2019年1月15日火曜日

結婚相談所からのお見合いの申し込みを断る(15人目)

数日前に届いていた結婚相談所からのお見合いの申し込みを断った。

せっかく申し込んでくれたのだから、受けようとも思った。
その女性のことを気になるように、毎日写真を見ていた(ザイオンス効果)が、「気になる」という感じにはならなかった。


私は最初から全く興味が無い女性では無理だと、この前の経験でよく分かった。
いや、最初から分かっていた。


どんなに会おうが、最初から興味が無いと、愛着も何もわいてこない。
婚活は短期決戦だ。
1年かけてゆっくりみたいなことはできない。

女性と会っているうちに、相手の良い面を探して、少しでも愛着や好きという気持ちを引き出そうとした。
でも、相手の良い面なんて、ほとんど見えないのに、価値観が合わない等の悪い面だけがどんどん見えてくる。
良い面だけを見つけようと頑張っているのに、そんなに簡単に良い面なんて見つからない。


私が自分の良い所もなかなか見つけられないくらいのマイナス思考だからかな。


考え方が駄目だな。
自分が何かを受けることばかり考えてしまっている。

でも、人にも好みというものがあるんだから、最初から興味がわかない女性にはわかないもんだ。


18 件のコメント:

  1. 引きこもりさんはどんな女性が好みで興味が湧きますか?
    もし、知人の紹介や相談所でのアドバイスでタイプを聞かれた時に魅力的だけでは、相手に伝わりませんよ
    年齢でもあれば同い年、二歳下、五歳下、もっと下?といった具合に幅がありますし
    スタイルもスレンダーかむっちりか
    性格も、しゃべる子や笑う子、我が強い子みたいに伝えられば良いと思うのですが、、、
    他の人には魅力的だが引きこもりさんは興味なしって事もありますし、逆もしかりです
    ちゃんと自分の好みを知っておくのはプラスですよ、紹介のミスマッチは減りますし、自分から探す活動も楽になりますから

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。
      魅力的に見える女性に興味が湧きます。
      年齢にこだわりは無いですが、32歳以下の女性が良いです。
      それに、若い方が魅力的に見えるので、なるべく若い女性が良いですね。

      スタイルもこだわりは無いですが、ガリガリな女性は魅力的に見えないので、普通かポッチャリですかね。

      性格もこだわりは無いですが、こちらまで楽しくなるようなイキイキしてる方が良いですね。

      これで伝わりますかね。
      人に何かを伝えるのは難しいですね。


      「モテるマンガ」には、結婚相手を選ぶために自分が本当に求めている条件を知る方法が書いてあります。
      相手に求める条件を3つ考えた後、その後に出てくる条件こそが本当に求める条件だそうです。
      「美人」、「優しい」、「素直」みたいに3つ考えた後、3つの条件が全く同じ女性が現れたら何を基準に選ぶかが、本当に求めている条件らしいです。

      ちなみに、男は最後の条件(本当に求める条件)として、スタイルやビジュアルを言う人が多いらしいです。
      進化医学者によると「美しいスタイルの女性ほど優秀な子供を残すことが多く、そのため男は何より体型を最重要視する」らしいです。


      で、私は何かというと、「私を絶対に裏切らず、本当に愛してくれている」でした。

      削除
    2. 「私を絶対に裏切らず、本当に愛してくれている」ってあるけど、まず「絶対」という言葉は軽々しく使わない方がいい。
      あなたの理想のタイプに人間らしさを感じない。2次元キャラやロボットみたいな存在に見える。

      削除
    3. コメントありごとうございます。
      無償の愛を注いでくれる女性は母親しかいないという意味ですよ。
      (そこまで書かなくても分かると思って書かなかったんですが。)
      それを見ず知らずの女性に求めるというのは現実的ではないから、ブログにもその条件は書いてないわけです。

      だから「モテるマンガ」に書いてあるのに、無視しているんです。

      削除
  2. 引きこもりさんは女性の顔を重視してる気がするから、好きな顔の系統を「芸能人で言えばあの人」って説明できれば紹介者も紹介しやすいんだけどね。今のところ芸能人に興味ないみたいだけど、芸能人の話から会話が広がるから少しは知ってた方がいいよ。
    魅力的な女性と仲良くなりたいなら、引きこもりさんは軽蔑してるようなチャラ男やヤリ◯ンみたいな人達の話術や女性と喋る時の顔つき含めた印象を勉強することもしないと。今のままのあなたを好きになってくれる人はほぼいないと思う。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。
      女性の顔というか雰囲気というか見た目を重視してますね。
      好きな顔の系統って特に無いんですよね。
      広末涼子が良かったら、その系統の顔ばかり良いなぁとは思わないと思います。

      芸能人に興味はないですけど、コミュニケーションをとるために、最低限見てますよ。
      女性はゴシップネタとか大好きな人が多いですからね。
      今なら某DV芸能人が話題なんですよね。
      公共の電波を使ってやることか!と見ていて腹が立ちますが、ちゃんと見てますよ。

      チャラ男やヤリ◯ンみたいな人達はモテると思いますよ。
      女性の扱い方を知ってますし、自信に溢れてますもんね。
      怖いですけど、ナンパ塾も検討しないといけないかもしれないです。

      削除
  3. 初めまして。今の引きこもりさんと同じ年齢のとき婚活して結婚しました。昔の自分を見てるようなのでコメントしたくなりました。

    全く興味が無い女性では無理と理解できるだけ、自分を見つめることができてると思いますよ。ここからは理詰で考えていけば答えはでてくるでしょう。「ついに運命の女性と出会った気がしたお見合いパーティー」の記事で、アラフォーだけど魅力的な女性と会ったんですよね?その人の顔の造りを具体的に文章にして見て下さい。それを結婚相談所の担当に見せて、こういう人を紹介してくれ、と言えばいいんですよ。
    そしてこれが一番大事ですがなのですが、魅力的であれば他は問わない、と覚悟を決めてください。あなたは過去に魅力的な女性を年齢がアラフォーだということで結婚相手として見てはいけないと書いてましたね。はっきり言って今のあなたにそんな贅沢言う資格はないんですよ。
    私の見立てでは、あなたの一番の問題は、自己評価が高いということです。あなたご自身は自分の自己評価が低いと思っているのでしょう。ですが、モテ漫画を読んで研鑽を積めば若くて魅力ある女性と結婚できる、という考えは思い上がりも甚だしく、過剰な自己評価ですよ。
    あなたの行なっている努力自体を否定しているわけではありません。私も婚活していた時は女性にモテる為に多様な努力を行いました。その結果わかったことは、世にいるモテ男達は、婚活男がしているような努力を何十年を苦もなく行なっているということです。婚活男はやっとかっと行なった努力ではモテ男に足元にも及ばないということです。誰もが結婚したいような若くて魅力があって常識定職がある女性がモテ男に取られてしまうのは仕方ないんですよ。間違っても結婚相談所に流れ着くような男性が狙えるなんて考えてはいけません。
    結論ですが、あなたが選べるのは「若くて魅力のない女性」か「魅力のある年上女性or魅力のある無職女性」のどちらかだと思ってください。この現実に直面することこそが婚活なのです。見たところあなたは前者の女性は選びきれないようです。
    最後に引きこもりさんが幸せな結婚できることを祈願させていただきます。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。
      今でも、ぼんやり顔が思い出せます。
      芸能人の麻生久美子と誰かを混ぜて、そばかすを追加したような顔で、こちらも楽しくなるようなウキウキした表情や仕草の人ですね。
      (特に麻生久美子が好きというわけではありません。)

      ということは、麻生久美子似でそばかすがあって、ウキウキしてくるような表情や仕草の人と結婚相談所で伝えれば、似たような女性が紹介されますかね。
      (今の結婚相談所はデータマッチング型でお世話してくれる人がいないので、新たに検討している結婚相談所で)

      魅力的であれば他は問わないですね。
      その魅力を大きく超えるような悪い所が無い限り。

      両親からも、理想が高すぎるとよく言われます。
      結婚は恋愛じゃないんだから、妥協しろと言われます。

      確かに、才能の有無はあると思います。
      どんなに頑張っても、才能が無ければ、それなりの成績しか残せないかもしれません。
      でも、だからと言って諦めるのは良くないと思います。
      できる限り頑張って、その結果、自分が手に入れられる最大の果実を得たいと思います。

      言われるように、私は「魅力のある年上女性」を選びますね。
      ただし、年上女性で魅力的に見えるのは、元々相当な魅力を持った女性でないと無理です。
      女性というのは、20歳くらいをピークにどんどん見た目が劣化していきます(私が個人的に感じていることです)。
      私より年上ということは、見た目的にだいぶ苦しくなっています。
      つまり、元々すごい魅力を持った女性でないと無理ということです。
      (私は童顔でもその年を感じてしまいます。)
      そんな女性はとっくに結婚しているでしょうね。
      なので、たぶん、どちらも現実的には選べないでしょう。

      削除

    2. >>女性というのは、20歳くらいをピークにどんどん見た目が劣化していきます(私が個人的に感じていることです)。

      あなたも女性から見たら顔付きが幼いオッさん扱いかもしれないですよ。
      あと20歳はほとんどが同年代の男性と付き合います。20歳で引きこもり位の年代と付き合うのは曲者ばかり。

      削除
    3. 個人的意見とは言え、女性が二十歳から劣化すると言う発言は非常に不愉快です
      貴方の言う魅力的女性も劣化すると言う事ですか?
      それとも魅力的な人は己を磨いてるので劣化しないとでも言うのですか?
      貴方は女性を見下し過ぎています
      その考えを改めない限り、果実を得るのは無理と思って下さい

      削除
    4. 追記する
      下のコメントで 相手が傷つくようなことは言いません。 と、書いてますね
      劣化すると言われて、女性が傷つかないと思いますか?
      それを口に出す貴方には果実を得る資格すらありません

      削除
    5. おっしゃるとおり20歳ほどの女性は非常にイキイキとしていて魅力的です。
      ただ、人間ってオバサンおばあさんの時間のほうが長いんですよね。高齢化は止まらないし。
      ロシア女性の10代の美しさと、その後の変貌はご存じですか?
      どうせ男も女もあっという間にしわくちゃになるんですから、外見なんて微々たる要素(とくに婚活では)と思うんですけどねー。

      削除
    6. ご丁寧な返信ありがとうございます。ははは、折角のご返信が飛び火しちゃいましたね。どうしても婚活男が希望を言うと叩かれがちなんですよね。理解しています。私は引きこもりさんの味方ですよ。
      引き続き応援してます。

      だいたい、20歳くらいをピークにどんどん見た目が劣化していきます、なんて個人的な意見でもなんでもない、真実です。世の中には年をとって魅力が増しているように見える人も多いですが、それはファッションや化粧のレベルが上がっただけで、フィジカルには劣化してますよ。そんな真実も認められない人たちって何なんでしょうね。そんな人のいうこと気にすることはありませんよ。
      さて、麻生久美子似の人に惹かれたけど別に麻生久美子が特別好きというわけではない、とのことですか。麻生久美子じゃなくて広末涼子だったとしてもオッケー、とかそういうことですかね、とてもよくわかります。大事なことは、その麻生久美子似の人がアラフォーのババアであったということかと存じます。あなたは、よく見るとその人はババアだ、と書いてましたね。ババアなのに惹かれた、という点が大事なんです。よく見ると、というのはどこを見ましたか?ババアということはシミやシワがあったんじゃないですか?シワって結構デリケートです。目元のシワは気にならないけど、ほうれい線は許せない、とか好みの分かれるところです。あなたは麻生久美子似の方のババアなところは許せたんですよね?それを文章にするんです。「目元にシワがあってもいいんで年上で綺麗な人がいい。でもほうれい線はダメ。デブもダメ。」とかそんな感じで自分の希望が浮き出てくるんじゃないですか。私が大事だと思うのは、相手の欠点をどこまで許容できるか、だと思います。ババアでもこういうババアなら大丈夫、というのを具体的に言えるようになればゴールも近くなることでしょう。

      削除
    7. コメントありがとうございます。
      「女性というのは20歳くらいをピークにどんどん見た目が劣化していく」については閲覧者を不快な気分にさせてしまい、申し訳ありませんでした。
      女性が年齢や美醜について言われるのは傷つきますよね。
      今後はブログでも書かないように気をつけます。

      -------------------------------------------

      最初の出会いで、その魅力的で無くなった状態で会うのが問題なんです。
      毎日綺麗な花を楽しんでいた花と、最初から枯れていた花を見てどう思いますか?
      扱いが違うと思います。

      -------------------------------------------

      真実だとは思ってます。
      テレビを見ていても、10代~20代前半のアイドルが、次々に使い捨てされています。
      綺麗な時期が終わったら、大体のアイドルはテレビに出なくなります。
      視聴者は正直なもんです。

      ただ、真実でも、それを言葉に出すのは駄目でしたね。
      せっかく私のブログを閲覧してくれている女性に対して、傷つけるような言葉を書いてしまい、本当に申し訳なく思ってます。

      それから、私のレベルに合わせて表現してくれなくも大丈夫ですよ。
      元婚活男さんは、本当は女性を馬鹿にするような人間でないことは先のコメントで分かっていますから。
      無理してババアを連呼しなくて大丈夫です(笑)

      「よく見るとその人はババアだ」と書いてましたね?
      (すみません。自分のブログなのに書いた記憶が無かったです。)
      彼女のことはそんな風に感じなかったです。
      でもシミやシワはあったかもです。
      ということは、「シミやシワがあってもいいんで年上で綺麗な人がいい。」ですかね。

      削除
  4. 美人ゆえの苦労
    https://www.leon.jp/peoples/8159?page=2
    >(ナンパが)無理だとわかった瞬間に暴言を吐かれたこともありました。『思わせぶりな態度しやがって、ブス!』って。

    あなたも
    >本当は、「返事返せ!美人だからって調子に乗るな!」と送りたいところ
    と書いていたし、内面は同じですよね。
    ただ、気が弱くて言えないだけで。
    美人はあなたのような自己中な思考回路の男に脅かされて、日々恐怖を感じているんです。
    いい加減、自分の頭がおかしいことに気がついて下さい。

    返信削除
    返信
    1. 「頭がおかしい」は言い過ぎでした。すみません。
      「考え方がおかしい」です。

      お相手を思いやる気持ちがないと、交際も結婚生活もうまく続かないと思います。
      あなたが皆さんのアドバイスを上手に取り入れ、人間的な成長をされることを祈っています。

      削除
    2. コメントありがとうございます。
      美人ゆえの苦労があるんですね。
      酷い男がいるもんです。
      私も心の中では思うかもしれませんが、決して口には出しません。
      それが大人というものです。

      相手が傷つくようなことは言いません。
      私は気が弱くて言えませんし、言っても意味がないからです。
      (その時の日記にも言っても意味がないと書いていたと思います。)

      ちなみに、私はストーカーや相手を傷つけるようなことはしていませんし、しません。


      それからサイト見てみましたが、喋っている女性は、横顔を写真で見る限り、残念ながら美人では無いです。
      普通のオバサンです。
      美人の苦労というより、女性全般の苦労ですね。

      削除
    3. 相手が傷つくことは言いません、と断言している時点で嘘っぱちですね。そんな人間がいるとでも?

      好き好んで相手を傷つける社会人はそこまで多くないでしょう。意図せず傷つける人間が居るのです。人を傷つける言葉というのは無意識に発するものですよ。
      貴方は自分自身のことを「コミュニケーション能力が低い」と評価しているのではありませんか? そんな貴方が「相手が傷つくようなことは言いません」と自信を持って発言できる理由は何でしょうか?


      話は変わりますが、以前にご自身の可能性についても触れられていたことは覚えていますか?
      「なんでも無理だと諦めるのは人間の可能性の幅を狭める行為」である。これが貴方の軸の一つになっていますよね。考え方は素敵ですし、使いどころによっては非常に好感が持てるものだとは思うのです。でも、一つ間違えば全く逆の印象になります。

      10歳の子が「将来エベレストの山に登りたい」と言うのと、35歳で登山経験の無い社会人が「将来エベレストの山に登りたい」と言うのでは、どちらが見込みがありますか?
      可能性を信じるのも追うのも結構ですが、あくまで可能性。どのくらい頑張れば実現するのか、本当に理解していますか?

      「貴方よりコミュニケーション能力が高い」と思われる周りの人が指摘をしているのに、「コミュニケーション能力が低い」と評価した自分自身の考えを押し通すのは何故なんでしょう。自分自身の判断を裏打ちできるだけの背景・バックボーンがあるのでしょうか。

      貴方の日記帳を読みました。節々で「~を検討する」「~を考える」「~しなければならない」で日記帳が止まっていますよね。検討するのはいつまで検討しているのですか? 考えていた内容はどうなりましたか? しなければならなかったことは達成しましたか?
      貴方が掲げた目標が無理だとは言いません。周りの人が限りなく不可能に近いと思っていても、本当に実現してしまう人は居ます。でも、その背景には弛まぬ努力があります。前に進んでいます。貴方は前に進んでいるのでしょうか。

      女性とコミュニケーション取る練習は、進展がありましたか? 前よりも話しかけられるようになりましたか? どういう話し方をすれば打ち解けられるのか、コツは理解しましたか? それを実践し、自分に合う方法を見つけましたか?
      当然ですが、一人ひとり考え方が違います。知識も違いますし、趣味や特技も違います。その誰とでも打ち解けられるような力を身につけられましたか?

      貴方の日記帳を読む限り、そこに進展がありません。成長が無いように感じられます。貴方が本当にコミュニケーション能力を高められたと思うなら、貴方はそれを日記帳で表現するべきではありませんか?
      「相手が傷つくことは言いません」という発言に、貴方の成長の無さが見え隠れするんです。真剣みが感じられない。そこに誤解なんて、無いんですよ。

      削除

2019年1月21日からは、コメントに対して原則として返信はいたしません。
2019年4月20日からは、あまりにも酷いコメントをする人のコメントは削除します。