2019年1月12日土曜日

日本は若い男女が隔離された社会

飲み会だ。


飲み会が苦手な私にとって、苦痛でしかない。
ある程度は断っているが、社会人ともなると、お付き合いでポイントポイントで参加しないといけない。
私みたいな人付き合いが得意でない人間がせっかくの飲み会のお誘いまで不参加にしていると、完全に職場関係やその他の交友関係が悪くなってしまう。


今回もいつも通り、男だけの飲み会だ。

それにしても、職場でもプライベートでも男しか周りにいないから、飲み会は常に男だけだ。


日本は若い男女が隔離された社会だ。
少子高齢化の一番の原因だと思う。

何もしなくても男女が出会えるのは高校まで。

今は違うのかもしれないが、理工学系の大学に入ると、女子学生はほとんどいない。

女子学生の数が本当に少ないので、どう見ても○○な女子(どう見てもモテそうに無い)でもチヤホヤされているようだった。

女性と出会うためには、大学時代にサークルやバイトをやって積極的に出会いを作っていく必要があったのだ。
(過去の私に教えてあげたい。なんで家に引きこもってたんだ。私のバカバカ。後悔しかない。タイムマシンがあったらなぁ。)


就職するとさらに酷い状況だ。

勤務先には女性はいない(いても理工学系の職場は女性が少ないだろう)。
男は地方の工場や事業所でモノづくりや設計、工事をする人が多い。
女性は華やかな職種や、福祉や介護などに就職する人が多いし、なるべく都会の方へ出ようとする。

遅くまで残業して家と職場の往復だけの生活をしていると、女性を特に見ることもなく、あっという間に30代だ(泣)

要領が良い男は学生時代の彼女(もしくは、知り合っていた女性)と結婚しているが、要領が悪く学生時代に女性の知り合いを作れなかった男は独身コースを走り始める。


大学以降も男女が自然に出会えるような仕組みがあれば良いと思う。
そういう政策を考えてもらいたいな。


思ったことをそのまま何も考えずに書いているから、どんどん話がズレてきてしまった(汗)
酔ってるからかな。

本当は飲み会に行く前に「道を聞く」をした日記を書こうとしたのに。


もう時間がないし、お酒飲みすぎて気持ち悪いので、これで終わる。
なんだか、ただの愚痴ブログになっちゃった。

16 件のコメント:

  1. 大学以降も男女が知り合う仕組みとして社会人サークル・結婚相談所・男女比が極端に開いてない職種に就職(銀行とか)に就職って方法があるんだよ。魅力的な女性に知り合いたいなら思い切って今から転職してみたら?
    あとたまに道を聞かれることがあるけど、男性から聞かれると警戒する。

    返信削除
    返信
    1. このコメントは投稿者によって削除されました。

      削除
    2. 30代後半になると、もう他の会社で使い物にならない社員っているのよ。このブログから推測される引きこもりさんのビジネスマン像もまさしくそれじゃないですかね。

      また年収や学歴などのステータスで目立つところのない引きこもりさんにとって、「長く同じ会社で働いている」という唯一?の武器を捨てることになるので、婚活目的での転職は得策でないと思います。

      削除
    3. コメントありがとうございます。
      学校みたいに毎日自然と会えるのがいいですね。

      この年齢で結婚のためだけに転職はちょっと難しいです。
      生涯賃金が大幅に下がってしまうので、相当な思い切りが必要です。
      せっかく親が大学院まで行かせてくれたので、簡単に転職はできないです。

      社会人サークルが一番現実的ですかね。

      私は道を聞かれて教えてあげたら、いい気分ですけどね。
      (過去のブログでも書きましたが、外国人女性に道を教えてあげたり、お年寄りに道を教えてあげた時は、私は良い気分でした。)
      今の日本は、人と人との交流が完全に分断されてしまっておかしなことになっていると思います。
      近所の子供は出会っても挨拶をしないとか、アパートに引っ越してきても挨拶しないとか。
      一部の変質者や犯罪者のせいだと思いますが。(例えば、女性専用車両もそうだ。女性の体を触ったり盗撮する変態のせいで。)

      マンションの勧誘なんかと同じ扱いですかね。
      何回断っても、しつこくつきまとってくる人いますよね。
      そういうのは確かに面倒ですよね。
      何でもしつこいのは駄目ですね。

      削除
  2. 飲み会で婚活してること、女性を紹介してほしいことをアピールしたらどうですか?
    もしかしたら、女性を紹介してもらえるかもしれませんよ。
    しかし、飲み会でも一人で過ごすことが多いんでしたっけ?
    魅力的な女性と結婚するには、コミュニケーション力は必須ですよ。
    まずは、飲み会でコミュニケーション力を磨かれたらどうですか。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。
      婚活してることは皆知ってますね。
      というか、私の周りには、独身者が多いです。
      私と同じように、女性との出会いが無いようです。
      皆、仕事や趣味に生きてる感じになってきてます。
      スペックが私より遥かに高い人もいるんですけど、結婚を諦めているようで、もったいないなと思います。

      飲み会では、いつも一人で過ごすことが多いんです。
      話しかけるんどすけど、なんか盛り上がれないというか。
      一人浮いた感じ?
      コミュニケーション能力を高めようと、話す練習はしてるんですけど、なかなか。
      本も読んでみたりしてるんですけど、難しいです。

      削除
  3. とりあえず美容院で女性にカットしてもらってはどうですか?
    会話の練習にもなるし、妙齢の女性がどんな事に関心あるかを聞けます
    ついでに、女性の印象が良いヘアスタイルの勉強にもなりますよ

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。
      正月に両親から髪型について、短髪は似合わないよと言われました(泣)
      ザイオンス効果で、昔の自分で切っていた頃のボサボサだった髪型の方が見慣れているのかもしれません。
      でも、確かに短髪にしてから、お見合いパーティーでの人気が下がったような気がします。
      髪型についても考えていきたいと思います。

      確かに、千円カットより、美容院に行った方が良いのかも。
      髪が伸びたら、若い女性の美容師さんがいる美容院を探して行ってみようと思います。
      でも、髪を切ってもらっている間、何を話していいのか不安でお腹が痛くなりそうです。

      削除
  4. あなたは男性だから知らない人に声をかけられても怖くないんですよ。
    道で女性が、見知らぬ男性に近づいて来られたら警戒します。それが綺麗な女性ならなおさら怖いでしょう。
    綺麗な女性は、ストーカー被害や性犯罪にも遭いやすいし、外見だけで寄ってくる男性が多く、常に注目されていて疲れるらしいです。

    それに、あなたは本当に道がわからないわけではないのだから、人の親切心を利用してるだけです。
    もう少し相手の立場にも立って考えられるといいですね。

    あなたと似たタイプの家族がいるので、心配半分お節介半分でコメントしてしまいました。
    社会人サークルや趣味のサークルに参加して、コミュ力を上げたらいいと思います。
    異性だけではなく同性の友達も作ることをお勧めします。

    返信削除
  5. コメントありがとうございます。
    人の親切心を利用してるのは、確かに否定できません。
    でも、本当に道がわからないかどうかは、相手にはわかりません。
    それに、「モテるマンガ」によると、人間は無意識に「誰かの役に立ちたい」と思っているそうです。
    誰もが憧れるヒーロー像は人のために働く存在でしょう。
    人の役に立つと嬉しいと感じないですか?
    私は感じます。
    ボランティア等で感じたことがあると思います。
    女性の方は困っている人を助けてあげた満足感を得られ、私は女性に慣れる練習ができるとWIN-WINの関係だと思います。

    確かに、男の中には、変態や詐欺師など、危険な男がいます。
    ニュース等でも、頻繁に流れているので知っています。
    綺麗な女性に限らず、女性であればストーカー被害や性犯罪に巻き込まれるケースはあるので、警戒は必要だと思います。
    そういった危険から身を守るためには、見知らぬ男にはついていかない等は当たり前の行動だと思います。

    とは言え、ただ「道を聞く」だけですよ。
    通行人も人間なんだから、助け合いはしていいと思います。

    サークルや集まりには参加したいなと思って検討しています。
    友達が欲しくて、職場の人に声をかけてみたりしてるのですが、なかなかうまくいかないです(泣)

    返信削除
    返信
    1. 横からごめんなさい。
      「WIN-WINの関係」のくだりのあたりとか、読んでて本当に気持ち悪くなりました。
      「困っているフリをして女性に話しかけること」が社会的にどれだけ嫌悪される行為か、また、やられた方がどれだけ迷惑か考えられませんか?(考えた結果が「WIN-WINの関係」なのかもしれませんが。)
      職場の同僚の方々を友達としてつながりをもてないのも、こういうところが関係してるものと推察します。

      削除
    2. 同じく横槍ごめんなさい。
      人の時間や厚意は、あなたが自由に扱っていいものじゃないんです。
      あなたが理由もなく自分の『練習』のために、その人の時間や真心を利用する。
      なんの権利があるの??
      Kさんのことだってそう。
      彼女をあなたの練習台にして、【魅力的な人】が見つかったら味のなくなったガムみたいにポイってすることになったんじゃないですか?

      あと、人に道を教えるのは気分がよくなるためではないです。
      困った人を放っておけないからです。
      困ってもない人のために貴重な時間を割かされたと知ったら、相手は間違いなく不快になりますよ。
      あなたはどうですか?
      『いい気分にさせてくれてありがとう』と思えますか?

      人の時間や心を私物化するのはやめてください。

      削除
    3. コメントありがとうございます。
      横から多いですね(笑)

      本当に困っているかいないかは、相手の女性にはわからないことです。
      女性は道を教えてあげて人助けできたと何も知らずに喜んでるだけです。

      困っている人を助けたらいい気分になるでしょう?
      困った人を放っておけないというのを、なぜかというのを深く考えてみてください。

      自分の満足感のためです。
      人助けができてよかったという気持ちからです。
      だから、ボランティアをするんです。


      時間が無駄だと思うなら、相手にしなければよいだけの話です。

      削除
    4. そうですか?
      道がわからなくて困っている人がいる→心配
      道を教えて助けることが出来た→安心
      これだけですよ。
      相手の立場に立ったら、さぞかし困ってるだろうな、その気持ちがわかるから助けたいと思う。
      気持ちのエネルギーとしてはプラスマイナスゼロです。
      私はね。
      自分を頼ってきてくれた困っている人を助けるためにエネルギーを使うのは、それが普通だからです。

      だから、本当に困ってもいないのにエネルギーを消費させるようなことをする人は意味不明、と言っているんです。
      この程度の意思の疎通の出来ない方が、人間的魅力をそなえているとは思えないのです。

      私もそうだし、ここにコメントされている大方の人はそうだと思いますが、みんな貴方よりはモテてきたし経験もしてきた上での意見だと思います。
      そこに『モテる漫画にこう書いてあるんです』と講釈たれられてもね。

      削除
    5. あと、気分良くなる方法が、人の役に立てることなら、それはそれで素晴らしいと思います。
      是非ボランティアをなさっては?
      本気で活動して行くことが出来たならば、あなたの魅力も磨かれて、それに相応しい魅力的な女性との出会いもあるかもしれません。

      削除
    6. コメントありがとうございます。
      「相手の立場に立ったら、さぞかし困ってるだろうな、その気持ちがわかるから助けたいと思う。」
      困っている人を助けたいんですよね。
      なぜ困っている人を助けたいかというと、「安心」という気持ちを自分が得たいからなんですよね。

      それに、何度も言いますが、「本当に困ってもいないのに」というのは、女性側には分からないわけですよ。
      女性には分かるんです!と言われるなら、自分が知りたい本当にわからない場所を聞けばよいということですか?

      私は人生の大半を自分の殻に閉じこもっていたので、皆さんの方が経験はあるでしょう。
      その経験からのアドバイスは嬉しいです。
      しかし、私は、多くの人が言うから正しい、偉い人が言うから正しい、テレビや本に書いてるから正しいとは思いません。
      自分の頭で考えずに、すぐに○○だから正しいと思うのは危険なことだと思います。
      自分の頭で考えた結果、納得できないことはその通りですとは言えません。

      削除

2019年1月21日からは、コメントに対して原則として返信はいたしません。
2019年4月20日からは、あまりにも酷いコメントをする人のコメントは削除します。