2020年7月25日土曜日

デートに行ってきた(1回目)(Dさん)

デートに行ってきた。


マッチングアプリで知り合ったDさんだ。

待ち合わせ場所に着くと、もう女性が待っていた。
まぁ、違うわな。
身長170cm超えのスラッとして、髪の毛もサラサラのロングヘアに、20代前半っぽい感じ。
そりゃ、違うわな。
Dさんは身長低いし、髪もロングヘアでないし、年齢もアラサーだ。
あー、ほな、Dさんと違うか〜。Dさんなわけないわな〜。
女性をチラチラと見ながら、頭の中で一人ミルクボーイをやっていた。

まぁ、そんなことはどうでもええ。
そんなことをやって暇を潰していたら(実際は知的な感じで小説を読んでるフリをして待ってたけどな)、Dさんが現れた。

Dさんは、まぁまぁキレイ系な感じだ。
まぁ、あくまで、"まぁまぁ"綺麗"系"な感じなわけで、さっきの女性のような"綺麗"なわけではないので、それと比べてしまうと、…だが。
まぁ、まぁまぁキレイ系な感じなんだから、いいじゃないか。
和やかに歓談した。


色々と話したね。
将来のことも少し。
どうやら彼女の会社は結婚したら退職する文化らしい。
「結婚したら、奥さんにはどうしてもらいたいですか?」なんて聞いてくるもんだから、私はズバッと言ってやりましたよ。
心の中で。
そう、心の中でズバッと言ってやったよ。
まぁ、実際は、「Dさんはどうしたいの?」とDさんの意思を確認したのだが。
いわゆる、5W1Hで本心を聞き出すってやつだ。
専業主婦希望なら即切りだわと思いながら話を聞いていると、「子供が大きくなったらまた働きたいと思っている」みたいな感じのことを言っていた。
「そりゃ具体的に子供が何歳になったらだよ?」と聞いたら、「う〜ん、落ち着いたと思ったら。」みたいなことを言っていた。
つまり、金の問題が出てこない限りは専業主婦するつもりってか。
私が詳しく掘り下げるせいか、「○○さんはどうして欲しいの?」と聞かれた。
私は「私も育休取ったりして協力するから働き続けて欲しい。Dさんの能力を無駄にするのはもったいないよ。」みたいな感じのことを伝えておいた。


結局、初めてなのに色々とあって合計3時間くらい話していたかな。
「また会ってみたいと思ってる」みたいなことを言われたが、とりあえずLINEの交換だけして保留にしておいた。

20 件のコメント:

  1. アラサー寿退社狙い専業主婦希望の婚活女子はマジで多い。
    まあ量産型やね。

    返信削除
    返信
    1. マスコミが盛んに何でもかんでも優れていると絶賛するヨーロッパでは、専業主婦になりたいなんて女性は少ないのにね。
      今日ね、テレビで女子高校生が社会のために頑張ろうとしてるのを見たんだけど、やっぱり人によるのかな。
      目を輝かせてキラキラしてたよ。
      ああいう女性が量産してもらいたいね。

      削除
    2. 社会のことや経済に疎くて無邪気ですね。

      ヨーロッパは社会保険料や税金が高いから一人分の稼ぎでは生活できないから女性も働いてるんだよ。額面の6割以上持っていかれるからね。
      欧州の人と仕事したことないと思うけど、生活のために働いてる人ばかりだよ。俺の肌感覚ではね。

      テレビの中の話はね~現実と勘違いしちゃダメですよ。テレビは演出入りますよ。ドキュメンタリーでもね。

      削除
  2. 結構ウブですね~引きこもりさん。
    女性が本音を語るのは付き合ってしばらくしてからが多いですよ。

    それに女性総合職でキャリアある人でキラキラ女子でも子供できると専業主婦しちゃう人も多いですよ。俺の職場は女性半分位でそういう人も沢山いる。

    引きこもりさんは地方在住みたいだけど、都会でも引きこもりさんの希望の女性はレアです。
    そういう選択ができる女性は都会でも人気あるし、引きこもりさんのスキルでは手に手に負えないと思います。AUさんで学ばなかった?

    引きこもりさんを相手にしてくれるレベルの女性がどんなタイプかソロソロ考えてみては如何ですか?

    「大丈夫?」、「大変だね」程度で通用するのは、引きこもりさんが会ってる女性位ですよ。

    返信削除
    返信
    1. 本当に頑張ろうと思っている人は、専業主婦になっても、さらに頑張ってますよ。
      この前見ましたが、専業主婦をしていた人が特殊犯罪からお年寄りを守りたいという強い意志の元、詐欺電話撲滅アプリを作ろうとしているというのを見ましたよ。

      削除
    2. 何でそういうコメントになるのか……
      会話になってない。

      またテレビやネットの情報?
      いい歳してそんなの真に受けるの?

      削除
  3. 夫や義両親やらがよっぽどサポートしないと、子ども小さいうち(2歳くらい)に職場復帰なんて無理だし、落ち着いたら働きたいぐらいで妥協しないと相手見つからないような。女性のが周りの育児とかみて、現実分かってるからね。引きこもりさんが嫁のあとに1年育休とって、その期間は代わりに家事・育児する!ってぐらいの気概ならいいと思うけど、なんだかんだ男性の長期育児休業は給与面でもったいない気もする。(単純に収入減りますし、休業だからその年の昇給・昇格が繰越になったりしますし)

    返信削除
    返信
    1. 周りの協力が必要なのは理解しています。
      全力でサポートさせていただきます。

      削除
  4. 引きこもりさんの会社が男性の育休経験が沢山いるような男性育児推進派でない限り
    子供に手がかからなくなってからならパート出る意思がある女性なら十分だと思います。
    引きこもりさんは女性が社会でどんな位置付けなのか子育ての社会環境が、どうなっているか何も知りません。まだ女性の方が現実的です
    家事育児の外注は選ぶ業者は都市部にしか居ません
    そして頼む金額は夫婦両方が一千万プレイヤーじゃない限り払えません

    返信削除
    返信
    1. 家事育児の外注ができないなら、親に頼めばいいじゃないですか。
      できない、できない、できないってさ。
      できない説明を一生懸命考えるのではなく、できる方法を少しは考えましょうよ。

      削除
    2. 親に頼ること前提だと、「自分では無理」と白旗上げてることだから、できないってことでしょう。
      それを全く自覚していないって、おめでたい人ですね。

      実際は育休の制度が機能していない企業にお勤めのようなのに、
      育休で協力、とかできもしない事を言ってしまうのも、あきれる。

      できる、と根拠のない説明を一生懸命考えるのでなく、
      現実を少しは考えましょうよ。







      削除
  5. アラサーでそれなりに綺麗ならすぐに他の男が持っていきます。
    7つ下ならとこまでと言う線引きをして瞬時に判断しないと半年後に「あの女だったらいけたのにな」と後悔するかも知れません。
    また緊急事態宣言とかするかもですし。
    今が出会いのMAXかもです。

    返信削除
    返信
    1. 数年前から出会いが急速に減ってるのは実感してます。
      しかし、私は魅力的でないと断った女性に後悔しませんよ。
      そんな女性と結婚しても苦しいだけです。

      削除
  6. 引きこもりさんの会社は男性社員が育休取る文化なのですか?

    返信削除
    返信
    1. 日本全体がそういう風潮になればいいですね。
      利用する文化が少しずつですができてきてますよ。

      削除
  7. 結婚したら退職って、婚活より先に転職を勧めたくなっちゃいますね…(^^;;
    すみません、大きなお世話な上にブログの内容に関係ないですね(^^;;

    返信削除
    返信
    1. そうですね。
      まぁ、自由に望むような転職ができる有能な人は、そもそも…、ね。

      削除
  8. 引きこもりさんが男性の育休を認める会社に転職したらどうでしょう
    優秀な人なら出来るでしょう

    返信削除
  9. 引きこもりさんはあれこれ女性に求めてるみたいですが、引きこもりさんは女性に何をできるのでしょうか?家事能力も高くなさそうだから、家事のサポートも出来なさそうですし年収だって2人、子どもが生まれたら3人かそれ以上の生活費を出せるようには見えません。

    返信削除
    返信
    1. 年子でもないなら、末っ子が大学卒業する前に定年です。(今の制度なら)
      制度がいくらか変わってもいまの給料体系では無いでしょう
      例え定年が廃止されても生物で有る限り、体力判断力問題なく働ける期間は今と大差は無いはずです
      子供を複数欲しいと考えている女性からすると引きこもりさんは対象外のお年寄りです

      削除

2019年1月21日からは、コメントに対して原則として返信はいたしません。
2019年4月20日からは、あまりにも酷いコメントをする人のコメントは削除します。