2021年9月15日水曜日

イメージトレーニング

TE2さんと一緒に撮った写真を印刷してきた。
今までデートして何枚か撮影したからね。


そして、それを玄関、部屋、テレビ、トイレ、洗面台、台所に貼った。
ついでにスマホの画面も二人の写真に変えてみた。
そう、ザイオンス効果だ。
鏡で見る顔と写真で見る自分の顔、どちらかといえば鏡で見る自分の顔の方が好きなのも、鏡に映った左右逆転の顔を毎日見慣れているからなのだ。
つまり、毎日見るものの方が人は好きになりやすい。
同じ学校、同じ会社などがきっかけで結婚する人が多いのも自然と毎日会う機会があるからなのだ。

毎日、朝起きてから夜寝るまでTE2さんを見るのだ。
そう、可愛い感じだし、胸も大きいし、なんで駄目なんだろうかって感じだよね。
刷り込み効果。

結局のところ、好きだと思えてないからダメなんだってことなんだよね。
そう、Eさんだったら、こんなに苦労せずとも無意識に感じられるもんな。
高鳴る鼓動、湧き上がる活力、頭が冷静さを失う。
そう、Eさんみたいな魅力的な女性なら。
もう初デートの時の登場シーンだけで十分だよね。
って、何言ってんだか。
もうEさんのことは頭の中から消去だ。
私の頭の中に消しゴムがあったらな。
消したいのに消せない記憶。
でも、結局、好きという感情がないから、私が嫌いな人間だという意識の方が勝ってしまうんだよな。
嫌いな人間を触るなんて汚い、敵と寝るのかっていう気持ちが邪魔をするのだろう。
「来るな!人間なんか大嫌いだ!」ってね。
「Eさんは好きだ。でも人間を許すことはできない。」ってね。
イジメの後遺症がこんなところにも影響するなんてな。
イジメって、傷跡が一生残るよね。
人間嫌いの克服。
人の心の醜さを許容できるようになる。
それこそが今の私に必要なことなのかもしれない。


いつもTE2さんを見ることで、敵ではない、味方、家族のような信頼できる人なんだって自分に思い込ませるのだ。
TE2さんのことは大切な家族と一緒だってね。

44 件のコメント:

  1. 写真貼るのは声出して笑ってしまったw

    それとあなたがTD2さん
    好きになれないのはいじめとは関係ないよね
    当たり前過ぎて書くのも無駄なレベルで
    コメントの皆さんも、当然過ぎる事
    書くのは、そろそろもったいないレベルですよ!

    返信削除
    返信
    1. TE2さんがではなく、人間が嫌いだ。
      人を信じられない。
      虐待された犬が人を恐れているのと同じです。

      削除
    2. 犬と一緒にすんな
      犬は救いたいがお前を助けたい奴は存在しないぞ

      削除
  2. こんな内容の日記書き続けてたら、
    ますますいじめられちゃうよ?
    だいじょーぶ?

    返信削除
    返信
    1. 半年以上前に一回だけデートして振られた女性であるEさんのことをずっと好きだとか言ったり、Eさん以外の人間嫌いだとか、付き合っているTE2さんに対して敵だとか言って、読者の反感を買うような内容の日記を書き続けたら、ますます炎上していじめられちゃうけど、大丈夫ってことをさおりんさんは述べているんですよ。

      全く自覚はなくて、本当におバカさんですね。
      大学院卒で優良企業に勤めていると自慢気に言っていますが、引きこもりさんの頭は中学生以下、いや小学生以下の脳みそですね。
      引きこもりさんの頭は大丈夫でしょうか?
      泌尿器科だけでなく、精神科も受診した方が良いですね。

      削除
  3. >TE2さんと一緒に撮った写真を印刷してきた。
    そして、それを玄関、部屋、テレビ、トイレ、洗面台、台所に貼った。
    そう、ザイオンス効果だ。

    ザイオンス効果の正しい意味をわかってないから、やることが明後日の方向というか、斜め上過ぎますね。さっさと自分を不能と認めて、受診しましょう。

    >嫌いな人間を触るなんて汚い、敵と寝るのかっていう気持ちが邪魔をするのだろう。

    そんな風に人間に対する極端な嫌悪感がある人が、そもそも結婚を考えることが無理です。結婚は、結婚相手だけでなく、その家族、親族、友達と繋がることです。こんな人間嫌いのひねくれた性格の引きこもりさんが、どうやって、お嫁さん関係の人間関係を構築出来ますか?敵としてしか見なしてないのに。なので、引きこもりさんは、結婚自体が無理ゲーです。余生を一人で楽しく過ごすことを考えて下さい。

    返信削除
    返信
    1. 全部同意です。
      引きこもりさんは、やる事なすこと全ての方向性が狂い過ぎて修正不可能になっています。

      削除
    2. 人間は嫌いだ。でも魅力的な人なら許せる。

      削除
    3. じゃあ、引きこもりさんは一生セックスも結婚出来ませんね。

      魅力的な人が引きこもりさんに振り向いてくれたことありますか?Eさんとマッチングしたとか言っても、結局一回でフラれてますよね?そもそも、交際まですらたどり着けてないのに、セックスも結婚も遠過ぎて、たどり着けないまま今生は終わることでしょう。

      削除
  4. 30代前半の女性の裸を見ても何も感じずに勃たないのは誰がどう見てもEDでしょう。
    TE2さんは優しいから何も言わなかったみたいだけど、挙児希望の女性だったら、普通はすぐNGとなりお断りされるはずです。
    いじめられて人間嫌いだの、Eさんだったら感じられただの、訳の分からないことを言って現実逃避するのでなく、泌尿器科受診して早く診てもらった方が良いですよ。

    返信削除
    返信
    1. 全てEDに対する言い訳
      ニートがあーだこーだ理由をつけて自分を正当化し働こうとしないのとまるで一緒

      削除
    2. 年齢は30後半の立派な大人なのに、自分のEDに対して変な屁理屈を言って考え方がまるで子供ですね。

      削除
  5. ひきこもりさん、ある意味涙ぐましい努力です・・。
    ただその「ザイオンス効果」よりも、敵の本丸=「呪い」をしっかり自分で理解することです。


    ひきこもりさんは過去のひどい経験から人間が怖い、人間が理解できない、そういう気持ちが深層心理で強いのです。この日記ではそういうことが一因かも、とちゃんと分析できていて、いいことです。

    でも解決策として、部屋中に写真を張る「ザイオンス効果」よりも、「ありのままのひきこもりさんが曲がりなりにも他者から受け止めてもらえる経験」こそが「人が敵に見える呪い」を解く一番のキモだと思いませんか?


    そしてそのためにこそ、何度も以前のコメに書いていますが:

    「正直な、弱い、欠点もある自分を隠さず、かっこつけず、逆に自分を格好つけたり守ろうとして、心理的にTE2さんを下に見たり馬鹿にしたり、言い訳してごまかしたりもせず、自分をさらけ出す」

    「ちゃんと本当の自分を自己開示する」


    それが必要なのです。「残業続きで疲れているから」などとお茶を濁すのではなく、TE2さんに:

    「自分はこれこれこういう経験があって、どこかで無意識に女性にも恐怖や慣れない気持ちや、同時にその裏返しとして無意識に女性に求める理想が高かったり、性に潔癖な気持ちもある」

    そういう弱い自分を自然にどこかの局面で打ち明けることです。もう一度やってみて、またうまくいかなかった場面とかでもいいです。もちろんこれはリスクを負うことで、それをTE2さんが受け止めきれない可能性もあります・・。ひきこもりさんのような人からすれば、過去の経験もあって本当の自分を出すのは怖いとも思います。


    でも、人間リスクを取るべきときはとらないといけないのです。そしてそういう風に腹の底から自分を打ちあけられて、そういう勇気や弱さや
    正直さを好ましいと思う女性もこの世には必ずいます。TE2さんがひきこもりさんに対してそういう反応をするかは自分には保証できませんが・・


    でも仮にTE2さんが受け止めきれず、バッドエンディングでも、少なくともTE2さんに対して誠実なあり方だし、どういう形で終わっても彼女自身も終わり方に納得できるはずです。


    そして仮に良いシナリオ?として、それに対して彼女が根気や慈愛の気持ちをもってくれるなら・・部屋中に写真を張ってザイオンスしなくても、いずれ相手の包容力でとりあえずは成し遂げたいことを成し遂げられる気もします。(少なくともEさんにはそういう欲求を持てる、ということはひきこもりさんは「アセクシャル」ではないと思うので)

    そして「呪い」もそのプロセスの中で少しずつ緩和されていくかもしれません。

    返信削除
    返信
    1. Unknownさん、長くて邪魔なのは申し訳ないです・・

      ただ、みなさん基本は端的で辛口なコメが多いので、自分はあえて長めに書いている部分もあります・・

      なにより、この内容も自分の言いたいことだけを端的に圧縮しようと思えばできますが、それではおそらくひきこもりさんに心理的に頭から拒絶・はねつけられてしまうと思います。ひきこもりさんの気持ちも想像し、おもんばかりながら書くことでこそ、少しでも伝わる気もするので、あえて長くしてます。邪魔になってしまっていったら、気にせず読み飛ばしてください。

      削除
    2. TEさんのコメントは、優しさもあるし、とても良い内容かと思います。しかし、引きこもりさんの特性として、短く簡潔な内容でも理解が追いつかないので、長く書いても、結局TEさんの言いたいことの核心を掴めないでしょう。長くて、読み飛ばしている可能性も大いにあるかと。

      相手の気持ちを想像し、慮ることは、とても大切で普通の人には響くとは思いますが、残念ながら、引きこもりさんは共感力ゼロなので、響かないかなあと思います。

      ご自分のコメントなので、TEさんがお好きに書いていいのですが、TEさんのそうした思惑や配慮を引きこもりさんがちゃんと読み取れているとは思えないもので。

      削除
    3. TEさん、優しいですね。
      俺は長からず短からず、引きこもりさんに届くようにしてます。ちょっと不毛ですけどね。

      削除
    4. でも引きこもりは長かったら絶対読まんよ
      一部だけ抜き出して意味不明なコメントするだけ

      まあ、短く的確なコメントしてもスルーして馬鹿な返しするけど…

      削除
    5. unknown1さん、unknown2さん、HRNさん、unknowwwwwwさん、お気遣いありがとうございます。

      みなさん例え内容に一理あっても、風味はS風味、スパルタ風味なコメが多いので、それだけだとひきこもりさんはつらいでしょうし・・。

      HRNさんのコメントはおっしゃる通り、短からず長からず、言いたいことが伝わってくる気がします。自分もなるべくコンパクトにするよう心掛けたいです。

      削除
  6. 写真貼るね……やる事幼稚でガッカリです。
    イジメの後遺症とか人間嫌いとかさ、極端な言い訳しないといられないんですね。自分の不甲斐なさ、挿入どころか勃つのもできないんてすよ。今週、来週で効果は出すなら精力剤を色々試す方がまだいい。ED治療薬は診察次第で処方箋だから早々にもらえるとも限らないしね。

    ザイオンス効果は「接触するほど印象が強化される」から立たない女性の印象が大きくなるだけじゃないの?逆効果ですよ。
    接触が多いだけで好きになるなら、学生時代に告白位されたことありますか?ないなら意味ないって判りそうなもんですかね。

    アニメのセリフは絶対言わずにいられないのね。もののけ姫のサンね~

    返信削除
    返信
    1. ザイオンス効果は、以前にその道の専門性が高いハイジさんに違うと言われても、頑として自説を曲げなかったですからね。自分の信じることだけが正しいという独りよがりの誤った自説を振りかざしている馬鹿なんですよ、引きこもりさんは。

      削除
    2. 朝から晩までTE2さんの写真見続けて、ウンザリする印象が強化されて更に嫌いになりそうです。

      削除
    3. 無駄な努力ほど無駄な物はない

      削除
  7. 「そもそも、結婚するためのやる気を出すための日記ブログなのに、なんで目的の婚活そっちのけでコメントの返信をしないといけないんだよ。」と掲示板に書いていますが、ブログでは「原則として返信いたしません。」と書いているのに、返信コメントしているのは何でですか?

    返信削除
  8. やることがストーカーみたいだな…
    それと、逆の立場で考えたら?
    もし引きこもりが、相手の部屋中に自分の写真貼られてたら嫌じゃない?

    返信削除
  9. えっっっTE2さんのこと「嫌い」「敵」とまで嫌悪感を抱いてたんだ?!そのまでと思わんかった。
    なのに付き合うってほんとに意味わからん。。。

    やっぱり精神科行けよ。
    ED治療行けよ。

    婚活なんてやってる場合じゃなくていろいろやることあるだろ。

    今のお前のまま誰かと関わっても周りを不幸にするだけで迷惑かけるだけだよ。

    返信削除
  10. これはいつまで自分に嘘をつき続けられるか見ものだな笑。好きでもないのに無理矢理好きになろうとしたって到底無理なんだよ。ましてやあんたじゃ絶対無理。
    まあ試してみるのは悪くないんじゃない?その間ずっと笑いものにしててあげるからさ笑

    返信削除
  11. そんなに好きでもない女と無理して付き合っても長く続かないから辞めといた方が良いよ。
    あんたのために言っとくが、付き合うのと結婚してからは別だからな。
    結婚してからは、相手の嫌な部分も見えるけど一緒にやっていけるのか?
    それも含めて自分好きになれないなら、お互い不幸になるだけだよ。

    返信削除
  12. 散々言われてるブライダルチェックもだけど何で病院行かないの?プライド?治したいと思わないの?

    返信削除
    返信
    1. 受付に若くて魅力的な女性が座ってるかもって考えだすともう無理ってなるんじゃない?エベレストより高い自意識過剰ね。

      削除
  13. いつものことですが、努力する方向がおかしいですよ。部屋中にお相手の写真貼ってもムダ。

    泌尿器科に行くのが1番先です。

    返信削除
  14. たったセックスするだけなのに苦労するね。
    そんな人見たことも聞いたことも無いよ。

    相変わらずEさん、Eさんだな。
    詳しくは知らんが、一つのことに固執し過ぎる発達障害か精神的病気あるらしいぞ。
    たぶんそれだから習い事の前に精神科行ってこい。
    EDも治るかもな。

    Eさんネタはもう聞き飽きたし、ホンマに気持ち悪いわ

    返信削除
  15. >そして、それを玄関、部屋、テレビ、トイレ、洗面台、台所に貼った。

    アラフォー童貞EDおじさんが棲むワンルームアパートの室内がこの状況って、最早ホラーでしょうよ。ストーカーとか変質者を彷彿させて本当に気持ち悪い。
    そんな暇があったらED治療と心のケアが先でしょうが。

    >いつもTE2さんを見ることで、敵ではない、味方、家族のような信頼できる人なんだって自分に思い込ませるのだ。

    結論から言うとTE2さんにそう言った感情を抱く事は出来ないでしょう、無駄な行為です。TE2さんの写真を見れば見るほど、Eさんの事を思い浮かべて涙で枕をベチョベチョにして洗濯物が増えてEDが悪化するだけです。

    返信削除
  16. ザイオンス効果について、そもそも完全に誤った解釈してるんですよね。

    ・ザイオンス効果は、好きか嫌いかの感情が芽生える前の段階において有効→既に何回も会っていて、TE2さんに対して、敵だ、嫌いだという感情がある時点で逆効果

    ・最初の評価がプラスでも、相手の嫌な面を見たり、嫌な印象を抱くと、その嫌な印象ばかりに目がいく、思い出してしまう

    →初体験は大・大失敗して、自分は不能・EDという大打撃体験を思い出してしまうので、逆効果

    ・ザイオンス効果のピークは10回まで
    →毎日目にするところにはったところで、既に結構な回数会ってるから、既に効果はピークアウトしてるので意味なし

    ザイオンス効果は寧ろ逆効果で、しかもピークアウトしてるから意味ないんですけど。ザイオンス効果は、「嫌いを好きに変える効果ではない」のです。

    自己流の誤ったやり方で来てるから、今までマトモに付き合えてもいないし、結婚出来ないんですよね。

    返信削除
  17. なんで
    35歳会社員が1年以内に結婚相手を見つけるブログ

    38歳会社員が1年以内に結婚相手を見つけるブログ
    に変えないんや?

    返信削除
  18. 今まで自己流のザイオンス効果で一度も成果上げてないのに
    未だにそれに縋って試すんだろう。

    こんなんで本当に仕事できてるのかな、、、同じ理系職従事者として疑問に思うよ。
    過去から何も学ばない、最適解を導き出せない。
    今まで何してきたの?人生で何を学んできたの?

    返信削除
    返信
    1. 仕事ですか?引きこもりさんに関しては、間違いなく出来てないかと。過去のブログ読めば、マルチタスク出来ないだの、上司に怒られてばかり、同僚には馬鹿にされ、ミスばかりして、周りから疎まれてる投稿ばかりです。

      削除
  19. そこまで頑張らなくても別れればいいじゃん。
    魅力ある人じゃ無いと出来ないだけわかっただけでもこの3ヶ月間の収穫だと思いな。
    TE2さんには悪いかもしれないが38歳童貞の規格外を確認しないで付き合ってしまったのは仕方がないことだから筆下ろしまで付き合わせないであげな。
    まだ未遂なんだから「38歳童貞の筆下ろしは無理だった、男見る目ない」で終われるうちに。

    返信削除
    返信
    1. 大丈夫ですよ、ピクリともしないEDですから。

      削除
  20. TE2さんに対しては
    ・嫌い、敵
    ・Eさんだったら、こんなに苦労せずとも無意識に感じられる
    ・人の心の醜さ

    Eさんだった、Eさんだったら、Eさんだったら、、、、

    という感想ですか、、、

    普通は大半の女性は前回の1回目のEDでお付き合い終了になるのに
    優しい言葉をかけてくれて、その上再度のチャンスまでくれるような女神のような人なのに、こんな酷い言い方、、、

    なんかさ
    子供欲しくて婚活しててEDだと分かった心境を考えたら辛いだろうな、と思ったのよ。
    自分だったら絶望感でしばらく立ち直れないかもと想像したのよ。
    だからこれを機に心を入れ替えて女性に優しくなれるなら打開策でも見つけて前に進んで欲しいなと。

    でも今日のブログ読んでふっとんだわ。

    全てTE2さんのせい。それどころかTE2さんに対しての酷い言葉の羅列。
    魅力がないせいでこっちはこんなに苦労して努力してやっているのだと。
    嫌いなのは勝手だけど、ならTE2さんの時間を奪ってここまで付き合わせるのはやめなよ。ED克服のために体まで利用するつもり?

    はあ、、、、こんなに心の底から呆れたのは初めて。軽蔑する。

    返信削除
  21. あ、昨日はアンケート回答ありがとうございました。
    やはり皆さんの総意は同じですね。

    結果報告しときます。(n=27)
    Q1 ひきこもりは結婚できるか
     できない 96.2%
    Q2 TE2さんはまだ引きこもりのことを好きか
     きらい 92.3%
    Q3 ひきこもりの長所は
     地元じゃ安定な優良企業勤務 46.2% その他(やけに自信家なところ、納税してる、等)
    Q4 ひきこもりのこと好き?
     きらい 100%
    Q5 ひきこもりの短所は
     誠実さの欠片もない、童貞の癖に偉そう、発達障害ゆえの性格の悪さ、
     高齢童貞で性格が悪い、ED、コミュニケーションできない、全部、
     特に他人に対して常に上から目線、女性をバカにしてるところがよくない、
     性格の悪さ、他人には「本を読め」とか言う割に読解力がないところ、
     内向的、短気、底意地が悪い、頭が悪い、不誠実、友だち0、
     他者を認識できない、日本語が下手くそ、書ききれない、全部、
     読解力皆無、?、全て、無し、自己評価が過大・自意識過剰、
     女性に対して常にマウントを取ろうとして、偏見が凄い、
     コミュ力ゼロ、むしろマイナス。仕事が出来ない。
     話がわからない。頭が悪いけど、それがわからない。
     自分の誤りや失敗を決して認めない。他人の意見を聞かない。
     経験もないのに、ネットの上っ面の知識だけでどや顔する。
     不誠実で優しくない。人の話を聞かない、自己中心的、
     女性蔑視、存在そのもの、嘘つき、独りよがり、協調性欠如、
     会話が成り立たない、自己中、思いやりも誠実さも無い、
     思い込みの強さ
    Q6 ひきこもりが結婚するには何をすればいい?
     何しても無理 大多数
     その他(転生、来世に期待、整形、通院精神科、相手を同年代か年上に、出家、等)
    Q7 もりもり?
     がいがい 76%

    返信削除
    返信
    1. アンケートしましたよ。
      引きこもりさんの今の状況で結婚できると思ってる人がいたのは驚き!

      削除
  22. 何とかTE2さんを好きになろうと必死の努力をしていることは認めます
    (方法はともかく)。

    それにしても、「嫌い」「敵」って‥衝撃です。
    魅力的と思えないどころか、そんなことを仮にも彼女に。
    TE2さんはお互いに好意があると思うからこそ、
    優しい言葉やチャンスをくれてるのに、
    この事実を知ったら悲惨です。
    そんなことを感じてる女性を裸にしようなんて、やめてあげてください。

    返信削除

2019年1月21日からは、コメントに対して原則として返信はいたしません。
2019年4月20日からは、あまりにも酷いコメントをする人のコメントは削除します。