2019年3月24日日曜日

婚活カウンセリングに行ってきた

この前申し込んでいた婚活カウンセリングに行ってきた。


担当者の人と話をした。
まずは、自分のことを話していく。

そして、今までの恋愛経験について聞かれた。
私は全く交際経験がありませんと答えた。

担当者は「うそー!」と大げさに驚いていた。
交際経験が無い人にはとりあえず驚けと対応マニュアルで決まっているのだろうか。

35歳で交際経験が無いというのは、そんなに驚くことなのかと思った。
婚活無料相談でも驚かれたし、35歳で交際経験が全く無いというのは異常な状態なのかもしれない。

担当者は「○○さん、普通に彼女とかいそうに見えるのに。本当に今までいたことないの?」と言ってきた。
なんかどこかで聞いたことがあるセリフだな。
普通に彼女がいたら、婚活カウンセリングなんて受けないよ!と言ってやりたかった。


そして、希望する女性について聞かれた。
私は「魅力的に見える女性です!」と言った。
担当者は「魅力的って?セクシーな女性ってこと?」と言った。
魅力的に見えるって分かってもらえないんだなぁと思いながら、魅力的な女性について説明した。
担当者は、「要するに、年下の可愛い女性ってことね。」と勝手に理解したようだ。
私は間違ってはいないので、否定するとさらに話も長くなりそうなので否定はしなかった。

その後も色々と質問された。
婚活方法についてやデートの仕方について等など。


そして、質問は終わった。

「今までの婚活の状況から、○○さんは理想が高すぎるんだと思う。この世に存在しない完璧な女性を求めている。そんな女性はいないから。妥協というか、もうちょっと視野を広げて、色んな女性とお付き合いしてみたほうが良いわ。最初は良くなくても、知り合っていくうちに良くなってくる人もいるから。とりあえず、色んな女性とお付き合いをしてみて。結婚相談所ではお見合いの申込みも来るんだからとりあえず受けて何回か会ってみて。婚活パーティーでも希望を白紙で出すようなことだけは止めて。来るもの拒まずの意識で頑張ってみて。○○さん、話してる感じも好印象だし、仕事も良いんだから、視野を広げさえすればすぐに結婚できるわ。」
といった感じのアドバイスだった。


ファッションについても見てくれた。
どういった系の服が似合うとか、どういった色が私には合うとか指導された。
アドバイスのまま実際に買ってみた。
これでモテるのだろうか?という感じに見えるが、アドバイスを信じよう。

21 件のコメント:

  1. 服のアドバイスより婚活の仕方のアドバイスのが遥かに重要
    婚活であっても、付き合う=結婚では無いです
    相談所での仮交際もそう
    色んな女性と会って話せば、何か見えてくるかもしれない

    返信削除
  2. 否定すると話がさらに長くなりそうなら、魅力的な女性の説明を紙に詳しく書いてその通りに言えば、勝手な理解されないと思います。

    返信削除
    返信
    1. 引きこもりが考える魅力的な女性の最大の特徴は「自分を絶対に裏切らない何でも言うことを聞いてくれる女性」。
      これをこのまま言ったらカウンセラーさんにすぐ理解してもらえるけど「そんな都合のいい女性はいません!」ってブチギレられる。

      削除
    2. 脳内での「魅力的な女性」を否定されるのが嫌だから、担任者が求めている説明に対してお茶を濁すから理解されないんだと思います。

      削除
  3. そのカウンセラーも本心では「ネゴトハ・ネテイエ」と思ってるに違いない。

    返信削除
  4. あなたは元々一人で生きて死ぬ人生なんですよ。35年間誰とも関わらず生きてきた時点でもう普通じゃありません。世捨て人のオッサンが今更人並みの幸せなんて手に入る訳無い事くらい分かりましょうよ。35年間誰からも必要とされなかったんですよ?

    返信削除
  5. >35歳で交際経験が全く無いというのは異常な状態なのかもしれない。
    かもしれないじゃなくて異常ですよ。今回のアドバイスだって大事なのはファッションのことじゃなくて前者の方でしょ?さんざん今まで皆さんが言ってきたアドバイスですが、都合の悪いことはスルーしないで、来るもの拒まずでまずは色んな女性と付き合うことから始めましょうよ。

    返信削除
  6. ずっと思っていましたが
    希望する女性は?
    の回答に「魅力的な女性」と答えるのは

    好きなタイプは?
    の回答に「好きになった人がタイプ」と答えるのと同じことを言ってますよ。

    男女問わず
    その人にとっての魅力的な人を好きになるので
    まずは、引きこもりさんが今まで気になった女性たちの特徴をまとめる等して
    自分はどんな女性に対して魅力的と思っていたか知ることが婚活の第一歩ではないでしょうか。
    少なからず多少の恋愛経験をしている人は、それを知っています。

    返信削除
  7. 引きこもりはそろそろ「自分の考える魅力的な女性」はまずいないしいても引きこもりと結婚しない事実を認めろ。

    返信削除
  8. 引きこもりは婚活とオナニーを混同し続けた結果、頭がいかれちゃったんだと思う
    節々に自己愛性のパーソナリティ障害に言われる症状が出てるから、一度医師の診断を受けてみた方がいいんじゃないかなぁ

    返信削除
  9. さんざんに言われてるのでコメントを閉じることをオススメします。

    返信削除
    返信
    1. 散々に言われるのは引きこもりがコメント返信しないからだよ。だから何を言ってもいいと思われている。
      コメント返信再開することをオススメします。

      削除
    2. ひきこもりさんのコメント返信で、コメント欄が荒れまくったので返信再開しないほうがいいです。

      削除
    3. コメント返信は、マウントとりたいだけの方が増えるだけなので
      不要だと思います。
      ただ、コメントでの助言を全く聞き入れてくれていないので
      アドバイスをするような人はあまり増えないでしょうけどね。

      現実のカウンセラーさんにも同じようなことを言われていますが、
      果たして彼が変わっていくのかどうか…
      服装なんて些細なことで、女性に対する考え方を変えていくことが
      よっぽど大事なんですけどね。

      削除
  10. よほど外見的に問題がある場合以外は普通に生きてて20歳前後、遅くとも30歳になる前には恋愛を経験してSEXも経験するはず。
    引きこもりが狙ってる若いかわい子ちゃんなら恋愛経験も複数あって性経験もあるだろうに。
    まさか、自分が童貞だから相手も処女じゃないと嫌だとは言わんよな?言い出しそうだか。

    返信削除
  11. 引きこもりさんにとって『魅力的な女性』とは具体的にどんな人ですか?
    自分が結婚する相手に絶対に譲れない条件を一度きちんと優先順位的にまとめてみてはいかがでしょうか?
    例えば
    ・顔が自分好み
    ・~○歳まで
    ・料理ができる
    ・共働きor専業主婦 とか

    この中でも妥協できるものとできないもの、とか。

    なんか引きこもりさんの求める具体的な女性像が全然見えてきません。美人か可愛い若い女の子がいいのは分かりましたけど。

    返信削除
    返信
    1. 引きこもりが考える魅力的な女性の最大の特徴は「自分を絶対に裏切らない何でも言うことを聞いてくれる女性」です

      削除
    2. 『魅力的な女性』って言葉自体が抽象的過ぎますよね。人によっては見た目に魅力を感じる人もいれば、内面重視の人もいるし、両方も然り。
      アドバイザーさんがぽかーんとしてる姿が目に浮かびました。

      削除
  12. 上の名無しさんとは違う者ですが
    ブログの最初から読んでいくと、実際に書いてあることやコメントの返信などから、
    ・20歳付近かそれ以下(20歳を過ぎれば肌が劣化すると何度も書いています。20代後半はオバサンと連呼) 特に肌の質には異様なこだわりを持っている。
    ・映画やドラマに出ているような女優並みの容姿がひきこもりさんにとっての標準ラインになっているのでそのレベルのみが許容範囲。(それ以下の女性への感想は毎度凄まじい)
    ・共働き必須
    ・最初の頃の記載では親との同居も条件にいれていた(今もそうかは不明)
    ・自分を裏切らない
    ・子供を絶対に産めること(相手に対しては必須だけど自分には必須ではない)

    今までの婚活の感想を読むと肌の劣化は論外かつ美人以外は一切受け付けられないみたいです。
    他にもなかなか驚きな条件が書いてあるので一度、最初から読んでみると面白いかも(笑)

    自分が提示しているこの条件の女性に対して、
    「自分は最高の男」と自信を持ってコメントしていました。
    だから、みなさんのアドバイスはたぶん、一切受けないし、
    今までの婚活の記録を見ても相手に対して妥協できる部分は一切ないと思う。(それどころか要求がどんどん増えてる)

    まあ、彼の人生は彼のものですし、はたから見てどんなに無謀で非常識であっても他人のアドバイスは一切受けないという姿勢は自由なので
    何もアドバイスはしない方がいいのではないかと思いますヽ(´o`;
    (実際、良心的なアドバイスをしていた方への暴言もあまりもひどすぎて多数、見限られて離れていきましたし)

    ただ、今回も前回もせっかく貴重なカウンセリングに行ったのに
    本当の希望を詳細に伝えていないのは全く意味がなく、
    時間の無駄だった気がします。
    時間を有効的に使わなければならないのに
    一体、何しに行ったのでしょうね(苦笑)

    返信削除
    返信
    1. ぽつぽつとこういう女性が良いとか、これが嫌だとは書いてあると思うのですが、具体的な条件一覧が書いてあったことがなかったので、一度自分なりの条件をまとめた方が目標がつけやすいかなと思ったのです。

      25日のブログで少しだけ相手の条件が載せられていたので、あんな感じのがあれば分かりやすく良いと思います。

      削除
  13. 担当者の行っている事は、このコメント欄に書かれていることですね。まあ、ガンバッテ

    返信削除

2019年1月21日からは、コメントに対して原則として返信はいたしません。
2019年4月20日からは、あまりにも酷いコメントをする人のコメントは削除します。