2018年9月19日水曜日

ブログの本来の目的を忘れかけてしまっていた

明日も仕事で早いのに風呂にも入らずに、さっきまでアクセス数アップ対策SEOに関する情報を調べて勉強していた。
勉強している途中で、何やってるんだろ自分と思い始めた。

仕事でよく言われる「目的」と「手段」の話がある。
目的を達成するための手段のはずが、いつの間にか本来の目的を忘れ、手段の方が目的になってしまうという話だ。
それをしてしまっていることに気づいてしまった。


「モテるマンガ」に書いてある通り、「恋愛目標を達成するまでの人生」を世界中に発信する「恋愛ライター」を意識して毎日の活動をブログに書いてきた。
ブログをすることで「人の目」を意識するようになり、婚活を頑張らなければという気持ちが生まれる。

そして、普通にブログを書いているだけだと、全然ブログにアクセスしてくれない(「人の目」がない)ので、ブログランキングに登録してみた。
登録したのは、にほんブログ村、人気ブログランキング、fc2ブログランキングだ(このブログへの流入数順)。
(fc2ブログランキングはアクセスがほとんど無いので辞めた。)
結果、google検索やyahoo検索の倍以上のアクセスがあった。登録して良かった。

さらに、「恋愛ライター」気分を高めるために、広告収入のAdSenseにも登録した。
1日に広告が3〜20回ほどクリックされているので月2,500円くらいの収入が得られそうだ(ネットで調べると広告1クリック30円が平均みたいなので、私の広告単価は安いな。でも、ただ広告がクリックされるだけで10円貰えるのは凄いことだな)。
目標は、1回のお見合いパーティー代の6,000円と決めていたので、程遠い。。。


しかし、この目標を作ってしまったのが失敗だった気がする。
広告収入を増やすためには、ブログへの流入を増やす必要がある。
そこで、ブログサークルというブログをやっている人の交流サイトに登録したり、ブログランキング内での宣伝活動を頑張ったり、アクセス数アップ対策SEOについて検索して研究した。
でも、他の人にはなんの役にも立たない個人的なブログ(しかも、モテない非リア充の日記)なので、アクセス数は一時的。

せっかくブログにアクセスしてくれても、中身が全然無い、誰の参考にもならないブログなので「なんだ、こんなもんか」って一度見て終了となる。


ブログランキング上位のブログを見ると、お付き合いの様子を詳細に書いたブログが人気を集めているようだ。
ブログ内のページごとに話を整理して、構成を考えて書かれているので、どのページを見ても面白い。
そして、1回のデート等を何日にも分けて詳細に書いてあるので婚活の参考にもなる。
さらに、次回予告を書いて読者に次が気になるようにしておく手法までとっている(ドラマと同じ手法だ)。
その上、ブログを書く時間も定時にすることで、読者がいつ見れば最新記事が読めるかわかるようにしている。
まさに「プロブロガー」だ。

私のブログのように、暇な時間に何も考えずに数十分でその日の婚活をササッと書いたブログでは、ランキング上位に入るのも無理だなとわかった。
私も同様の手法を取り入れて、ブログのさらなるアクセスアップを図ろうと思ったが、それはなんか違うなと思った。
私がやると、アニメのドラゴンボールZのような力技の引き延ばしばかり行って、実際の婚活が全然進まないことが容易に想像できる。
それに、詳細に書き過ぎると、個人が特定されてしまうので、私には無理だ。
というか、文章能力が無い(国語の成績2)ので私にはそんなブログを作るのがそもそも無理な気がする。


今になって、頑張る点がズレてきているのではないかと気づいた。
このブログの目的は、広告収入をたくさん得るためのものではなくて(貧乏なのでお金は欲しいが)、35歳で絶対に結婚するためのやる気を出すためのものだ。
ブログのアクセス数を増やす小手先のテクニックを頑張る暇があったら、婚活にその時間を使わなければならない。
(当然仕事にも。)
そもそも、あと1年以内に結婚する計画なので、このブログも1年以内に終了することになるだろう。
小手先のアクセス数アップ対策はもう辞めることにした。


最近はコメントをくれる人もできたので、ブログの本来の目的「人の目」になっている。
目標を取り消して、ブログの広告収入はオマケだと思って、なるべく気にしないようにしよう。


幸い、私が買った株(婚活関連銘柄)の調子が良い。
(ビギナーズラック?それともアベノミクス万歳?)
まぁ、あれだけボッタクリな会費を取ってれば、普通に運営すれば会社は儲かるだろう。

今の所は、婚活パーティーに何回でも行けるくらい含み益が出ている。
これなら当分、婚活資金に困ることはない。

2 件のコメント:

  1. あー私、アドセンスしてないやw
    えっとね、ブログ書いてたら色々と自己分析もできるんじゃないかと思うの。
    それと、人がよってきて色んなアドバイスとか情報の交換もできるかもよ?
    婚活ブログが終わったら今度は新婚ブログやなぁw

    返信削除
    返信
    1. あっホントだ。広告がないから、ブログが見やすいんですね。
      婚活ブログ早く終了して、新婚ブログを開始したい。

      削除

2019年1月21日からは、コメントに対して原則として返信はいたしません。
2019年4月20日からは、あまりにも酷いコメントをする人のコメントは削除します。