2019年1月19日土曜日

休日出勤は辛いよ

また仕事が忙しくなってきた。

仕事が山積みなので、休日出勤だ。
なんとか月曜までに前に進めておかないと大変なことになる。


多くの人が休んでいる間も働かなければならない。
辛いなぁ。
もう一人分身が欲しい。
仕事を手伝ってくれる分身が。
それに、私が働いている間に婚活等の別の作業をしてくれる分身が。



と、愚痴ばかり言っていては駄目だ。

「モテるマンガ」によると、
モテるためには、「自分の仕事について明確なビジョンを持って、それをプラスに受け入れなければならない。」と書いてる。
アメリカの心理学者コーエンが「自分の仕事に誇りをもってそれをイキイキと語る人は魅力的にうつる」と述べていると紹介がある。


そのとおりだと思う。
男女を問わず、仕事を一生懸命している人というのは、魅力的に見える。
仕事の内容の問題ではない。
どんな仕事でも必ずプラスの面があるのだ。


「休日まで仕事だよ~。私の人生仕事しかしてない。仕事もう嫌だ~。」ではなく、「この仕事をこなすことで多くの人の生活を便利にするんだ!」という思考を持たなければならない。
簡単にできることではないが、持とうと思わなければならない。
婚活中は、口では仕事について夢などをイキイキと語っているが、口先だけではすぐにバレてしまう。
本音というのは、ポロッとでてしまうものだ。


常に意識しておかないといけないことだ。

6 件のコメント:

  1. そうやね~。
    昔から仕事中毒だから多忙なのが当たり前なんだけど、自分がもう1人欲しいと思った時期もあったかなぁ。(育児してる時@3人)
    うちの旦那様が限りなく育メンだったから助かったわ。

    常に懸命で真摯であり、謙虚であることを心がける事で自信や夢が溢れる。
    また、物事に対して柔軟性を持ち、人の意見を聞き入れ誠意を持って接する事で信頼やアイデアが生まれるのよ。
    仕事や人生で早く成功する人はそういう人が多いですね。
    仕事も婚活成功に繋がることだと思って頑張ってね。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。
      そうですよね。
      結婚して子育てし始めたら、睡眠時間も短くなるでしょうし、忙しさは今の比ではないでしょうから頑張らないといけないです。

      仕事は婚活成功にも繋がることですので、頑張らないといけないです。

      削除
  2. モテるマンガってそんなに婚活に効果あるんですか?精神科医が作者だから?
    私が男だったら使ってみたかったです笑

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。
      「モテるマンガ」の効果は絶対です!とは残念ながら言えません。
      でも、書いてある内容は参考になることが多いと思います。

      男向けのマンガですが、女性向けのことも書いてあるので、女性でも使えると思いますよ。
      例えば、『私の「どこが好き?」とは聞くな!』とか。

      削除
  3. 引きこもりさんは自分の仕事に対してどんな誇りを持っているの?数年後仕事面でどうなってたいとかあるの?

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。
      身バレする可能性もあるので、ここには書けませんが、「私の仕事で多くの人の生活を便利にするんだ!」で全てが表せていると思います。

      削除

2019年1月21日からは、コメントに対して原則として返信はいたしません。
2019年4月20日からは、あまりにも酷いコメントをする人のコメントは削除します。