2019年1月11日金曜日

コメントありがとうございます

(本当は亜鉛サプリを買った日記を書こうとおもいましたが、予定を変更しまして)

私のブログを読んで、コメントまで書いてくれて、ありがとうございます。

以前は、ハイジさんだけだったんですが(結局愛想を尽かされましたが)、色んな方からコメント頂けて、ブログやってるなぁって気がしてます。


ただ、過去の日記も含めてコメントがたくさん貰えるようになったので、コメントを読んでそれに返事をするのに時間がかかるようになりました。
しかも、私の適当なブログの本文よりも、大作なコメントが多い。
本当にありがたいです。


私は毎日、何も考えずにその日の婚活日記を書いています。
ただの日記なので、10分くらいで書いてます。
なので、大した手間ではないです。


ただコメントの方は、私のブログより長いコメントで読むのに時間がかかるし、読んだら何か返事をしないと悪い気がして、コメントの返事を書いて、コメント書いてくれた人に失礼なことを書いてないか再確認してから返すので、時間がかかります。


私のブログの目的は、実際の婚活のやる気を出すためのものです。


なんか言いたいことがうまく書けてないなぁ。


結局のところ何が言いたいかと言うと、
コメントの返信には期待しないでください。
(元から返信なんて求めてない人がほとんどだと思いますが。)


せっかくアドバイスのコメント書いてやったのに、返信しないなんて調子に乗ってる、都合が悪いからコメント無視してる、コメント読まないなんて酷すぎるとか思わないでください。


夜遅くまで仕事をして、さらに婚活もしているので、忙しくて、コメントをじっくり読む暇が無かったり、コメントを読んでも返事をする時間が無いかもです。


まぁ、私のコメントの返信は"返信"になってないかもしれませんし、そもそも返信なんて期待されてないかもしれませんが。

33 件のコメント:

  1. いや、ちゃんと暇な時間は読んでるよ。
    最近独立して忙しいし、「今までコメントありがとうございました。」とか返事だったので書かないだけ。




    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。
      何を言っても無駄だとわかりましたと言われたように感じたので、愛想を尽かされたんだと勝手に思い、あのような返事になってしまいました。
      すみません。

      独立なんて凄いですね。
      軌道に乗るまで大変だと思いますが、頑張ってください。

      削除
  2. コメントの返信に期待してるわけじゃないから気にしないでください。
    女性をたくさん引き寄せてますね(大抵は噛みつかれてますがw
    これもナントカ効果のおかげですかね~

    相談所にいる女性に魅力を感じないですか、難しいですね。

    私は30超えで喪女(男性経験なし)と交際したことがあるんですが、この手の女性は変に拗らせていて交際が難しかったです。
    長い間かけて自分の中で作り上げてた男性像を基準にこっちを見てきますから厄介でした。
    引きこもりさんは同じような状況だと思うんですよ、強い拗らせを節々で感じます。
    それが婚期を遅らせてるかもしれないですね。
    私は見た目の魅力を度外視して若さと社会ステータスを持ち合わせてる女性と結婚しましたけど、何の問題もないですよ。
    魅力なんてのは溢れてなくてもふとした時に感じるくらいでいいと思うですがね~
    このままじゃ相談所を併用しても結果に結び付く気がしませんね。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。
      結婚相談所にいる魅力的な女性とはお見合い済か断られたので、新規会員が入らない限り、妥協して申し込んでる感じですね。
      魅力を感じてないので、やる気が全然起きないです。

      拗らせる?
      辞書で調べると、物事をもつれさせ、難しくさせたり解決ができなくさせたりすることですか。

      女性は若い方が魅力的に見えます。
      それに、社会的ステータスを持つ女性であれば仕事を一生懸命していると思います。仕事を一生懸命している人は、イキイキしていて魅力的に見えると思います。
      横田さんは無意識のうちに、魅力的な女性と結婚していると思いますよ。

      確かに今のままじゃ、駄目かもしれません。
      「人間は第一印象でほぼ決まる」と言いますが、「人間はギャップに惹かれる」(真面目な学級委員長が捨て猫にエサをあげても評価は変わらないが、不良が捨て猫にエサをあげたら評価がガラッと変わる)とも言います。
      当初は全く魅力を感じない女性でも、何回も会っているうちに、そういったギャップを感じられればいいのですが。

      削除
  3. んー。無理して全返信する必要は無いと思いますよ。
    ただ、私含めこれまでの方が指摘してる事って、要約するとほぼ似た内容だと思います。それを理解した上で指摘の内容を無視(モテるマンガのみを参考にする為)してるなら、それで突き進めば良いじゃないですか。

    個人的には、妥協したくないなら条件を周りに伝える努力はした方が良いと思います。
    理想は若くて美人で子供が産める女性でしょうが、以前ブログで「魅力的な女性なら年齢に妥協出来そう」と書いてたと思うので、どちらかというと年齢<外見重視ですよね?後輩さんとか紹介してくれそうな人には、好みの女性のタイプを伝えて損は無いと思いますよ。

    あと、一概には言えませんが婚活のデートって、1回目は2-3hお茶して会話のテンポや癖など大まかなトータルバランスの相性をみて、2回目以降は1日デート(ドライブ、イベント参加など)して長時間一緒にいても大丈夫そうかをみて、3・4回目のデート辺りでその方とお付き合い出来そうか(キスやsex含む)を判断する為のものだと思います。なので、「Kさんとの今後について結論を!」というコメントが来るんだと思いますよ。
    会う回数だけ重ねても、相手の時間を奪うだけなので失礼だなと私は考えます。

    引きこもりさんが出会いにトキメキを求めるなら、婚活より恋活の方が合っているのかも知れませんね。

    また長くなってしまいました。すいません💦
    大変だと思いますので、返信は不要です。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。
      要約すると妥協しろと言っていることは知っています。

      理想は子供が産める魅力的な女性ですね。
      ただ、一目惚れするような魅力的な女性なら年齢も妥協できると思います。
      外見重視ですが、年を取れば外見も衰えてくるので、意識してなくても年齢も重要なのかもしれません。
      特に好みのタイプというのは無いので、可愛い子がいいなぁとは伝えてます。

      婚活のデートって、そんな感じなんですか。
      3・4回目のデート辺りで、その女性とセックスできそうかまで考えないといけないんですね。
      Kさんとはできる自信がありません。
      もしかしたら、私は男として無能なのかもしれません。
      普通の男であれば、生物的に女であればセックスできるはずです(風俗店等が良い例です)。
      なのに、私は女であれば誰とでもみたいな気持ちになれません。
      そのせいで、婚活がうまくいかないのかもしれません。

      会う回数を重ねれば、相手に好意を持ちやすいというのは、よく知られていることです。
      ザイオンス効果(単純接触効果)です。
      テレビで最初は好きじゃなかった出演者が、何回も見るうちに、いつの間にか好きになっていることがあると思います。
      私はそれを狙っているわけです。
      でも、私の都合だけで、Kさんの大切な時間を取り続けるのは悪いですね。
      女性の若さは最大のアピールポイントですもんね。
      私のせいでKさんが結婚できなくなったら悪いので、適度な所で諦めないといけないですね。

      削除
    2. またまた出て来てすいません。
      表現が難しいのですが、伝えたいのは「妥協しろ」っていうのとはちょっと違うんですよね笑
      そう感じてしまうような書き方をしてる私が悪いんですが、、💦

      引きこもりさんは「魅力的な女性」って言葉にご自身で縛られてる気がします(^^;)
      可愛い系/綺麗系、細身/ふくよか、大人しい/活発、薄顔/濃い顔、高身長/低身長、大らか/キッチリ..
      タイプも色々ありますよね?これまでの活動で、良いなぁーと思われた方のタイプを知る事は判断基準にもなると思うので、悪い事じゃ無いですよ。

      あと、付き合うまでのデート内容は婚活以外でも大体そんなもんだと思いますよ?
      現時点でkさんに対して「良いな」と思う部分が増えてきて無いなら、ザイオンス効果が出てないって事では??

      もし、今デートしてる方の中でノッてくれる方がいるなら試してみて欲しいのが、連絡する時にお互いを褒め合うって事をしてみて欲しいです。
      WEBの記事で見かけたんですが、相手の良い所を無理矢理でも探して褒め合うと、親密度が上がりやすいそうですよ。

      引きこもりさんの中で、お断りするタイミングの線引きは決めた方が良いですよ。じゃ無いと双方共に時間とお金を無駄にするので、、

      コメント見る限りでは、ネガティブに誤解する以外でコミュニケーション取りづらいとは思わないので、婚活頑張って下さいね!!!

      削除
    3. コメントありがとうございます。
      またまた出て来てもらって、ありがとうございます。
      私の理解力が悪いだけだと思います。

      私が魅力的だと感じる女性には、色んなタイプがいます。
      これまで良いなぁと思った女性(街で見た女性も含む)には、それほど共通点が無いというか。
      可愛い女性もいれば、綺麗な女性もいます。
      ハーフみたいに彫りが深い女性もいれば、日本的な顔の女性もいます。
      二重の女性もいれば、一重の女性もいます。
      背が高い女性もいれば、低い女性もいます。
      私は芸能人とか好きではないですが、学生の頃は広末涼子さんが好きでした。
      でも、そっくりさんや似てると言われる女性は特に良いと思いませんでした。

      と言うと、分析してないことになるので、一生懸命考えてみました。
      逆の視点で考えてみれば良いのではないかと思いました。
      つまり、魅力的に感じない女性とはどんな女性か。
      その逆が魅力的な女性なのではないかと。
      魅力的に感じない女性は、顔が整っていない、雰囲気がイキイキしてない、姿勢が悪い、アホみたいに口がポカーンと開いているかなと思います。
      特に、口がいつもポカーンと開いている女性は最悪ですね。たぶん、過度のダイエットや偏食のせいで、歯並びが悪くなって常に口がポカーンと開いてしまうんでしょうけど。

      連絡する時にお互いの良い所を褒め合うですか。
      何言ってんの?と言われそうで怖いので、私だけでやってみようと思います。
      人間には返報性の法則というのがあるので、私が何回も褒めれば、女性の方も無理やり褒めてくれるはずです(「モテるマンガ」にも書いてありました)。

      コミュニケーション取りづらくないというのはお褒めの言葉なのかな(笑)
      文章のやり取りだからですかね。
      実際会ったら、オウム返しと大丈夫?大変だねしか言えないコミュ障なのです。

      削除
    4. では好みのタイプとしては、『顔が整っていて、自分の人生を謳歌しているような方』が近いですか?落ち着いた女性よりかは、キャピキャピ(死語かな)した感じの方が好みに近いですか?
      だとすると、内面的に引きこもりさんとは逆のタイプなので、アクティブな方が多い気がします。
      出会いやすい場所としては、ジムやアクティビティが体験できる施設ですかねぇ~。ただ、そこできっかけを作るにはそれなりの話術(多方面への興味や知識)が必要になると思います。
      あとは、婚活パーティーよりも街コンなどの軽めの方が出会いやすいかも知れません。相談所だと、以前諦めたスペックの高い女性も気後れせず申込みする勇気は必要だと思いますよ。
      万人受けするタイプの女性はモテますので、収入よりもコミュニケーション取れるかを重視する傾向が強いと思います。

      『数回会っただけで判断出来ない』と仰いますが、短期間に3-5回会ってみて興味がモテないならそれ以上回数重ねても無意味ですよ。ザイオンス効果も「10回以上は意味が無い」みたいなの記述ありますよね?
      まず、疑問なんですが引きこもりさんは普段、会社の人に対して人としての好意を持ってますか?「頼りになる人、人当たりが良い人、気配り出来る人」など良い面を探せてないなら、引きこもりさんはザイオンス効果を活用出来てないのでは無いでしょうか??
      婚活デートにしても、お相手の良い面を見ようと努力しないと会う回数だけ重ねても本当に無駄ですよ。
      良い所と嫌な所をみて、自分がどこまで譲歩出来そうか判断しながらお付き合いを検討するものだと私は思います。

      最初は引きこりさんからでも良いとは思いますが、褒め合うのはお互いにやらないと意味ないです。
      連絡する時も対面もです。良い所は「素敵な服ですね、美味しそうに食べますね、話し下手なので凄く助かります」など容姿の美醜について以外なら何でもいいんです。「あっ、良いな」と思う部分があればソレを素直に伝えてみて下さいね。

      コミュニケーションについては、褒め言葉のつもりでした笑

      失礼な話ですが、ブログを読んでいると自分本位な所と物事に対する偏見を強く感じられるので、偏見を無くす努力はされた方が良いかな~と思いました。
      無意識に言葉の端々に出てしまうモノなので、お付き合い出来てもお相手を傷つけてしまいかねないですよ。
      (蓄膿症などで口呼吸の人もいると思うので、あそこまで悪し様に書かなくてもと思いました笑)

      もし、タイプの女性が全くの見当違いでしたらすみません💦
      コメントは無視して下さい(^^;)

      削除
    5. あっ、あともう一つ。
      体型は下記のサイトだとどこまで許せそうですか?
      https://matome.naver.jp/odai/2140922961224933901

      顔が良ければ、オールOKなのかそうじゃないのかで魅力的な女性とお付き合い出来るか大分変わってくる気がします。
      許容範囲が広いほど出会える母数が増えるので、その分探しやすいと思いますよ。

      また長文になってしまったので、返信は不要です。
      少しでも参考になりましたら幸いです。

      削除
    6. コメントありがとうございます。
      そうですね。近いと思います。
      ただ、落ち着いた女性よりかはキャピキャピした感じの方の方が好みというのは違いますね。
      どちらでもいいです。
      落ち着いた女性でも、イキイキしている人はいます。

      ジム検討し始めてます。
      きっかけ作りは簡単ではないかもしれないですね。
      (「道を聞く」さえできない私なので)

      確かに、いくら会ってみても興味が持てないなら、無意味だと感じました。

      会社では、完全には信用はできてませんが、「頼りになる人、人当たりが良い人、気配り出来る人」など良い面を知っています。
      でもそれは、毎日仕事を一緒にしていて、何かイベントが発生した時等に、あっ!実はこういう人なんだとか発見したりしたからです。

      数回会っただけで、しかも、話しかしない中で、相手の良い所がそんなに見つかりませんでした。
      良い所がそんなに見つからないということは、相手と相性が良くないということですかね。

      褒め合うのはお互いにやらないと意味ないですか。
      「褒め合おうよ。」となかなか言い出せそうにありません(だから駄目なんですかね)。
      返報性の法則で私が褒めれば相手も褒めるので良いと考えることにします。
      もし褒め返さないなら、私のことを思ってない証拠です。

      人との接触が少ないので、偏見は多いかもしれないです。
      現実のことを何も知らずに、勝手に思い込んでいることが多いかもしれないです。

      過去にも、無意識に出た言葉で交際が終了した人がいます(泣)
      考え方を少しずつ治せていけたらなと思ってます。

      口がいつもポカーンと空いてる人については、一言余計でした。病気や障害で苦しんでいる人を傷つけることを言ってますね。すみませんでした。

      サイト見てみました。
      私は40〜100くらいが好みですかね。
      もっとふくよかでも良いなぁと思います。
      残りはガリガリで。
      ただ、魅力的な女性であれば、10〜40くらいでも、それ以下でも大丈夫だと思います。
      許容範囲は広いです(笑)

      削除
  4. 前の記事のコメントへの返信で、結婚に一番必要なのは妥協と書いてましたが、私はそうは思いません。
    ただ、あなたが魅力的な女性と感じるレベルが10代のままなのが問題なんです。

    直感でいいなと思う女性(一目惚れできる女性)が魅力的と書いてましたが、自分の直感にそんなに自信があるんですか?
    外見が魅力的で最初は感じよく見えても、結婚したら性格の悪さや相性の悪さに気がついて苦労するケースもよくあるんですよ。

    異性とつきあったことがないからわからないのだと思いますが、本当はつきあってみて幻想が砕かれたり、もしくは内面的な魅力に気がついたりして、女性を見る目が変わって行くものなんです。

    じゃあどうしたら変われるかと言うと、恋人を作り恋愛経験をするのが一番ですが、それが難しいわけだから、まずは同性異性を問わず友人を作り、もう少し深い人間関係を築くことでしょう。
    人間の多面的な面を見ることで、あなたの人間性が深まり、人を見る目に厚みが増すとともに、あなた自身の魅力も増すでしょう。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。
      魅力的だと思えば、自然と、もっと知りたい、もっと一緒にいたい、もっと…。
      魅力的だと思う人と一緒にいたいと思うのは、男でも女でも一緒だと思います。
      本能的に求めているから、魅力的に見えるんだと思います。
      「一目惚れで結婚した夫婦はうまく行く」とよく言われますし、何かの調査でもそうだったと見ました。

      人の内面というのは直接見えません。
      外見を通して、内面が見えるんです。
      人の内面を完全に理解するなんて無理だと思います。
      ニュース等で、犯罪を犯した人がどんな人だったか聞き取りをしていますが、犯罪を犯すような人ではなかったのにと言っていることがよくあります。
      結局、外見から内面はこうだと勝手に思い込んでるだけなんだと思います。
      だから、勝手に思い込んでいた内面との違いに気がついて結婚後に苦労するんだと思います。

      まぁ、人間と深く関わったことがくせに何言ってるんだって感じですよね。
      インターネットや本、テレビで知った情報なんて表面的なもので、実際に人間と交流して、色んなことを勉強しないといけないですね。
      交友関係が広い人は、魅力的に見える人が多いです。
      それは、人と交流することで人間性が深まっているからかもしれないです。

      削除
    2. 人の内面は見えなくても、話した内容や言葉遣い、表情、声のトーン、仕草、服装、職業、育った環境などなど、あらゆる情報から人は相手がどんな人間かを知ろうとします。
      そして、質問をしたりして相手のリアクション(言葉、表情、声のトーン、仕草も含む)を見たり、一緒に出かけたり、旅行に行ったり、ケンカしたり、様々なシチュエーションで相手がどんな人間か感じて知っていきます。

      犯罪者の職場や近所の人は「そんな人には見えなかった」と言うかも知れませんが、家族や恋人や配偶者でそういう話は少ないと思います。

      一目惚れで結婚した夫婦は離婚率が低いという話は知ってますが、あなたが一目惚れする(魅力を感じる)感覚が10代の感覚のままなのが問題だと書いているんです。

      同じ一目惚れと言っても、人間を見る深さが違うんです。
      SEX出来るか出来ないか、だけではなく、夫婦生活が上手く行っている人は、生涯の伴侶として相応しい相手か、もっと膨大な情報を感じ取っているんです。

      もちろん騙すのが上手い人もいるので、現実はもっと複雑です。

      だから、本などの情報も大切ですが、職場の人などともっと積極的に関わってみて下さい。

      削除
    3. コメントありがとうございます。
      昨日からマスコミでイジメ放送されているDV疑惑の芸能人さんを見ると、付き合ったり、結婚しても、問題が表面化するまで人間の本性は見えないことがわかります。
      他にも、芸能人の子供が問題を起こした謝罪会見でも、そんなことやる子じゃなかったのにという会見が時々あります。
      芸能人だから特別なわけでなく、人間の内面を知ることは本当に難しいんだと思います。

      近年、日本の離婚率が約35%​まで上がってきているそうです。
      3組に1組が離婚ですよ。
      (離婚率が上がっているのは、昔に比べて、女性が収入を得られるようになって自立したり、離婚に対して世間の目が寛容になったりしてるからでしょうけど。)
      離婚の一番の原因は、性格の不一致だそうです。
      結婚するまでに相手がどんな人間か一生懸命知り合って、どんな性格かくらい知ってるはずなのに!
      大切な子供まで授かっておいて、性格の不一致で離婚だなんて、私には信じられません。

      思っていた性格と違っても相手を受け入れられるためには何が必要かと考えれば、やはり、相手に対して魅力を感じていることだと思います。
      思っていた相手と違って自分が辛く感じても、相手に感じていた魅力がそれよりも上であれば耐えられるはずです。



      と、またまた現実の世界を何も知らないくせに、何言ってるんだって感じですよね。


      3人に1人の離婚するような人は、私と同じように相手を見る深さが浅かったんですかね。
      それか、「騙すのが上手い人もいるので、現実はもっと複雑です。」ってやつですね。


      とりあえず、色んな人ともっと積極的に関われるように努力してみます。

      削除
    4. 何度もすみません。
      3人に1人が離婚、は違います。
      その年の結婚者数と離婚者数で単純に計算しているので、実際の離婚の割合は1割程度です。
      上の年代ほど人口も既婚者も多く、そちらの離婚者数が多いのです。
      結婚適齢期の若い年代は人口も結婚する人数も少ないため、その結果35%という数字になっただけです。

      あと、恋愛感情は誰でも3〜4年で無くなります。
      その先は人間性が大切になります。
      あなたの言う「魅力」とは何か説明できますか?

      削除
    5. コメントありがとうございます。
      計算の仕方で割合が変わるのは私も知ってますよ(マスコミのよく使う手です)。
      自分のコメントを見直してみると、割合を強調するような書き方になってしまっていましたが、私が言いたかったのは割合のことではなく、それだけ性格の不一致で離婚してるんですよということです。


      恋愛感情は3、4年で無くなる?
      そうですかね。
      「モテるマンガ」には好きという感情を持ち続けるための方法も書いてあります。
      それは一緒に「旅」をすることです。
      3つの理由から旅行は有効だそうです。
      ・苦労を共に解決するだけで共有感や絆が深まる
      ・ドキドキ体験を共有するだけで相手にも同じドキドキを感じる
      ・自分のためにお金や時間をかけてくれたという感謝を感じる

      また、倦怠期を防ぐためには、相手をずっと異性として扱うことが重要です。

      確かに何もしなければ、数年で恋愛感情は無くなる人もいるかもしれませんが、そうでない人もいると思いますよ。
      カップルみたいにしている老夫婦だって時々見ます。

      削除
  5. 魅力的な女性って芸能人で言うと誰になるのかな?はっきりと「芸能人でいうとこの人!」って好みがあれば周りの人もあなたに女性を紹介しやすいと思うよ。
    女性と会話するにあたって色んな会話の引き出しも重要だから毎日新聞やネットニュースを見て服装もユニクロでもいいから清潔な服装(たまにハーフパンツはいてる人がいるけど初対面の女性とお見合いするには適さない)髪もメンズカットもやってる美容院でカットしてもらうのもいいかな。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。
      私は芸能人ってあまり好きではありません。
      なんか作り物みたいな感じがして。
      アイドルなんかも、量産化モデルみたいに同じようなアイドル顔ばかりで、なんだかなぁって感じです。
      魅力的だと感じる女性にも、色んなタイプの顔の人がいるので、どんなタイプだと言うのは難しいですね。

      私は毎日、新聞を読んでますよ。
      自分が気になる記事しか読まないし、あまり信用してないですけど。

      服装もユニクロですが、マネキンのコーディネート買いをしてます(笑)
      婚活セミナーのアドバイスでも、同じようにハーフパンツは論外だと言ってました。
      男はシンプルで大人を感じさせるような服装が良いらしいですね。
      やっぱりそうなんですね。

      正月に両親から髪型について、短髪は似合わないよと言われました(泣)
      ザイオンス効果で、昔の自分で切っていた頃のボサボサだった髪型の方が見慣れているのかもしれません。
      でも、確かに短髪にしてから、お見合いパーティーでの人気が下がったような気がします。
      髪型についても考えていきたいと思います。

      削除
  6. コミュ障男からのナンパほど気持ち悪いものはないのでやめてください。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。
      安心してください。
      魅力的な女性にしか声をかけませんから。



      勘違いされたらいけないので、念の為に。
      わかめさんがブサイクだからという意味で言ってるのではないですよ。
      魅力的な女性は声をかけられられたり、ジロジロ見られたりすることが多いので、扱い方も慣れているから、いちいち気にしてないという意味です。
      声をかけなれてない女性には声をかけないから大丈夫です。

      削除
    2. えっ?魅力的な女性はキモい男からジロジロ見られても慣れてるから気にしないって本気で言ってますか?それはあなたの周りの実在する魅力的な女性が言っていたんですか?常識的に冷静に考えてそう思いますか?だとしたらあなたは犯罪者予備軍なので余計に自分は異常だと戒めて外へ出ても何もしないでくださいね。お大事に。

      削除
    3. コメントありがとうございます。
      魅力的な女性が男からの視線や扱いでそんなに悩んでいるとは知りませんでした。
      そういったことが多いので、扱いも慣れていると勝手に思っていました。
      魅力的な女性は、魅力的な女性であるがゆえの苦しみがあるんですね。
      知りませんでした。

      削除
  7. 今までたくさんのコメントが投稿されても、引きこもりさんの考えを変えることはできていないので、このコメントも無駄だろうとは思いますが、少しでも伝わればいいなと思って投稿させてもらいます。
    私も拗らせてる人間だから、引きこもりさんが外見が魅力的な女性にこだわってしまうのは分かるんですけど、35歳まで女性とお付き合いしたことがない(見合いの「交際」は男女交際にはなりません。業界用語です)男性がハイスペック男性も狙うような魅力的な美人と結婚するのは不可能と断言してもいいと思います。
    魅力的な美人は、容姿、スペック共に魅力的な男性と結婚するからです。
    実際、結婚相談所で魅力的な女性に見合いを申し込んでも成功してませんよね。
    だから、皆さんが仰ってるのは妥協ではなくて、結婚可能な女性の基準を見直してくださいということですよ。
    今のまま、魅力的な女性の基準を変えないでいるといつまでも結婚できないでしょう。
    引きこもりさんが入会されてる結婚相談所はデータマッチング型ですか?
    引きこもりさんは、担当者が親身にアドバイスしている結婚相談所でないとダメだと思います。ぜひ、そういう結婚相談所に入会してください。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。
      簡単に考えは変えられないですね。
      コメントを無駄にしてしまって申し訳ないです。

      マッチング仮説ですね。
      男女を魅力順に並べると、上から順番にマッチングしていくというのは知っています。
      確かに、魅力的な女性と私なんかでは釣り合いがとれないかもですね。
      しかし、それを逆転する方法があるんです。
      それが「モテたいなから無人島に行け」(「モテるマンガ」より)です。
      なぜなら、出会える範囲で順位をつけ、その中でマッチングするからです。
      理工学系の女子学生や男だらけのサークルにいる女性がチヤホヤされて、どう見ても釣り合いがとれない男と付き合ったり、そのまま結婚している人がいると思います。
      街でも見ませんか?釣り合ってないカップル。

      だから、できる限り多くのグループに入っていく必要があるんです。
      中には、自分が上位になれるグループもあります。

      結婚相談所でお見合いを申し込んだら、お見合いできてます。
      (暇で暇でどうしようもない時に過去のブログを読んでみてください。)
      私と同じように、周りに異性が全くいない女性もいるんです。


      結婚可能な女性の基準を見直すというのは、妥協するということですよね。
      婚活において、妥協というのは重要なことだと思ってます。

      私の結婚相談所はデータマッチング型です。なので、担当者なんていないです。
      併用する結婚相談所は、担当者がつく結婚相談所に入会しようと思います。

      削除
    2. 返信ありがとうございます。
      お見合いの記事をすべて読んだ訳ではありませんが、引きこもりさんが理想とするような魅力的な女性とお見合いできていましたっけ?
      他の方へのコメント返しで「魅力的な女性には、みんな断られた」というようなことを書いてらっしゃいましたが…
      無人島の例えは、他の方がコメントされてたので書きませんが、引きこもりさんは自己評価が高いんですねぇ。
      まあ、とにかく、次の結婚相談所は、仲人さんが口うるさいぐらい指導してくれる所にしてください。
      プロの視点で指導してもらえば、現実が見えてくるでしょうし、コミュニケーション力も上がるかもしれませんよ。

      削除
    3. コメントありがとうございます。
      魅力的な女性とはお見合い済みか断られたと書こうとしたのをミスしたのかな。

      確か一年くらい前の日記に書いていたと思いますが、私の結婚相談所で一番美人だと思われる女性とお見合いしてますよ。
      キープ扱いで、駄目でしたけど。
      (他にもお見合いの申込みを受けてくれた女性はいたはず。)
      自分では思ってませんが、自己評価が高すぎるのかもしれません。
      併用する結婚相談所は、仲人さんが世話をしてくれる所を選ぼうと思います。
      口うるさく言われても、お見合いする女性自体の魅力が上がるわけではないのが難しい所ですけど。

      削除
    4. 魅力的な女性とのお見合いのコメント返しについては、私が読み違えていたようです。すみません。
      ブログを拝見したところ、引きこもりさんは低スペックではないと思うんです。
      しかし、魅力を感じる女性が年収1000万以上のハイスペック男性も狙うような女性であることが問題なんです。
      ハイスペック男性と条件で競ったら負けてしまいますよね。
      他の方もコメントされてましたけど、女性が若さと容姿で判断されるように、男性は年収で判断されます。
      仲人さんは、引きこもりさんに「ふさわしい」女性を紹介してくれますよ。
      紹介してくれた女性がどうしても会いたくないというほど嫌でなければ、どんどんお見合いしてください。
      お見合いは3、4回会ったら結論を出さなければなりませんので、お忘れなく。
      Kさんとの結婚が考えられないなら、Kさんのためにも早く断ってあげてくださいね。

      削除
    5. コメントありがとうございます。
      自分では高スペックだとは思いませんが、低スペックではないと思います(笑)

      ハイスペック男性と競ったら相手にもされないというのはわかってます。
      なので、私だけが魅力的に見える女性を探すか、私が一番になれるグループに入っていくしかないと思います。

      仲人さんが紹介してくれる女性が私に「ふさわしい」女性ということですか。
      参考にしてもいいかもしれないですね。

      3、4回会ったら結論を出すというのは難しいですね。
      最初から少しでも魅力を感じられないと、無理です。
      今までの経験からわかりました。
      なので、紹介されたり、申し込まれる時点で、何も感じない女性は会うだけ無駄な気がします。

      削除
  8. 婚活をへて婚約した者です
    結婚したい、交際したい思いが強すぎると上手くいきません
    引きこもりさんは周囲が見えていないと思います
    私も最初は誰が見ても魅力あるような人ばかりにアプローチしてましたけど当然ダメでした
    相談所の申込みがokだった人、申込みが来た人、パーティーで印くれた人
    失礼な言い回しとは思いますが、この方々レベルの人達が引きこもりさんの結婚可能な人です
    妥協したくないなんて気持ちは捨てましょう
    気になる点は寄り添いましょう
    私の婚約者も理想とは真逆な点がありますが、仲良くやってますよ

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。
      結婚したい思いはものすごく強いです。
      焦りまくってます。
      もうこのまま結婚できずに一生独身で終わるのではないかという不安で、休みの日もゆっくり寝られなくなりました。
      街に出て、カップルや夫婦を見ると、物凄く羨ましくなります。
      そして、学生時代を後悔したり、なぜもっと早く婚活を始めなかったんだと泣きたくなります。

      相談所の申込みがokだった人の中には、魅力的な女性もいましたよ。
      キープ扱いで嫌になり、終了しましたが。

      結婚するためには妥協が必要ですよね。
      一緒に暮らしていれば、そのうち愛着もわいてくるかもしれないです。
      でも、難しいんだなぁ。

      削除
  9. 初めましてm(__)m
    いつも一生懸命に活動されているなと思ってブログ拝見しています。コメント欄も賑わってますね☆

    引きこもりさんは、地元では収入も良い方でチビ、デブ、ハゲではないと書かれてましたので、条件は良い方だと思います。
    成婚退会が早くできるかどうかは、お相手への希望次第ではないでしょうか

    こちらから申し込んだ相手に断られ続けるというのは、残念ながらお相手側の希望をこちらがクリアできていないということですよね。

    妥協!妥協!でウンザリかと思いますが、そうではなく、申し込みをしてくれた女性が今の引きこもりさんにとって「妥当」な条件のお相手ですよ

    婚活は双方条件ありきですので、自分が受け入れてもらえるかどうかも考えて、お相手を探すのも成婚退会への近道だと思います。

    応援しておりますm(__)m

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。
      貰っているコメントによると間違った方向に全力で向かって行ってるようですが、一生懸命に婚活してます。

      自分で言うのもなんですが、婚活男性の中では条件は良い方だと思います(笑)
      条件は平均以上だと思いますが、コミュ障等の悪い所が致命的なんでしょうかね。

      妥協すれば結婚できそうな気はしてます。
      深い関係になったことがないのでわからないですが。

      「妥当」な条件のお相手ね。
      こんな自分でも全てを受け入れてくれるような女性と一緒になる方が幸せになれるかもしれません。
      でも、難しい。

      削除

2019年1月21日からは、コメントに対して原則として返信はいたしません。
2019年4月20日からは、あまりにも酷いコメントをする人のコメントは削除します。