2019年1月20日日曜日

お見合いパーティーに行ってきた(18回目)

結婚相談所の婚活パーティーに行ってきた。

私の登録している結婚相談所は、定期的に登録者を対象に婚活パーティーを開催している。
お見合いの申し込みが来ない不人気男女の集まりというわけでなく、普通の人が多く参加している。
むしろ、変な人は来てない感じだ。


流れは他のお見合いパーティーと同じ感じだ。
まずは、プロフィールカードを書く。
プロフィールカードの項目も同じ感じだ。
年齢、身長、血液型、最終学歴、年収、お住まい、職業、勤務地、家族構成、趣味・特技、休日、休日の過ごし方、好きな芸能人、好きなタイプ、最近気になること、デートに行きたい場所、お酒、タバコ、料理、ペット、結婚歴、好きなものランキング、女性へのメッセージといった感じだ。
お見合いパーティー大ベテランの私は、さらさらっと迷うことなく3分もあれば書けてしまう(全然うれしくないが)。


書き終えてしばらくボーと過ごしていると、私の前に女性が座った。
私は最近やるようになった、挨拶をしてみた。
女性は軽く会釈したように見えたが、声は発しなかった。
ちゃんと声を出して挨拶すればいいのにな。
印象悪い。
まぁ、どうでもいい女性なんだけど。

その後は、女性がプロフィールカードを一生懸命書き始めたので、再びボーとして過ごした。


開催時間になり、司会者が婚活パーティーの説明を開始した。
この婚活パーティーでは、当日にマッチングタイムはなく、後日マッチングした人に連絡してお見合いをするという形式をとるらしい。
結婚相談所が運営しているからか、ちょっと変わってるな。


司会者の説明が終わると、女性と1人3分くらいで話していった。

今回は良い女性はいなかった。
残念。
結婚相談所のお見合いパーティーなので、当然、結婚相談所で見たことがある顔がほとんどだ。


その後、グループトークタイムがあり、それが終わったら、お見合い希望の投票をして終了だ。

私は、どうしようか悩んだ。
3人まで選べるのだから、せっかくなので誰か書こうと思った。


でも、良い人はいなかったので、結局、白紙で提出した。

次のお見合いパーティーに期待しよう。

29 件のコメント:

  1. 今、一昨日のコメントの返信を読んだんだけど、ザイオンス(ザイアンス)の法則自体に効果がないとは一言も書いてないわ。
    使い方が違うと言ってるのよ?
    本能と意図的、受ける側と与える側では色々と条件があると言ってるの。
    いくつもの実例を見ながら論文を書いた私と、たかが数年程度他人の著書を読みかじって自分の実例しかデータがないあなたとでは議論にもならないし、あなたの言葉は詭弁でしかならない。
    それに専門家に対して失礼だと言うのなら、屁理屈を捏ねるべきでもない。
    じゃあ聞くけど、同じクラスで顔を合わすクラスメイト全員に対して好意を寄せるの?
    寄せないでしょう。
    写真を見続ける以上に踏み込んだザイオンス効果だよね?会ってるのだもの。
    CMの場合にしろ、好意を持って貰うには相手に良い情報を与え続けなければならない。
    あなたは先日送られてきた女性に対して「ない」と言った時点で、この先その女性の写真を見続けても面倒くささが先立って会うのを躊躇するでしょう。
    これが反対にとても魅力的な女性なら写真を見続ける事であなたは好意を寄せるでしょうってこと。
    一旦持ったマイナスの感情を消すには相手からの良い情報を受け続けなければならなく、そこから好意にまで発展させるには人それぞれの時間がかかる。
    せんと君とやらが良い例だわ。
    昔の男女が顔も知らないまま結婚して、最後にはかけがえのない存在になるのも、親や親戚がお互いに釣り合う相手をマッチングさせた結果で、スタート時点で負の感情が少ないほど毎日接触することで好きになって行く。
    これがザイオンス効果。
    そのあたりを誤解しないで欲しいんだけど、あなたは読解力に乏しいのか、はたまた人の気持ちを汲めないのか、私に対してとても失礼な事を書いた。

    あなたが魅力的な女性の外見だけを選んで結婚できたとして、あなたは「美人の嫁さんもらった」と自慢したいだけでしょう。
    そんなあなたが我が子に何を教えれるの?
    「人を見た目で判断してはならない。」
    という基本的なことを堂々と教えることができるのか。
    ブログを書き始めた頃に「良く笑って、くだらない自分の話を聞いてくれる女性がいい。」と書いてたよね?
    何故そんな純粋な気持ちを捨てたのか。

    そんなあなたに付き合って不愉快になるのは時間の無駄なのでこのブログを二度と読む事はないし、読まないのでコメントの返事もいらない。
    最後に書いておきますが、30歳以上の女性に対して「オバサン」と書くのはやめなさい。
    これを読んでくれてる人の中には35歳以上の女性も多くいるのよ?
    女性は同年代に近い人間や年上から「オバサン」と呼ばれるのには不快感を感じるのよ。

    ではごきげんよう。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。

      もう読まれてないと思いますが、不愉快な気持ちにさせてしまい、申し訳ありません。

      火に油を注ぐことになるかもしれないので、もし読んでいたら、ここでやめて下さい。












      屁理屈を捏ねているつもりはありません。
      どんなことでも、自分が納得できないことは、正しいとは思えないだけです。
      私は、多くの人が言うから正しい、偉い人が言うから正しい、テレビや本に書いてるから正しいとは思いません。
      自分の頭で考えずに、すぐに○○だから正しいと思うのは、ただの○○です。

      同じクラスメイトと、学年が同じだけだった人とでは、愛着が違うと思いますけどね。
      私は、クラスの人と話すことはほとんどありませんでしたが、宇宙人キャラとして少し愛着をもたれていたと思います。
      よくご存知だと思いますが、それこそザイオンス効果の論文の導入部分と同じです。
      「無し」と言っても、嫌いや不快でなければ可能性はあると思うんです。
      (間違ってるんでしょうけど。)

      私は国語の選択問題は点数が良かったですが、筆記試験は点数が異常なほど悪かったので、読解力に乏しいんだと思います。
      それに、人の気持ちを汲むのも得意ではありません。
      とても失礼な事を書いて申し訳ないです。

      私が魅力的な女性が良いと言っているのは、自慢したいからではありません。
      そんな風に見えましたか?
      心外ですね。
      他の人には魅力的に見えなくても、私だけに魅力的に見えればそれでいいです。
      大体、私は仕事以外は引きこもりな人間です。
      今は婚活のために頑張って家の外に出ていますが、本来なら家に引きこもっているのが好きなんです。
      友達もいない寂しい引きこもりが、誰に自慢するんですか。

      「人を見た目で判断してはならない。」と言いますが、はっきり言って、人は見た目で判断されます。
      この前、超大手企業に行った時に改めて感じました。
      見た目が良い人が多いと。

      最後のアドバイスも参考にさせてもらいます。

      独立されてお忙しい中、長文まで書かせてしまい、本当に申し訳ないです。
      今までありがとうございました。

      削除
  2. 今までのコメント見て思ったけど、鋭い指摘に対してはスルーしたりはぐらかしたりしてますよね
    魅力的って言葉って便利だけど、逃げ口上にしか聞こえない
    外見第一って指摘されると内面から魅力的が溢れるって反論するけど、お見合いの人は顔で無しだと書いててるし、綺麗な花がいいとも言ってるね
    内面の事は考る気はあるのかな?
    聞きますがあなたは内面の魅力が溢れてるのかな?プロフィールに書ける事は全部外見だからね

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。
      魅力的というのは、外見第一ですよ。
      人というのは、見た目で判断されます。
      内面なんて、外見を通してしか見えないからです。
      人に会って魅力的だと感じたことがないですか?

      この前、超大手企業に行った時に改めて感じました。
      見た目が良い人が多いと。

      削除
  3. 引きこもりは本当は人に興味がないんじゃないかな?
    いつも壊れたレコードみたいに「魅力的な女性と結婚したい」や「ザイオンス効果」だの言ってるけど、本当は周りが羨む結婚をして自分をいじめた人を見返したいだけじゃないの?
    あと絶対自分を裏切らない人と結婚したいみたいだけど、引きこもり自身は過去に誰か裏切ったりはしてないんだよね?自分は裏切りまくってるのに女性には自分を裏切らない忠誠心を求めるのはダメだよ。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。
      そうです。
      人に興味がないです。自分だけがかわいい人間です。
      こんな自分が嫌になります。

      この前京都に旅行に行ったときに、「人は、人によって傷つき、人によって癒される」というのを見ました。

      削除
  4. あ~あ、ついにハイジさんにまで見捨てられたね。
    専門家に対して、あんな返信して大丈夫かと心配したけど、最悪の結末になったね。
    私は、たかだか10日弱しか、あなたに関わらなかったけど、音を上げました(苦笑)
    この機会に、一度コメント投稿者と自分のコメント返信のやり取りを読み直してごらんなさいな。
    読み直しても自分の返信が人の気持ちを逆撫ですること、人のコメントの読解力が乏しいことが理解できないなら、脳の障害(アスペルガーとか)を疑ったほうがいいよ。
    1日も早く受診することをお勧めします。
    もしアスペルガーだったら、兆が一、美人と結婚できたとしても結婚生活を維持できないよ。
    このコメントは、あなたを貶めているのではありません。最後の私の良心です。
    あなたは今まで、自分に都合の悪いことはスルーしてきたから、このコメントもスルーされそうだね。
    または、ねじ曲げて解釈されそうだ(苦笑)
    ハイジさんは、ブログ初期の純粋な気持ちを捨ててしまったと書いてらっしゃるけど、たぶん、婚活を始めたばかりの頃は人に興味がなかったから(今も興味ないか)、自分の容姿を棚に上げて美人にこだわっていることに気づいてなかっただけだろうね。
    美女と野獣も、いくら「無人島効果」とやらがあったとしても、野獣の内面が美しくなければ美女は惚れないよ。
    「モテるマンガ」にも、確かそういうふうに書いてあったよね。
    「モテるマンガ」ですら都合のいいように解釈してるんだから、救いようがないね。
    もしアスペルガーなら、また別問題よ。

    返信削除
    返信
    1. アスペルガーかどうかは専門家じゃないとわからないですよね。
      ただ引きこもりの場合、過去に不登校だったのでその時に専門家に診てもらっていたら何かしら本人に直接じゃなくて親に指摘があったかもしれないよ。もちろん専門家もはっきり「この子は〇〇です」って初回で言う人と「この子は他の子と比べて独自の世界観を持ってますね」って濁らせてもっと詳しい先生に診て貰うように促すこともある。
      引きこもりが発達障害でなくても、「ではなぜ友達ができないのか」を調べて貰えるから引きこもりが「これ以上みんなに笑われたくない」って思うなら心療内科に行ってみては?

      削除
    2. 引きこもりさんが「アスペルガーかもしれない」と書いたunknownです。
      過去のハイジさんとのコメントのやり取りを思い返してみると、ハイジさんに愛想を尽かされたと思ってしまったことがあったね。
      ということは、アスペルガーじゃなさそうだね。
      あなたを傷つけるつもりはなかったんだけど、あまりにも空気が読めないコメント返しが多いもので、つい発達障害を疑ってしまいました。ごめんなさい。
      でも、それなら、なぜハイジさんにあんな失礼な返信をしたのか、ますます理解できないなあ…。

      削除
    3. さっき最新記事を見ました。
      かなり傷つけてしまって、申し訳ありません。
      謝って心の傷が治るとは思っていませんが、謝るしかできませんので…。
      私は自分でコメントを消す方法が分かりませんので、どうぞ引きこもりさんが私のコメントを消してください。

      削除
    4. コメントありがとうございます。
      アスペルガー?
      インターネットで調べたら、自閉症に見られる特徴(社会的発達の質的障害、コミュニケーションの質的障害、興味や活動の偏り)を持つことですか。
      私は、もしかして自分はうつ病なのかと思っていましたが、そちらの線も考えられますね。
      会社の長時間労働勤務で医者の診断を受けた時、結果は異常無しで問題なしでしたが。

      ブログ初期は、女性は魅力的な女性だらけだと思っていたからですかね。
      あの頃は、現実の女性にほとんど会うことがなかったですし、こんなにも魅力的な女性に出会うことが難しいとは思っていませんでした。
      街を歩けば魅力的な女性はいくらでもいるんですけど、既に結婚していたり、男と付き合っていたり、難しいもんです。

      ちなみに、「モテるマンガ」5巻に、無人島効果で結ばれたと書いてありますよ。

      削除
    5. コメントありがとうございます。
      早速ルールを破ってしまいますが、最後の返信ということで。

      こちらこそ、謝らせてしまい、すみません。
      そう思ってもらえるだけで嬉しいです。
      悪いUnknownさんかと思ったら、良いUnknownさんだったんですね。
      私は傷つくのに慣れているので、全然気にしないでください。

      削除
  5. ハイジさんまで怒っちゃったじゃん…自覚が無いならかなりヤバイ。
    アスペルガーの知人いますけど、結婚して普通に暮らしている人多いですよ。それこそ魅力的であったり、自分の脳の特性を自覚している人だったりですが。
    引きこもりさんは思い当たるとこ無いですか?

    返信削除
    返信
    1. すみません、横ですが。
      アスペルガーの人と結婚して一緒に暮らすのは本当に大変です。
      知人や職場の人、友人でもその大変さはわからないと思います。
      外で頑張って人に合わせて疲れている分、家ではありのまま全開なんです。

      でも、本人が自覚してカウンセリングや認知行動療法などを受けるなりすれば、多少はよくなります。
      今後、オキシトシン点鼻薬など病院で治療可能になればまた変わっていくでしょう。

      削除
    2. コメントありがとうございます。
      インターネットで調べたら、私もその症状な気がしてきました。
      うつ病にも当てはまるし。
      ただ、会社の長時間労働勤務で医者の診断を受けた時、結果は異常無しで問題なしでしたが。

      削除
    3. メンタルクリニックに通っていた知人は、主治医に自分はアスペルガーじゃないか?と言っても「違うと思う」と言われました。
      しかしその後、発達障害専門の病院に行き検査を受けて、アスペルガーと診断されました。
      発達障害の専門医でないと、診断が難しいようです。だいぶ前の話ですが。

      アスペルガーの人は自分で自覚するのが難しいので、周囲の人に言われて受診することも多いようです。
      なので、引きこもりさんも自分でネットを見て思い当たる節があるなら、アスペルガーの本なども読んだ上で一度受診されてはどうでしょうか?

      アスペルガー受動型の家族がいるのでいろいろ調べてきた者ですが、大変失礼ですが受診をお勧めします。
      無自覚に人を傷つけてしまうのは、ご自身もお辛いと思います。

      私の家族の場合は、栄養療法などで少しよくなって来ました。
      アスペルガーの症状さえおさまれば、とてもいい人なんです。
      引きこもりさんも根はいい方だと思うので、お節介ですがコメントしました。
      引きこもりさんの幸せを祈っております。

      削除
  6. ずっと見守っている人を不愉快にさせるなんてある意味天才だな~。

    こりゃ結婚できないわ。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。
      そうですね。
      私には無意識に人を不快にさせる力があるようです。
      悲しいです。

      削除
  7. 『~だから結婚できない』『~だからダメ』っていう書き方されてるコメントをね、『~だから結婚できる可能性が上がる』『~をやめたら魅力アップする』って読み替えて頑張ってください。
    伸び代がたくさんあるので。
    まずはその段階です。

    返信削除
    返信
    1. 間違えた、『~をやめたら結婚できる可能性が上がる』だ。

      削除
    2. コメントありがとうございます。
      「伸び代がたくさんあるので。」
      良い表現ですね!!
      駄目な分、成長率は高くなりますよね。
      発展途上国の経済成長率と同じですね。

      削除
  8. あなたはブログには本音を書いているだけで実生活では腹の内を隠し通せていると思っているんだろうけど、そもそも本音がこれだけ批判を買っている事実を理解した方がいい。
    というか、友達もいない、飲み会でも一人、彼女もいたことがない時点で実生活でも隠し通せてるとは思えませんね。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。
      そうですね。
      友達もいないのは問題だと自分でも思っています。
      作りたいのですが、好意的に接しても、利用されるだけ利用されてポイって感じでうまくいかないです。
      人付き合いというのは難しいです。

      削除
  9. 主人といつも楽しく拝読させて頂いております。
    主人は早い段階から「こちらの方は結婚出来ないね。」と言っていました。
    私もそう感じています。
    それを踏まえて楽しく拝読させて頂いておりますので、このままでも良いのではないかと思っております。
    親身になって考えて下さっている方がいる事に気がつかない様では、普段からの人隣も分かります。
    結婚までたどり着けませんね。
    頑張って35歳の間に結婚出来ますよう楽しみにしております。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。
      見返せるように頑張ろうと思います。
      やる気が出てきました。

      削除
  10. いつも楽しく拝見しています。今回は残念な結果でしたね。婚活パーティーは数打てば当たると思いますので、今後も楽しみにしています。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。
      そうですね。難しいもんです。
      下手な鉄砲も数撃ちゃ当たるですもんね。
      とにかく、たくさんの女性と出会う必要があるので、今後も参加しますですよ。

      削除
  11. 皆さん、言い過ぎではないですか?
    デリケートなことまで書きすぎではないですか?
    いろんなアドバイスは良いと思いますが、
    引きこもりさん自身を侮辱するような
    コメントが最近目立ってきているように思います。
    誹謗中傷で、引きこもりさんがブログを
    やめてしまわれたら本末転倒です。
    皆さん、引きこもりさんの今後の婚活、
    気になりませんか?
    最後まで皆で見届けられるよう応援、
    アドバイス、一緒に見守っていきましょう。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。
      そうですね。
      売り言葉に買い言葉なのかもしれません。
      私が不快にさせたり、傷つけるようなことを無意識に書いてしまっているの原因だとわかりましたので、対策として今後はコメントに返信はしないことにしました。

      削除

2019年1月21日からは、コメントに対して原則として返信はいたしません。
2019年4月20日からは、あまりにも酷いコメントをする人のコメントは削除します。