2018年10月20日土曜日

Adsenseからポリシー違反のメールが届く

Google Adsenseからポリシー違反だとメールが届いていた。


久しぶりにAdsenseのページを開いて、[ページ単位の違反措置] を確認した。

あるページが違反していることがわかった。
「童貞を捨てに〇〇へ誘われる」という記事だ。
何がいけないんだろう?と思い、違反内容について見た。

アダルトコンテンツと判定されたようだ。
「AdSense のプログラム ポリシーに記載されているとおり、性的なものを暗示するコンテンツや性的興奮を与えることを目的としたコンテンツのあるページに Google 広告を掲載することは許可されません。」と書いてあった。
別に、性的欲求を刺激したり、誘導したりしてないと思うんだけどな。
ただの日常の出来事を書いているだけなのに、アダルトコンテンツ?
異議を申し立てたいが、そんなことはできないようだ。

〇〇という言葉があったのが駄目なのかな。
記事の該当部分を全て〇〇に置き換えて対策しようと思ったが、あまり良い方法ではないので、やめておいた。
とりあえず、自動広告を該当ページだけ除外にしておいた。
これでOKなのかな。
しばらく様子を見よう。




Adsenseを開いたついでに広告収入を確認した。
広告収入をなるべく気にしないように放置してきたが、Adsenseのページを開くと気になってしまい、見てしまった。

最近はクリック単価がさらに低くなっていた。
1クリック10円以下。
ネットで検索すると、一般的には1クリック30円ほどなのに、なんで私のブログは1クリック10円以下なんだ。
ヽ(`Д´)ノプンプン


もしかして、ポリシー違反のせい?
それとも、ブログの内容に全く価値が無いから?

広告のクリック数はほとんど変わらないのに、クリック単価がさらに下がっているから、広告収入も下がっていた。
1日200円前後だ。
まぁ、昔Adsenseを始めたばかりの頃立てた目標であった月6,000円(婚活パーティー1回分の参加費)は達成できそうなペースではある。


でも、1クリック30円に上がれば、月1万8千円くらいになる。
そう考えると、広告単価を上げたいという気持ちが生じてしまった。
Adsense見なきゃよかった。
そのまま放置しっぱなしにしておけばよかった。
広告単価を上げるためにはどうすれば良いのか気になってきた。
また、時間がある時に調べようっと。



そういえば、私が最近よく見てる婚活ブログで、Adsenseのために、プライバシーポリシーというページを最近作っている人がいた。
もしかして、私のブログにはプライバシーポリシーのページが無いから、クリック単価が安いのかな。
私も真似して早速作ってみた。


0 件のコメント:

コメントを投稿

2019年1月21日からは、コメントに対して原則として返信はいたしません。
2019年4月20日からは、あまりにも酷いコメントをする人のコメントは削除します。