2019年1月26日土曜日

スポーツジムに行ってきた

スポーツジムに行ってきた。

初めてのスポーツジム。
インターネットで検索して、情報は収集していたが、どんな感じか緊張した。
その緊張が人間を成長させるんだろうな。
緊張の無い毎日を過ごすより、色んな事を経験して、刺激のある日々を過ごさないといけない。


で、窓口に行って、「○○コースに申し込みます。」と言うと、「えっ!いいんですか?まずは、体験してもらってからの方が良いと思いますけど。」と言われた。
なんだか鼻で笑われた気がした。
普通は体験してから入会なのだろうか。
それとも、すぐ辞めそうに見えたのか。


1日体験コースというのがあるらしいので、それでまずは体験してみることになった。
(今思うと、ここで止めてもらえて良かった。)


服を着替えて、ジムに入ると、結構人がいた。

ただ、若い女性なんて全然いなくて、老人と中年だらけだった。
何、ここは老人クラブなのか?

個人的な感覚では、7割老人といった感じだ。
あくまで個人的に感じた数であって、数えたわけではないが、大きく間違ってはいないと思う。


時間帯のせいかなと思い、お金も払っているので、とりあえず、色んな器具を使ってみた。
あんまりやり過ぎると筋肉痛で大変なことになるので、その後は走ったりしたりした。

休憩なんかも長めにとって、しばらく時間がたったが、若い女性なんて全然来なかった。


おかしいなぁ。
若い女性はいつになったら来るんだと思いながら、さらに施設を周ったり、休憩して待ってみたが、結局現れなかった。

時間帯が悪かったのか、平日の夜の方が良かったのかもしれない。
でも私が行った時間帯でも若い女性がいなかったのだから、このジムに若い女性会員はほとんどいないと思われる。


なんだこれ?
老人クラブに入会するところだった。
一日体験コースにしておいて良かった。
受付の人が止めてくれてよかった。


都会のスポーツジムだったら、若い女性で溢れていたりするのかもしれないが、田舎ではこんなもんなんだろう。
そもそも、人口構成的にも、時間とお金が余っているのも、健康に気をつけているのも、老人や中年だ。
変に期待し過ぎていた。


スポーツジムでの出会いは諦めた。
そして、体を鍛えるだけなら、家でもできるので、スポーツジムに通うのは辞めた。


う〜、体が痛い。

15 件のコメント:

  1. ジム側も目的意識が誤った客を摑まされなくて良かったと思います(笑)
    今回の件もそうだった様に、あなたの希望的観測(ひとりよがりの自論)と現実には大きな差があるんですよね。ここらへんは先週のコメント欄の乱で皆さんが指摘してた通りです。引きこもりさんの場合、筋トレや迷ったフリして道を聞く迷惑行為よりも、この辺を矯正する方が結婚に近づくと思います。

    ここからが提案なのですが、コメント返事を再開しませんか?
    コメントでのやりとりが引きこもりさんを成長させる数少ない機会で、ひいては成婚の確率を少しでも上げる貴重なリソースです。
    大切なのはやり方で、例えば「毎週◯曜日はコメント返信の日」として日記ではなくコメント返信だけを記事にする、明らかな暴言と判断したら一律無視するなど、予め決まりを作れば良いと思います。
    記事の中で良いので、検討結果をお伝え頂けたら幸いです。

    返信削除
  2. 出会いはジムより語学学校の方があるんじゃない?たまに女性のファッション誌でも語学学校が穴場ってやってるよ。ただし道を尋ねる時みたいに女性をガン見してたら何かしらのペナルティを食らうよ。

    返信削除
  3. ボルダリングなんかだと、若い人多いイメージありますね
    小学生~大人まで老若男女幅広い人がいますよ
    知人ではダンス教室とか登山で知り合った人がいます
    でも、趣味が第一。これはお忘れなく

    返信削除
  4. 私は、現状ではコメント返信再開はしないほうがいいと思います。
    「ジムに通えばどうですか」という提案を「女性をナンパできる」に転換してしまうような状態では、結局、コメントの意味を理解できていないことになり、コメント投稿者を不快にさせる返信をする可能性が高いからです。
    コメント投稿者も引きこもりさんも、お互いに時間を使ってストレスを感じるだけで、不毛だと思います。
    意思疎通ができない状態が続くと、最初は親身だったコメント投稿者も、やがて辛辣なコメントをするようになってしまいます。
    引きこもりさんはコメントには目を通されてるでしょうから、アドバイスしたい人は一方通行でもコメントを投稿されてはどうでしょうか。

    返信削除
    返信
    1. 引きこもりさんは、ご自分では自覚されていないでしょうが、周りから浮いてしまうのはコメント欄で見られるような「意思疎通ができない」ことが実生活にも関係していると思います。
      他人の気持ちを汲み取ったり、意図を察する努力をされたほうがいいと思います。

      削除
    2. 確かにご指摘もその通りです。
      ですが、コメント欄でのやりとりが、その意思疎通を練習する数少ない機会であり、ツールであることを強調したいです。せっかく様々な方の意見を聞ける場があるのに活かさないのはもったいないと思います。
      先日ブログが炎上した理由は、引きこもりさんが、鋭い指摘や自分に不利な事実に(おそらく)意図的にスカした態度を取り続けたからです。引きこもりさん側から心を入れ替えれば、ここのコメンテーターたちもそこまで酷い物言いはしないかと。
      引きこもりさんのご判断に委ねます。

      削除
    3. そうですね。引きこもりさんが心を入れ替えれば、平穏なコメントのやり取りが成立すると思います。
      しかし、以前から見守ってくださった方への最後のコメントを見た限り、心を入れ替えたとは思えませんね…。
      そういう訳で、私はまだコメント返信再開の時期ではないと思いますが、コメント返信再開は引きこもりさんが決められることなので、私も引きこもりさんのご判断に委ねます。

      削除
    4. ご意見承知です。
      ま、会話がないとつまらないと思う人は、私を含めてですが、ここの住人でも何人かいるでしょう。そのメンバーで語れたら良いかな。
      引きこもりさんはその会話をみて、得られるものを選びとってもらえればと。

      削除
  5. そもそも中学生の妄想レベルの出会い目的でスポーツクラブに通うという発想が痛すぎる。とても35歳の行動とは思えないですね。

    仮にそこに若い女性が沢山いたとしても、道すら聞けず、行きたくもない飲み会の誘いすら断れない人が、何をどうしようというのでしょう??

    返信削除
  6. 「体を鍛えるついでに、出会いにもなるという最高のスポット、スポーツジム。


    とか書いていたくせに、「体を鍛える『ついで』」でもなんでもなく、
    「出会い」のみを目的にしていたことがはっきりしましたね(笑)

    返信削除
    返信
    1. その発見こそ重要ですね(笑)
      もう小細工はやめて、相談所の掛け持ちなどを検討するべきかと。

      削除
  7. スポーツジムが駄目ならホットヨガとか行けばいいんじゃない?貴方が望む若い女性いっぱいいるよ

    返信削除
  8. 体を鍛えるだけなら家でも出来るって思うなら既に鍛えられてるでしょう。お金を出してるだけ本気で鍛えるかもしれませんよ。
    何事もやってみてから判断した方が良いですよ。

    返信削除
  9. ホットヨガは女性限定の所多いです。なぜ女性限定が多いのかは明白ですね。
    あと、いつジムの見学に行ったのか知りませんが、土日だとしたら若い女の人は友達や彼氏と遊びに行くのでわざわざ一人ジムになんか行きません。

    返信削除
    返信
    1. 私もよくジムに行きますが、確かにたま〜に若くてキレイな女性(引きこもりさん風に言えば魅力的な女性)がいます。ただし、笑っちゃうくらいほぼ100%の確率で、男性の同伴で来ている人たちです。
      単純に運動がしたい1人参加の女性は、不要なナンパ回避のために女性専用のホットヨガ等を利用するんだと思います。

      削除

2019年1月21日からは、コメントに対して原則として返信はいたしません。
2019年4月20日からは、あまりにも酷いコメントをする人のコメントは削除します。