2018年10月13日土曜日

女性が優しい笑顔でこちらを見る

昨日はホテルに帰ってからも、自分に苛ついていたので、さらにコンビニのお酒を飲んでしまい、ホテルのチェックアウト時間ギリギリまで寝ていた。
う~、お酒の飲みすぎで頭が痛い。
二日酔いかな。


都会にいるので「道を聞く」をやって帰りたかったが、気分が悪いので今日は何もせずに家に帰るかと思い、駅に向かった。
駅に着き、気分も良くないので、駅のホームの椅子に座って列車が来るのを待っていた。

ぼーと座っていると、20代後半くらいの女性が、私の向かいの椅子に座った。
椅子と椅子が向き合うように設置されているので、その女性と目が合った。
女性は、優しい笑顔でこちらを見てきた(ように感じた)。
私は背筋を伸ばして座っていたので、目線をどこに持っていくか迷った。
目が合わないように、私はスマホを出して目線を下に向けた。

しかし、いつも以上に視線を感じるような気がする(自意識過剰なので、街に出るといつも視線を感じている気分になる)。
顔を上げると、偶然か女性は優しい笑顔でこちらを見ていた。
えっ、知っている女性かなと思い、顔をじっくりと見たが、見たことも無い女性だった。


そういえば、よく街角に立って宗教の布教活動している人達の笑顔と服装に似ているような気がしてきた(完全に偏見)。
何も無いのに、笑顔でいるというのは不自然だ(笑ったような顔の私が言うのもおかしいが)。
もしかして、宗教に勧誘されるの?と怖くなり、トイレに行くフリをして、ホームの反対側に移動した。



家に帰ってから色々と考えていた。
宗教の勧誘でも(そうだと決まってないが)、せっかくだから話しかけてみればよかったと思った。
もしかしたら、知り合いだったのかもしれないし(婚活パーティーで会ったのかな?)。
顔は普通の顔だったが、優しい笑顔が良かったな。
もしかしたら、私が笑顔に見える顔で彼女を見たから、彼女も知り合いかもと笑顔で返してくれていたのかもしれない。
いや、それはないな。
自意識過剰だ。
私は存在感が薄いので、女性も物を見るように何も意識せず、ボーとただ前を見ていただけなのに、それに対して過剰に意識してしまう。
困ったもんだ。

そんなことを今日一日考えていた。

2 件のコメント:

  1. まぁ、、、、自意識過剰気味なくらいでいいかもね。

    なんか思わず微笑んでしまう顔立ちとか?

    返信削除
    返信
    1. 気が弱そうな見た目で、挙動不審だから、面白がって人間観察の対象にされたのかも。

      削除

2019年1月21日からは、コメントに対して原則として返信はいたしません。
2019年4月20日からは、あまりにも酷いコメントをする人のコメントは削除します。