2019年1月21日月曜日

今までコメントありがとうございました

いつも私のブログを見てくれてありがとうございます。

コメントまで書いてくれている方にも感謝してます。
大切なお時間を、見ず知らずの私なんかのために使ってくれたと思うと、嬉しく思います。


さて、そんなコメント欄ですが、色々と考えまして。




今後は、コメントに対して、私からの返信はしないことにしました。
(今後というのは、この日記のアップ時間22時30分以降ということです。)

私がコメントを書くことによって、閲覧者やコメントを書いてくれた人を傷つけたり、不快な気分にさせてしまうからです。
(ブログそのものが不快だからブログ自体消せ!という指摘もあるかもしれませんが、このブログは私が結婚するやる気を出すためのものなので、これからも続けます。)


私はコメントを読んで、自分が思ったり、感じたことをそのまま書いてしまっていました。
相手のことを考えたり、オブラートに包むなどの対応が必要でした。
現実の世界でもそうですが、思った事などをそのまま口に出すというのは駄目です。
インターネットの世界でも同様ですね。

それに、私には、無意識に人を不快にさせる才能があるようです。

なので、今後はコメントへの返信は一切しません。


今までありがとうございました。
コメント貰えた方と意思疎通はできていなかったと思いますが、私はブログをしているなぁという気分を勝手に味わっていました。


今後はコメントしてもらっても返信はしませんので、ご注意ください。

 せっかくアドバイスのコメント書いてやったのに返信しないなんて調子に乗ってる、都合が悪いからコメント無視したり削除してる、コメント読まないなんて酷すぎるとか思わないでください。

それに、今後は、私が読んでいてあまりにも不快だと感じたり、私を傷つけるようなコメントは削除させてもらいます。
簡単に一例を挙げさせてもらうと、
私がアスペルガーだと勝手に決めつけることです。
私は気軽に医学用語は使うべきではないと思います。
病気というのは、診断を確定するのがとても難しいと聞きます。
専門のお医者さんだって、誤診してしまうことがあるくらいです。
それほど難しい診断なのに、ブログをただ見ただけの素人が、人と違うという簡単な理由だけで○○病だ決めつけるのは、○○です。
精神病で苦しんでいる人もいますし、医者でもない人が気軽に使用してよい言葉だと思いません。


最後に、不快なコメントや傷つけるようなコメントを書いてしまい、本当に申し訳ありませんでした。

反省してます。


7 件のコメント:

  1. 以前コメントをさせて頂いた者です
    私の書き込みで不快な思いをしていたら申し訳ありませんでした
    返信は無いことを理解した上での書き込みです

    専門外なのにアスペとか言うな、気軽に医学を語るなと言うのには同意です
    であればこそ、貴方も心理学の専門家ではないのですからザイオンス効果について熱く語るべきではなかったでしょう
    日記ではザイオンス効果なんて単語使わずに、写真を眺めて過ごしてみるだけにしておけばよかったのでは、と思いました
    35歳中に相手が見つかると良いですね
    婚活頑張ってください

    返信削除
  2. ひとつ前の記事で一番最後にコメントした
    Unknownです。

    引きこもりさんの文章、とてもわかりやすくて、リアルな感じが出ていて
    いつも楽しく読ませていただいております。

    引きこもりさんが引きこもりさんなりに
    日々頑張っているのも伝わってきます。

    時に厳しいコメントをもらうことも
    あると思いますが、
    その方達も全部含めて
    引きこもりさんのブログの読者です。
    引きこもりさんらしくこのまま頑張って下さい。応援しています\(^o^)/

    返信削除
  3. ひとつ前の記事で大変失礼なことを書いたUnknownです。
    前の記事では、寛大なコメントをいただきまして、ありがとうございました。
    最初は引きこもりさんに幸せな結婚をしてほしいと願ってコメントしていたのに、辛辣なコメントをするようになってしまっていて申し訳ありませんでした。
    35歳のうちに引きこもりさんが魅力的と思える女性に出会えますように。
    ブログで、いつか魅力的な女性との結婚を読めることを楽しみにしています。

    返信削除
  4. 以前コメントした者です
    「外見第一」ということなので、以前訪問した超大手企業の社員の見た目を真似して資格を持ってたら「この資格を持ってます」ってアピールしたら魅力的な女性に会うチャンスが増えると思います。(今資格を取ってなくても「こんな資格の勉強をしてます」ってアピールすれば「この人優秀だな」って思われます)

    返信削除
  5. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  6. こっそり見ていたROM勢です。
    初めから全部読ませていただいていますが、この人は変だなと感じさせる文脈がいくつもありました。
    せっかく読者の方が指摘してくれているのだから、逃げずにコメント対応した方が、いずれ現れるであろう嫁候補の方と上手くいくのではないでしょうか。

    結局、自分に都合が悪くなったら逃げるというスタンスを取っていると、本当にずっと一緒に居たいと思える人が現れても上手くいかないと思います。

    どんなに貴方が理由を取り繕っても、読者は「逃げたな・・」としか感じて居ないと思います。
    少なくても私はそう受け取りました。

    返信削除
    返信
    1. コメント返しは義務ではないからどうしても返信したいコメント以外は無理して返信しなくていいと思う。

      削除

2019年1月21日からは、コメントに対して原則として返信はいたしません。
2019年4月20日からは、あまりにも酷いコメントをする人のコメントは削除します。