2019年3月18日月曜日

マナーのツボ「見知らぬ人に道を聞く」

日経新聞を読んでいると、見知らぬ人に道を聞くマナーが載っていた。



マナーのツボ「見知らぬ人に道を聞く」
マナーのツボ「見知らぬ人に道を聞く」


道を聞くときに、スマホにばかり集中し、相手への気遣いを全くしない人がいるという記事だ。
確かに、どこに行っても、みんなスマホばかり見ているなぁ。
関係ないけど、この前飲食店に行った時も、カップルでご飯を食べているのに、男はスマホの画面ばかり見ながらご飯を食べていた。
(普通に考えてありえないが、イケメンであればそんな失礼な態度も許されるという女性の謎の思考。)


で、記事の内容としては、突然さっと寄ってきて、スマホの画面に視線を落としたまま「これって、ここですか?」と声を掛けられたという信じられないという記事だ(ツッコミどころ満点だ)。

『通りがかりの他人に物を尋ねる場合、必ず相手の方を向き、頭を下げる気持ちで「済みませんが」と言って近づくのは常識。
笑顔があれば、相手の警戒心も少なくて済む。
状況に応じて、「恐れ入りますが」を付け加えることができれば、それに越したことはない。
相手への気遣いを言葉に託し、きちんと伝えることが重要だ。』とのこと。

記事を読んでそのとおりだなぁと思った。
私も「道を聞く」をやるときは、笑顔で「すみませんが」と相手に聞こえる声で言って近づくように気をつけようと思った。

4 件のコメント:

  1. そして相手からは一目散に逃げられる

    返信削除
  2. 笑顔で話しかけられたら、キャッチかナンパか不審者に間違われますよ。
    困り顔で道を聞いて、笑顔でお礼の言葉を述べて下さい。毎日鏡で笑顔の練習をするのはオススメです。
    あと、用件は一気に言い切った方が良いですよ。
    『すいません。〇〇はどっちの方向ですか?』
    など。すいませんの後に変な間が空くと女性は一気に警戒しますので、気を付けて下さい。

    疑問なのですが、何のために『道を聞く』をやるのでしょう??
    本の中では『道を聞く』のは女性に慣れるためですよね??お付き合いに発展してませんが、今まで女性とデート出来てるんですから、今更必要ですか?魅力的な女性と話たいだけなら、お店で店員さんに料理の説明聞くのでも別に良いと思うのですが、、
    そもそも他人が苦手だと思うので、老若男女問わずに話しかける方が良いんじゃ無いかなーと思いました。

    返信削除
  3. >男はスマホの画面ばかり見ながらご飯を食べていた。
    (普通に考えてありえないが、イケメンであればそんな失礼な態度も許されるという女性の謎の思考。)
    引きこもりの方が謎の思考なんだが。
    男性は失礼だな、自分ならこんなことしないのに…なら分かるけど何故女性を責めるのか?
    勝手知った仲で気にしてないのかもしれない、注意すると怒るから放置しているのかもしれない。
    想像力が…何だかなぁ…

    返信削除
  4. で、7回目の挑戦はいつになったら、やるのですか?

    返信削除

2019年1月21日からは、コメントに対して原則として返信はいたしません。
2019年4月20日からは、あまりにも酷いコメントをする人のコメントは削除します。