2018年9月20日木曜日

ネットでの悪口や陰口に深く傷ついた

ここ最近、ブログへのアクセス数が急激に増えていた。
やったー!みんなにブログを見てもらえてるんだと嬉しくなった。
(今思えばここで終わればよかった。)
でも、なんでだろうと思っていた。
気にはなっていたが、時間もないので特に何もしてなかった。

そして、今日ある人にブログがバレたかもという出来事があったので、それを調べるついでにブログへのアクセスが増えた原因を調べようと思った。


とりあえず、アクセス統計情報を確認してみた。
Bloggerの統計情報にある「トラフィックソースの統計」の検索キーワードを見てみると、特定の検索キーワードで検索してブログに来ているようだ。
それも、明らかにこのブログを目指した検索キーワードだ。
ついにブログ名等で検索してもらえるほどの有名なブログになったのかと一瞬思った。
しかし、当然そんな訳はない。
こんなブログで、そんなことはありえないだろう。
なんでだろうと不思議に思い、さらにネットで色々と検索していった結果、理由はわかった。


そこには、キモいブログ、勘違いブログ、こんな奴結婚できるはずがない、現実が分かってないクズ等といったような誹謗中傷が書かれていた。
それを見た人が検索してブログを見ていたようだ。
当然、良い意味でブログを見てくれていた訳でなく、本当だキモいとかバカにしたり、誹謗中傷をさらに書くためにブログを見ていたようだ。

過去のブログを振り返ってみると、ブログの閲覧者を不快な気分にさせるような記述が複数あり、批判されて当然だと思う日記もあった。
自分が思ったことや気持ちを、そのまま素直にブログに書いたのが駄目だったんだろうな。
他人がブログを見てどう思うかなんて、何も考えていなかった。
ただ「モテるマンガ」を読んで、結婚するやる気を出そうとブログを書いていただけだ。
個人的な日記帳のつもりで書いていた。
素直に日常の出来事を何でもかんでも書きすぎてしまった結果が、このキモさ満点の変態ブログだ。
(元が仕事以外引きこもりの対人関係ゼロの非常識人間なんだから、素直に思ったことや気持ちを書けば、ブログがキモくなっちゃって当然だわな。)


誹謗中傷を見て傷ついた。すごい傷ついた。
凹んだ。明日仕事に行けるかどうかくらい凹んだ(仕事が山ほど溜まって苦しい状況だから、絶対に行くが)。
なんか私という人間を否定されているように感じた。
涙が出てきた。私は泣き虫だからすぐに泣いてしまう、男なのに情けない弱い人間だ。
なんで、赤の他人のお前らにそんなことを言われないといけないんだ!と思った。
検索しなければよかった。
検索しなければ知らずに済んだのに。
検索しなければ、ブログへのアクセス数が増えたぜ、やったー!と勘違いして、婚活頑張らないとといつも通り思えたのに。
時間をかけて検索してしまった結果、深く傷ついた。それに貴重な時間を無駄にした。
検索してしまったことを後悔した。
便所の落書きと同じで無視した方が良いと思おうとしても、頭の中に書き込みが残っていて、落ち込む。


私は、現実世界だけでなく、ネットの世界でも悪口や陰口を叩かれるんだ。
現実の世界なら本人に聞こえないように言うので(たまに聞こえるが)ほとんど気にならないが、ネットの世界は、簡単に悪口や陰口が見えるので、より危険だ。
さらに、匿名性が高いので現実の世界より周りを気にせず、好き勝手に酷いことを書き込むことができる。
現実世界でイジメられたが、ネットの世界でもイジメの標的になりそうだ。
(それにしても、人間というのは何かを傷つけたり壊したりするのが好きな生き物なんだな。地球上で一番最低な生物だ!)


と思うと同時に、個人情報やプライバシーの危険も感じ始めた。
ブログに公開している情報が詳細なものでなくても、ネット上の様々な情報を組み合わせることで、個人を特定する情報を探し出すことができると昔授業で習ったことがある。
(その時は、ふーん、まぁ私はネットでは検索しかしないから関係ないけどねと思ってた。)
そして、その情報を元に、様々な犯罪に巻き込まれる可能性だってある。
また、一度ネット上に公開されると、それが複製されていくので、それを完全に削除することは困難だ。
だから、ネット上に何かを公開するときには、細心の注意をするようにと授業で習っていた。


それとコメント欄も削除しようかな。
いつもコメントくれてる人には申し訳ないけど。
(そういえば、いつもコメントくれてる人のブログにコメント欄がないのもそういう理由なのかもしれない。でも、その人のブログには、誹謗中傷されそうなことは書いてなさそうだけどな。)
今後、コメント欄に誹謗中傷とか書かれるようになったら、嫌でも目に入っちゃうもんな。
コメントしてくれると「人の目」という点でも役に立つので削除はしたくないなと思うが、コメント欄についても考えていきたい。




結婚できたら、婚活ブログを終了して今度は幸せ一杯結婚生活ブログだ!とのん気に考えていた。
しかし、誹謗中傷だけでなく、個人情報やプライバシーの危険もあるので、結婚したらブログは終了しようと決めた。


それにしても、現実の世界以上にネットの世界は怖いな。
理性を抑える必要がない分、人間の本性がでている。
安全なのは、家の中で誰とも会わず、ネットもせずに引きこもっていることだけだな。

2 件のコメント:

  1. いや、私の場合は返事するのがめんどいからだよ!
    自己中なので、自分が気の向いた時にしか書きたくないの。
    てか、1度リセットするか、限定公開かなぁ。
    ついでに名前も明るいやつにしよう...♪*゚
    あなたが、悩んでる間に中傷したアホは屁こいて笑ってるよ
    そんなやつの為に落ち込むのは得策ではないよ。
    名前も顔も知らんしね。

    返信削除
  2. アホなんで一日寝たら忘れました(笑)
    というより、現実の世界でも常に色んなことで傷つきっぱなしなんで、次に何か辛いことがあると前のことはすぐに忘れちゃうんだな(良いのか悪いのか)。
    今日adsenseを確認すると、数日前から広告のクリック数が増えていて、広告収入が1日に400円くらいにアップしてました。スゴい。。。
    (目的は良くないが)ちゃんとブログを読んでくれていたり、宣伝効果になってるのかもと思えてきました(無理やりプラスに考えて)。
    そういったサイトを見なければ、私自身は気にもなりませんし。

    早速、ブログ名も明るいやつに変えました。
    今は身バレ対策を考えてます。
    そのまま書いちゃうと、私がお付き合いしている女性や、会った人達がこのブログを見るとすぐに私だとバレちゃいますから。

    返信削除

2019年1月21日からは、コメントに対して原則として返信はいたしません。
2019年4月20日からは、あまりにも酷いコメントをする人のコメントは削除します。