
いや、それは深く考えすぎか。
単に最近あった出来事を話してくれていただけか。

8 件のコメント:

  1. あれだろう、結婚に対する価値観の偵察だろうけど、あんまり意識してないと思うよ。
    結婚式は海外ですりゃいいさ。身内だけで。

    返信削除
  2. 結婚式の友達代行出席サービスを頼むしかないかと思ってましたw

    結婚式を海外でやれば、身内だけでも自然な感じに見えますね。

    返信削除
    返信
    1. そうそう「ハネムーン兼ねて、ロマンチックでいいよね」とか誤魔化す。
      写真だけは豪華にすれば大丈夫。

      削除
    2. その手で行きます!って、まだ結婚相手も見つかってないのに気が早い。

      削除
  3. 今年結婚式をしましたよ。
    新郎の私の出席者は私の家族親戚だけで8人、テーブル1つ。
    新婦側は家族親戚職場友達で30人。
    これ本当ですよ。

    返信削除
    返信
    1. ご結婚おめでとうございます。

      結婚式は、芸能人や映画等でしか見たことないので、友達一杯で交友関係アピールの場みたいな感じかと想像してます。

      実際は、Unknownさんみたいな結婚式も多いんですかね。(家族親戚の数が少ないので、私の場合はさらにアンバランスになりそう(泣))。

      お嫁さんから特に何か言われるようなことはなかったですか?もっと友達とか呼んでよみたいな。

      削除
  4. 当初、私は式は金がかかるからやめようと提案してました。
    彼女は式をしたいと希望していましたね、意見の相違は歩み寄りが難しく、何か月も話し合って時には険悪にもなりました。
    その結果、式はするが私は身内しか呼ばない、彼女は大勢呼ぶ、費用は呼んだ人数で按分するということで決着がつきました。
    式自体は別段の違和感もなく無事に終わりましたよ。
    世の中には結婚を強行したので親が不参加になる式もあるくらいです、式場の司会者は慣れたもんで滞りなく進行してくれます。
    費用は私が100万強、彼女が300万弱出しましたね。

    返信削除
    返信
    1. よ、よ、四百万!
      そんなに結婚式ってお金かかるんだ!
      こりゃ車なんて買ってる場合じゃないな。
      さらに株で大儲けしなきゃ(汗)

      新郎新婦で招待客数が大きく違っても、結婚式は普通に終わったんですね。
      そこは心配しなくてよいのか φ(..)メモメモ

      以前、私が結婚式のテレビを見ながら、結婚式なんかお金の無駄だからやりたくないなぁと言ったら、母親から絶対に女性にそんなこと言ったらいけないよと怒られました。
      実際、やっぱり険悪なムードになっちゃったんですね。
      女性(とその家族)にとって、結婚式はとても大事なイベントらしいですからね。
      本心を言わないように気をつけないといけないなぁ。

      削除