2018年11月11日日曜日

デートに行ってきた(5回目)(SYさん)

SYさんとのデートに行ってきた。

デート内容は省略するが、いつも通りのデートだった。
いつも通りで特に何もない感じだったと思う。
恋愛に関する話題も少しだが、できていたと思う。
とにかく、いつも通りの流れだった。


そして、車で駅に戻ってきた。


いつもなら、ここで次のデートの約束をする所だ。
しかし、SYさんから突然「私のことどう思ってる?」みたいなことを聞かれた。
(今思うと、5回もデートしたが、お食事してお話するだけだったので、彼女も結婚に向かっているのか不安だったのかもしれない。)

その質問に対して、
「好きです。」だとか、「魅力的に感じ始めた。」だとか、「結婚を前提にお付き合いして欲しい。」みたいなことを答えればよかったのだろう。
彼女もそれを期待して言ったに違いない。
(そういえば、今思えば、いつもと彼女の様子が違うような気がした。もしかしたら、ずっと考えていたのかもしれない。)


しかし、私はしばらく何も言えなかった。
デートを5回してみたが、SYさんのことを魅力的だとまだ思えていなかったし、結婚してもいいかなという気持ちもまだ生まれていなかった。
情もまだ湧いていない。
悪い人ではないというくらいの気持ちだ。
どういう風に答えればいいんだろう?

しばらく無言の沈黙が続いてしまった。

嘘をつくわけにはいかないので、私は自分の気持ちに素直に、「わからない。」と伝えてしまった。
(今思うと、バカな回答だな。本当にバカだった。)


SYさんはいつもの優しそうな表情が曇り、声のトーンも下がった。

今思えば、「デートを5回もして、わからないってふざけてんのか!テメェ!ぶっ殺すぞ!!!」とSYさんは心の中で怒っていて、必死に気持ちを抑えていたのかもしれない。


それから気まずい沈黙が続き、次のデートを約束することなく、SYさんが「ありがとうございました。」と言って、車外に出て、デートは終了した。

次のデートの約束をしなかったので、これでSYさんとの交際は終了だろう。
いつもは「またね」みたいな感じでお別れなのに、「ありがとうございました。」とだけ言ったのは、「今日は」のことでなく、「これまで」のことだろう。
つまり、「これまでありがとうございました。これで終わりです。」ということだろう。


嘘でも、「魅力的に感じ始めた。」だとか「好きになり始めた。」くらい言えばよかったのかもしれない。
それがお上手というものだ。
でも、デートを5回もしてみて、情も生まれてきていないということは、SYさんとはご縁が無かったのかもしれない。


その後、SYさんからは何も連絡がないので、本当に終わりだということだろう。
残念なような気もするが、結婚できる見込みが無いのに、無駄に時間を費やすのももったいないので、これでよかったんだと思うことにする。


そうだ。これで良かったんだ。
うん。
これで良い。
そう思わないといけない。

2 件のコメント:

  1. 少し焦りすぎだよ。
    確かに時間がないのは分かるけど、情なんてものは5回会ってご飯食べただけじゃ湧かない。
    魅力的に感じる感じないないも同じこと。
    気の利いた言葉はいらない
    また会ってみたいか、もう会わなくてもいいかのどちらかだよ。
    そうやって同じ時間を共有することで情は生まれて来るのよ。
    普通の恋愛だって、結婚してもいいと思えるまで時間がかかるもの。
    そんな時間がないなら、次も会いたいか会いたくないかで判断すればいいよ。
    「また会いたいと思う。」
    ただこれだけ言えれば上等です。

    返信削除
  2. ありごとうございます(T_T)
    次からは「また会いたいと思う。」と言うことにします。
    本当にありがとうm(_ _)m

    返信削除

2019年1月21日からは、コメントに対して原則として返信はいたしません。
2019年4月20日からは、あまりにも酷いコメントをする人のコメントは削除します。