2019年1月18日金曜日

結婚相談所からお見合いの申し込みを受ける(16人目)

結婚相談所からお見合いの申し込みを受けた。


なんだろう。
新年、申し込みラッシュ?
早くも今年2人目だ。
新しい年になったから、女性もやる気が出ているのだろうか?


申し込んでくれた女性のプロフィールは、

・30代前半
・顔は…。よく見れば、可愛いようにも見ることも可能な気がする。いや、やっぱり…。
・栄養士
・出会いが無い職場のようだ
・料理が大好き

といった感じだ。


写真を見続けると、可愛く見えないこともないような気がしてきた。
最初は、写真を見た瞬間、無しだわ〜と思ったが、せっかく女性の方から申し込んでくれたのだから、もったいない気がする。




とりあえず、申し込んでくれた女性のことを気になるように、ザイオンス効果(単純接触効果)を期待して、毎日写真を見て過ごしてみる。


なんか毎回、同じこと言ってるなぁ。

でも、それしか方法はない。
だって、今の時点では、会いたいとも思わないし、全然興味がわかないのだから。

16 件のコメント:

  1. 条件はいいと思いますけどねぇ。
    栄養士というしっかりしたお仕事されてるし。
    でも、引きこもりさんは外見が魅力的なことが大切でしたね。
    外見が魅力的なことを最重要視するなら、元婚活男さんが書いてらしたように、魅力的な無職の女性も対象にしていかないといけませんよ。
    魅力的な無職の女性を検索したら、いらっしゃるのではありませんか?
    どんどん魅力的な無職の女性に申し込んだらいいじゃないですか。
    魅力的な無職の女性が嫌なら、どうしても外見が受け入れられない人以外はお見合いすべきだと思いますね。

    返信削除
    返信
    1. https://successbeginstoday.org/topics/56

      ザイオンス効果について、簡単に説明してるサイトがありますよ。
      ハイジさんが書いてらっしゃるようなことも書いてあります。

      削除
    2. 最初は1回だけコメントを投稿するつもりだったのが、ついついお節介を焼いて今日まで投稿を続けてしまいました。
      しかし、いい加減に疲れてきたので、このコメントを最後に投稿を止めます。
      最後のコメントなので、ちょっと長めになります。
      あなたは、ご自分が不細工と認識してらっしゃるにも関わらず、魅力的な美人にこだわってしまうのは、拗らせてるだけではなく、1回だけ?美人とお見合いできたこと、お見合いパーティーで美人とカップリングできたことだと推察します。
      しかし、そんな些末なことで自信をもつなんて愚かなことです。
      その美人たちとは、結局どうなりましたか?
      まともに相手にされずに終わりましたよね。
      おそらく、お見合いした美人は、あなたのスペックが彼女がお見合いしてもいいと思えるレベルだったからお見合いしただけのこと。
      カップリングした美人は、消去法であなたの番号を書いたらカップリングしただけのことでしょう。
      美人たちの本命になれなかったのに、現実から目を背けるのは止めましょう。
      他の方もコメントされてましたが、あなたにふさわしいのは、あなたにお見合いを申し込んでくれる方々、パーティーの中間印象であなたに○を入れてくれる方々です。
      容姿なんて、加齢で衰えます。
      長い結婚生活を送るためには、外見より内面が大切ですよ。
      あなたも20代の女性から見たら、いや、35歳の男性は立派なオジサンなんですから、女性だけオバサン扱いするのは止めてください。
      今のまま、若くて美人で子どもをたくさん産んでくれて共働きしてくれる女性を求めていては、あなたは一生結婚できないでしょう。
      結婚したければ、魅力的な容姿だったら他は何も問わない、スペックが大事なら容姿は問わないの二者択一をするしかありません。
      あなたが理想とする女性と結婚できるのは、ハイスペックのイケメンだけです。
      街で美女と野獣系のカップルを見たとのことですが、他の方も書いてらしたように、女性は内面を重視します。容姿を補うだけの魅力があるのでしょう。
      コミュ障のあなたの武器は(地元では高い)スペックだけなのですよ。
      そこは、ちゃんと認識してください。
      女性とデートにこぎつけたら、4回のデートで真剣交際するかしないか決めてください。
      それは、最後に念押ししておきます。
      おそらく、あなたは、「モテるマンガ」以外は参考にしないでしょうが、他の方の親身なコメントを少しでも受け入れるようになってほしいですね。
      これからは、あなたのブログを読むだけにさせていただきます。
      あなたの健闘を祈ります。


      削除
    3. コメントありがとうございます。
      魅力的な無職の女性というのは、顔が綺麗なだけの女性ですかね。
      (親の介護等で無職という場合でなく、)ぐうたらで過ごしているなら、多少顔が綺麗でも魅力的には見えないと思います。
      人間というのは、内面が外面にも現れるんです。

      容姿は加齢で○○します。
      最初の出会いで、その魅力的で無くなった状態で会うのが問題なんです。
      毎日綺麗な花を楽しんでいた花と、最初から枯れていた花を見てどう思いますか?
      その花に対する扱いも思いも全然違うと思います。

      街で美女と野獣系のカップルは、「無人島効果」だと思いますけどね。
      そもそも、「美女と野獣」の物語も「無人島効果」なのです。
      物語上、二人っきりで同じ城で長期間過ごしていますよね。
      美女が会える中で一番の男は野獣だったわけです。
      Unknownさんも、出会える範囲で一番に近い男と結婚されたのではないですか?

      デートは5回が限界であるというのは経験したので、5回目に行く前に決断しようとは思います。
      「モテるマンガ」以外にも参考にはしていますよ。
      「モテるマンガ」に書いてあることを中心的に実践しているだけです。
      自分がそのとおりだと思ったことを取り入れているんです。

      削除
    4. 長文に返信ありがとうございます。
      人間の女性と花を同列に考えるのはどうかと思いますが。
      無職の女性については、親の介護のために無職の女性がいるかもしれませんから、とりあえずプロフィール見るだけ見たらどうですか。
      あくまでも美しい花にこだわるなら、とことん探してください。
      綺麗な花が摘めなくなるほど年老いてしまう前に見つかるといいですね。

      削除
    5. コメントありがとうございます。
      無職の女性だから、絶対拒否とはしないようにしています。
      それより、魅力的に見えるかどうかの方が重要です。

      魅力的に見える花にはこだわります。
      周りの人が美しくない花だと思っても、私だけに魅力的に見える花だってあるはずです。
      十人十色というように、人によって考え・好み・性質などは異なるものですから。

      削除
  2. ザイオンス効果はある程度の好印象があってこそ効果が出ます
    写真を見て、無しだと思ったなら効果を期待するだけ無駄です
    どのような顔の方は分かりませんが資格を持っており、家庭にも活かされる
    それだけで十分に魅力であると私は思いますが、、、

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。
      ザイオンス効果はある程度の好印象でなくても発揮するんです。
      人には好みなどがありますので、条件がいくら良くても駄目ですね。

      削除
  3. あのねー、書いて消したコメントなんだけどねー
    mere exposure effect(ザイオンス効果)の使い方が間違ってるんだわ。
    一定の条件があって、今のあなたの状態で写真を見続けても効果が現れるどころか逆効果なのよ。
    私、そのあたりは深く深く長い長い年月かけて勉強してるからそれを指摘したかったんだけどね。
    まあ、説明し始めたらコメント欄では収まらないし、ちょっと時間がないのでやめとくけど(中途半端に説明すると誤解を招く)とりあえず、効果を信じて写真を見続けるのは自由なんで止めないけど、それならば他の人を探しつつ見た方がいい。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。
      専門家に対して、無知な私が発言するのも悪いような気がしますが。

      私は、効果があると思いますよ。
      ザイアンス効果について、なぜ人間がそのような性質を持ったのか?を考えたら、わかると思います。
      人間は進化する過程で、そのような性質を持っていないと、生き残れず、子孫を残すことができなかったからです。
      何回も見るということはそれが安全、味方だということです。

      危険なものや大嫌いなものには効果がないですが、そうでなければ効果があると思います。

      削除
  4. >>女性もやる気が出ているのだろうか?
    女性に対してカチンと来る表現ですね…
    自分が知らない人から言われたりされたくないことを相手にやらなければ女性からいきなり嫌われることはないと思いますよ。


    返信削除
    返信
    1. そうかなぁ?
      私も女性ですが、新しい年を迎えてスタートダッシュ、の意味だと思ったのでカチンとも来ませんでしたよ?
      ひきこもりさんも、『自分に対するやる気』ではなく、『婚活に対するやる気』のつもりで書いていると思いますし。
      前者だったら、確かに『は?』と思いますけどね。。

      削除
    2. 引きこもりさんの今までのブログの内容からだけど、「自分に対するやる気」と「婚活に対するやる気」両方含まれてるように思いました。(引きこもりさんは「自分は誠実な見た目でスペックもお住まいの地域では良い方」だと思ってるようなので、「新年を迎えてやる気を出し始めた女性たちが自分のことを女性から見たら魅力的な男性と分かってくれて申し込みしてくれた。」と考えてるようにも思います。)

      削除
    3. コメントありがとうございます。
      女性も同じように、新しい年を迎えて今年こそは結婚するぞ!と思っているのだなという意味ですよ。
      私と同じだなと思っただけですけど。
      カチンと来るような表現でしたかね?

      削除
  5. 今回は道を聞くの応用版で行ってみたらどうですか?
    例えば男性経験を聞いてみるを課題としましょう。これ、初対面の人に出す話題としては高難度ですよ。会話力がないと自然な流れで聞けませんから。
    まあ、嫌われても良さそうな相手だから失敗しても良いでしょう。ガンバ。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。
      男性経験を聞いてみるというのは、いきなり難易度が高すぎます。
      そこまでの会話レベルには到達できていません。
      早くそのレベルに到達したいです。
      頑張ります。

      削除

2019年1月21日からは、コメントに対して原則として返信はいたしません。
2019年4月20日からは、あまりにも酷いコメントをする人のコメントは削除します。