2019年5月9日木曜日

結婚相談所からお見合いの申し込みを受ける(19人目)

結婚相談所からお見合いの申込みを受けた。


検討した結果、断った。

以上。

特に書くことはない。



特に書く必要はないのだが、日記なので、記録として残しておく。

不快な気分になるかもしれないので、ここから先は読まない方がよいかもしれない。



申し込んでくれた女性のプロフィールは、30代中頃のパート女性だ。


検討した結果、好みの女性ではないので断った。

せっかく申し込んでくれたのに申し訳ない。

しかし、人には好みというものがある。

私の好みでないものは、好みでないのだ。


結婚相談所は難しい。
本当に難しい。
魅力的な女性の登録者は少ないし、ほとんどが…。
それに、女性側からお見合いの申込みを時々受けるが、ミスマッチな女性ばかりだ。
ほとんどが受けようとは思えない感じだ。
それに、私という人間を見てというより、単に専業主婦で遊んで暮らせそうと思って申し込んでいると思えてくる。
30代後半になると子供ができるかどうかも期待薄になってくる。
子供もいないのに専業主婦って何するんだ?って感じだ。
子供ができなかったらただ遊んで暮らすつもりか?

それなりの安定した収入と文句を言いそうにない優しそうな顔を見て申し込んでいるのだろうな。
それか、男から申し込みが来ないから、色んな男にひたすら申し込みをしていて、最後にたどり着いたのが私(笑)
その程度な私(泣)


23 件のコメント:

  1. 断ってるうちに、好みでない女性からもお見合いの申し込みが来なくなるでしょうね。

    返信削除
  2. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  3. 好みや仕事の事で条件が合わなくてお断りは、婚活ではよくあることです

    ただし、全ての条件を満たしかつお互いに好きになる人が同じ相談所に登録している確率って相当低いです
    だから、条件面に歩み寄るんです
    共働き希望だけど子供が小さい時は自分が頑張る、煙草は嫌だけど自分の前と家の中以外ならOKとか
    妥協と歩み寄りは違いますよ

    返信削除
  4. マッチングアプリでも、婚活パーティーでも、結婚相談所でも
    相手さんが妥協して引きこもりさんに申し込んでいるとだけかと…

    >それなりの安定した収入と文句を言いそうにない優しそうな顔

    →それ以外の魅力あります??
    深く考えてください。

    返信削除
  5. 引きこもりさんって、自分を卑下してるようなスタンスを取ってるように見せて
    実はものすごく自信家ですよね。

    お相手に高い条件を望んでいらっしゃいますが
    あなたは相手に対して、何を与えることが出来るのでしょうか?

    「社会的交換理論」
    誰もが認めるような高い価値を持った女性と付き合うなら
    あなたも同じレベルの価値を相手に提供しなければならない。
    これは、あなたがバイブルとしている「モテるマンガ」で
    語られていることですよね。
    https://yusb.net/man/1030.html

    魅力的で30代前半まで、結婚後も正社員で働いて子供を産んでくれて
    お金がかからなくて、あなたを好きになってくれる女性。
    そんな女性と同じくらいの価値をあなたは提供出来るんでしょうか?
    少し冷静に、そのあたりを考えてみられてはいかがでしょうか。

    返信削除
    返信
    1. 初めて読みましたが、すごく分かりやすいですね。

      「道を聞く」しかモテる方法が無いのかと思っていましたが、
      まともな事、書いてありますね。

      全巻持ってるみたいだから、もう一度読み直すべきですね。
      でも、この「社会的交換理論」だけで、普通は自分の現状を理解できそうなもんですが...

      削除
  6. 男50代お一人様になると、相手が30代女性というだけで十分です。派遣パート家事手伝い全然OK!妥協ではなく本当にそういう気持ちになります。だからいつもモッタイナイと思って引きこもりさんのブログを読んでます。

    返信削除
  7. 引きこもりは自分の考える魅力的な女性の条件を紙に箇条書きしてみたら?かなり条件が厳しいから自分で書いてるうちに「こんな女性実在しない」って理解できないかな?

    返信削除
    返信
    1. 引きこもりの理想の女性像は自分の母親だから

      削除
  8. アドバイスしてもムダだから、もう私からはアドバイスはしないけど、ねばぎばさんのコメントを真剣に読んだほうがいいよ。
    あなたが求める魅力的な女性が100万円の価値としたら、あなたにも100万円の価値がないといけないけど、ブログを読む限りでは、とても100万円の価値があるとは思えない。
    5万円ぐらいか?
    5万円で100万円の物は買えないよね。

    返信削除
    返信
    1. 若い美人と結婚できるなら100万なんて簡単に払う人はたくさんいる。
      では、あなたは5万払って引きこもりと結婚したい?

      削除
    2. それは以前にもハイジさんが同じように言ってたけど聞く耳を持たないのだよな。

      削除
    3. 名無しさんへ

      100万円の価値というのは例え話であって、100万円払ったら若い美人と結婚できるという話ではありません。
      結婚は釣り合った相手としかできないってことです。

      削除
    4. ごめんなさい。
      人によっては価値がゼロ、又はマイナスということもあるという意味でした。

      全くの例えばですが、増殖炉もんじゅが100円で売られてたら買いたいですか?

      削除
    5. そうですよね。
      文章を読み取る力って大事ですよね。

      削除
  9. >ミスマッチな女性ばかりだ
    いや、同レベルでしかくっつかないんだからベストマッチだ。

    >その程度な私(泣)
    自虐で書いてるんだろうけど、まさしくその通りだから。

    返信削除
  10. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  11. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  12. 実際のところ、その程度の引きこもり(笑)はどれぐらいの市場価値なんだろ?
    引きこもりと結婚するなら自殺するって女性が過半数?

    返信削除
  13. 私も相談所入会予定で、不安です。ブログでは愚痴こぼして下さい。好みじゃないのは仕方ないです。

    返信削除
  14. 引きこもりさん、不快にはなりませんが心配になってきます。結婚したいのですよね?
    好みはもちろん誰にもあって、人からとやかく言われるものではなく尊重します。が、はたから見ていると引きこもりさんの好みの女性は現実世界には存在しません。このまま進んでいくと申し込みすらなくなり誰とも会えず考えるお相手すらいなくなる、結婚できない未来がまわりの人間ほとんどからは見えてしまうのですよ。
    諦めない努力は、現実世界でこそ意味があります。存在しない人を求めて諦めないと宣言することは、夢の中で一生孤独に漂うことですよ。

    ネットの世界の、顔も見えないどんな氏素性かわからない人間たちがどれほど言っても、引きこもりさんの中にその言葉は入っていかないのを私はよくわかります。夫がそうですから。未知のものが苦手で自分の信じる事へのこだわりが強いですから。
    結婚して25年たちますが、始めの10年間はこのブログのコメント欄のやりとりそのものでした。話しているようで噛み合わずコミュニケーション不全のまま(おわかりですか?引きこもりさんと私たちは全くいつも平行線ですよ?)。失意の中意思疎通を諦めて同居人としてさらに10年ほど過ごし、数年前にやっと夫の特性を理解しました。
    紆余曲折あって私の思いや態度が変わったせいか、私のアドバイスをぎこちなくも受け入れるようになったのはここ数年です。それまでは全てシャットアウト、夫には言っても全て自分への否定と受け取れるようでした。初期は信頼する姉の言うことなら聞くこともある状態でした。
    今では、私にいろいろと聞いてきます。変わったと思いますよ。話した後はスムーズにいく事が多いらしく、正直20年前からこうだったらもっと夫自身が生きやすかっただろうと思います。

    あなたと結婚したら、奥さんは相当苦労しますよ。私は夫をいくらか理解できるまでは結婚を何度後悔したかわかりません。今は自分自身、一人で何でもやってきたので強くなれたし、不器用ながら努力家で志が高い、真面目な夫を尊敬しているのでこんな結婚もあって良かったと思います。

    引きこもりさんにもいい方が現れたら、と思いましたが、たぶん今のままでは不可能ですし今の引きこもりさんではお相手を不幸にするだけです。
    結婚したいなら、自分が変わらないといけません。
    私たちの話が届かないなら、ご自分が話ができるご家族に、今のありのままあなたの考える事、このブログの意見のような事を率直に相談してごらんなさい。あなたの心に届くことを言ってくれるのではないでしょうか。

    返信削除
    返信
    1. ご苦労されたのですね。
      25年前というと、まだ簡単に離婚すればなんて言えなかったと思います。
      今は、友人に夫の愚痴を言えば、そんな奴、さっさと離婚して養育費もらえばって話になりますよね。

      皆さんが、外見じゃないよ、中身だよと言っても理解してくれませんが、将来の結婚生活で起きる事を想像できないからなんでしょうね。

      カフェラテさんのもどかしい気持ち、お察しします。
      あなたの言葉が、届きますように。

      削除

2019年1月21日からは、コメントに対して原則として返信はいたしません。
2019年4月20日からは、あまりにも酷いコメントをする人のコメントは削除します。