2019年5月4日土曜日

デートに行ってきた(3回目)(Iさん)

デートに行ってきた。

この前お見合いパーティーでカップリングしたIさんとの3回目のデートだ。


商業施設に行った。

軽くブラブラした後、飲食店に入った。

ゴールデンウィークの過ごし方などについて軽く雑談をした。


その後は、軽くブラブラして、喫茶店に入った。

Iさんが真面目な顔で、「今後のお付き合い、どうします?」と聞いてきた。

とうとうやってきたか〜、3回目会った時の結婚に向けてお付き合いするかどうかの最終ジャッジ!
あれ?4回目じゃなかったかな?とも思ったが。

Iさんとしては、結婚を前提にお付き合いして欲しいと言ってもらいたいんだろうな。
それはなんとなく感じていた。


正直言って、分からないと言うのが答えだ。
正直言って、Iさんは私の好みではない。
しかし、私はもうすぐ36歳になってしまうし、もう贅沢は言ってられない年齢だ。
Iさんは20代後半で子供も欲しがっているし、子供を産んでくれる女性で性格も良さそうなら、妥協して結婚を前提としたお付き合いをしてみても良いのかもしれない。

しかし、引っかかる所もある。
仕事をとにかく早く辞めたいとかいう後ろ向きな考えもありそうな所がなぁ。
そのためなら、専業主婦を許してくれそうな男だったら、誰でもいいやと思ってそうだ。
専業主婦になるなら、大学行く必要ないし、何考えてるんだろ?
ゆとり世代かよ。


私はしばらく考えた後、Iさんとの交際は辞めることにした。
なぜなら、まだたくさんの女性とやり取りしているからだ。
言い方は悪いがストック(お嫁さん候補女性)はたくさんある(いる)。
やり取りしている女性と比較していった時に、好みの順番的には、Iさんは下位だった。
好みでないのに、無理してお付き合いする必要もない。
候補女性はまだたくさんいるわけだし、もしかしたら魅力的な女性とお付き合いできる可能性も残っている。

確かに、結婚を前提としたお付き合い等の練習として付き合ってみるというのも考えてみたが、Iさんは早く結婚したい感が溢れているので、別れるときに結婚する気が無かったなんて知られると逆恨みされる可能性もある。
相手も結婚目的でなく遊び目的ならよいが、真剣に早く結婚したいと考えている女性相手だと、その気もないのに結婚を匂わすのも心が痛い。


私は「まだ分からない。しばらく考えたい。」と言って別れた。
いわゆる、フェードアウトというやつだ。

20 件のコメント:

  1. 基本的にコメントするのは控えようと思っていましたが…

    「結婚を前提としたお付き合い等の練習として付き合ってみるというのも考えてみた」、この考え方は非常識かと思います。

    婚活の上では同時進行が当たり前となっていますが、いわゆる本交際に関して、練習的な考えでするのは、お相手に対して非常に失礼です。中高生が試しに付き合ってみるといったレベルとは違うんですよ。

    元々結婚する気がないのであれば、文中にある「逆恨み」などではなく、それは詐欺と同じで恨まれて当然ですよ!

    何回か会うというのは、自分だけでなく、相手の貴重な時間も奪うってことですので、2~3回会って、違うな…ということであればお互いのために綺麗に別れるべきです。

    返信削除
    返信
    1. 本命の女性が現れた時の練習はどうすればいいんですか?
      ぶっつけ本番?

      女性経験豊富な男はモテます。
      私も女性経験を積みたいです。
      試しに付き合ってみたいです。
      ただし、魅力的な女性と出会える機会は限られています。

      削除
    2. 確かに仰るとおり、交際を含む恋愛経験が豊富な方がモテる、というより上手にリードすることができるでしょう。

      しかしながら、やはり婚活での出逢いと一般的な出逢いでは状況が違います。仮に引きこもりさんとの交際に至ったとして、良識ある方であれば、お相手は引きこもりさん以外の方とお別れするでしょう。その後、実は引きこもりさんは結婚意思がなかったと知る…。

      お相手の立場が自分であったら、どう感じますか?
      仕方ないよね、またゼロから始めようと簡単に割り切れますか?
      引きこもりさんなら相手を恨んだりしませんか?

      実際に試しに付き合って、その後に捨てる…という方が一定数いるのは事実です。しかし、人としてどうかしていると私は感じます。

      また、交際までに至らなくても経験値を積むことは十分にできます。上手なエスコートや会話、相手の気持ちを察することなど…。これらは交際前も後も必要です。それらって、交際せずとも実践できますよね?


      何というか、残念です…

      削除
    3. 追記です。

      思いやりの気持ちがなければ、結婚できても長続きしないですよ。

      削除
    4. はじめまして。いつもブログ拝見しています。

      私も彼氏無しの独身の30代で、結婚のお相手を探しています。
      そういう立場から言って、練習相手にされるのは不愉快です。
      こっちは真剣です。

      こういう活動に練習なんて不要だと思います。歌や劇ではないので。
      常に真剣に相手と向き合って、その時にダメだったところは都度直せばいいじゃないですか。

      女性経験を増やすことを狙うなら、結婚前提ではなく経験を増やすことを目的としてお付き合いするのもありだとは思います。
      ただし、そういうつもりであることを前提・公開してそういうことを了承いただける女性と交流してください。
      結婚に対して真剣な人を練習台に利用するなんて、人としてどうかと思います。悪いと思います。

      逆に、ひきこもりさんが言う「魅力的な女性」と付き合って、その後に
      ”あなたは練習だった”と言われたら、どんな気持ちですか?
      その気持ちがわからないorどうとも感じないというのであれば、もうお伝えできることはないかもしれないです・・・・

      削除
    5. 引きこもりは母親にデートしてもらえばいいんでないでしょうか?
      お金もかからないし、練習台にしても社会に迷惑かけずに済みます。楽しめたかどうかのフィードバックももらえて最高の方法じゃないか!

      削除
  2. 婚活市場での出会いについてかなり誤解があるようですね。

    マッチング、お見合い等して複数回会う状態は、結婚を前提として会っているのであって、相手と結婚して生活をやっていけそうか確認する期間です。

    それから、交際に発展すると、結婚に向けて話を進める期間になります。
    この期間で、やっぱり合わないからとダメになるパターンもあります。

    女性は、結婚を前提として会っているにも関わらず、引きこもりさんはその前提で会ってないため意識のズレが生じています。
    数回会ってみて、引きこもりさんから結婚の意志が全く見えてこないから、どう考えてるの?
    婚活に対して「やる気」あるの?
    って疑問に思ってるだけかと。

    そういえば、毎回そのパターンですよね。

    恋活がしたければ、恋活市場に出向いた方が良いかもしれませんね。
    そっちの方が、若くて綺麗な人はいっぱいいると思います。

    返信削除
  3. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  4. ハッキリ言います。練習の時間などありません。

    普通の人は、あなたのその歳になるまでに練習をしているのです。
    今更、経験を積む時間などありません。
    婚活が始まって、周囲からアドバイスをもらいながらも
    魅力的に思えない、好きになれないと言いながら選り好みして
    経験を積む機会を捨て続けたのは、あなた自身です。

    条件を厳しくすることを今更どうこう言いませんが
    正直甘く見てるなー、と思います。
    準備万端で本命の人と出会えても、うまくいくとは限らない。
    お付き合いしたら、問題がなければそのまま順調に結婚、
    なんて簡単なものじゃ無いんですけどね。

    返信削除
  5. 交際をやめるつもりなら中途半端にせずにハッキリ断ってあげてください!
    その女性にすれば貴重な時間なんですよ?
    あなたが練習したいがために何故その貴重な時間を費やさなければならないのですか。
    あなた何様ですか?
    その女性の時間を無駄遣いして責任取れるのですか?
    練習なら他でして下さい!
    あなたに他人の人生を弄ぶ権利なんてないじゃないですか!
    その女性に失礼ですよ!

    返信削除
  6. 今はストックが沢山いても、その人達が引きこもりの人を自分を飾り立てるアクセサリー感覚と考えてる本性に気付いたら離れて行く。
    女性と話す練習をしたいならキャバクラやガールズバーで練習したら?
    あと壊れたレコードみたいに「魅力的な女性」ばかり言うのも情けない。自分の世界観を崩したくないあなたの人格に同情する。

    返信削除
  7. あなたがやってるのは、婚活じゃなくて恋活ですよね…。
    恋活したいなら、合コンとか街コンに行ってください。
    真剣に婚活している女性に迷惑をかけないでください。
    若い魅力的な女性がいいなら、キャバクラとか風俗とか、お金を払えば会える所がありますよ。

    返信削除
    返信
    1. そうそう、レンタル彼女という商売があるので、それを利用して若い魅力的な女の子とデートする欲望を満たしては?
      あなたが住んでいる地域が分かりませんが、私が見たレンタル彼女のサイトには10代の女の子が結構いましたよ。

      削除
    2. 引きこもりは結婚に結び付かない女性には高額なお金を使いたくないのかも。レンタル彼女って1時間5000円だから「練習するなら婚活で知り合った女性なら1杯のコーヒー代で済む」って思ってる。
      あと引きこもりは世の中にはマニュアルや練習が通用しないこともあるってことをそろそろ学んでいてもおかしくない歳。

      削除
    3. 練習するなら、恋活の場でしてほしいものです。

      削除
  8. それだけの女と会えてる今が人生最初で最後のモテ期なんだよ。アラフォーのキモいおっさんが20代とデート出来るって婚活かつ地方都市だからだよ。例え付き合っても振られると思うけどね

    返信削除
  9. 一番最初にコメントした「ななし」です。
    理解されているか分からないため、念のため。

    私は引きこもりさんの理想が高いとか、もっと妥協しろと言っているのではありません。ご自身の婚活ですので、悔いの残らないように希望の方を追い求めるのは個人の自由です。

    ただ、大前提として「人様にご迷惑をかけない」で活動してくださいとのことに尽きます。

    相手の善意に甘え、道を知らないふりをして道を尋ねようとする行為。そして、結婚する気もないのに相手の好意を利用して本交際をする行為。両方とも程度の違いこそあれ、自分のエゴで相手の時間を奪う行為なのです。

    確かに婚活をするうえで、非常識な方はたくさんいます。しかし、他の方がやっているから、自分も同じようにしてよいという理屈にはならないでしょう。

    引きこもりさんが節度ある活動をしていくことを切に願っています。

    返信削除
  10. やり取りしてる相手をストックって……w
    しかもお嫁さん候補ですらないわけで、魅力的ではない女性なら練習台にしても良いと?
    誰も恋愛で練習などしませんよ。
    普通に知り合い恋愛して破局してを繰り返す。
    見た目の良い人やコミュニケーション能力が高い人は人から好かれるので回数が多い人もいますが、それぞれ真剣に好きになって恋愛して結果であって、引きこもりさんの言うようにヤリ目ではない人が圧倒的ですよ。誰も他人様相手に練習などしません。勘違いなさらぬように。
    ましてや妙齢の女性相手に練習ようなど失礼だと思わないのですか?
    あなたが魅力的に感じない女性以外はまるで人形か機械のような扱いですね。
    もし、今回の女性を練習台にしたなら訴えられる覚悟をして下さいね。詐欺みたいなものですからね。
    今回の女性があなたの言葉を鵜呑みにして他の良縁をお断りしてたら責任は取れるのですか?
    それと、ブログにまで悪く書くほど気に入らない女性と良く付き合うことができますね。

    ホント、ドン引き。呆れるわ。

    返信削除
  11. >専業主婦になるなら、大学行く必要ないし、何考えてるんだろ?

    引きこもりも大学院出てるのに、大して稼いでないし、職場でいらない人扱いされてるし、他人に誇れるものはなく社会に迷惑かけ続けてるだけだけど、何考えてるの?

    返信削除
  12. はじめまして、ブログサークルからやってまいりました。
    31回目ってものすごい努力家でいらっしゃいますね!!
    ぜったいいい人見つけてくださいね!
    また応援しにきますね。^^

    返信削除

2019年1月21日からは、コメントに対して原則として返信はいたしません。
2019年4月20日からは、あまりにも酷いコメントをする人のコメントは削除します。