2018年11月17日土曜日

結婚相談所に行ってきた(6回目)

結婚相談所に行ってきた。


私の結婚相談所は、データマッチング型サービスなので、担当カウンセラーやコンシェルジュなどはおらず、自分で勝手に3人までお見合いしたい人を選び、申し込んで終わりという流れだ。
なので、結婚相談所職員の人とは挨拶や説明、簡単な会話くらいしか話さない。


しかし、今回は「○○さん、ちょっといいですか?」と言われて、軽い面談があった。


面談では、「○○さんは、女性からたくさんお見合いの申込みが来ているのに、なんでお見合いを受けないんですか?今まで1度も受けてないですよね。○○さんに合いそうな女性も申し込んでいたと思うんですけどね〜。もうちょっと視野を広げれば、○○さんならすぐに結婚できますよ。断ってばかりだと、もったいないですよ。」といった感じの注意を受けてしまった。


普通の男は、お見合いの申込みが来たら、好みでなくても、だいたい受けているのだろうか?
まるで私が異常みたいな言い方に感じた。
(私の性格がねじ曲がっているから、そう感じただけです。実際は普通の言い方です。スミマセン。)
私のお見合いの申込み履歴を見れば、年齢と顔重視だというのをわかっているだろうに、酷いな。
なぜ断っているか、職員もわかっていて聞くんだもんな。
つまり、理想が高過ぎるぞ。自分の魅力のレベルに合った女性を選べということを遠回しに言っているんだろうな。
親やブログ等のコメントでよく言われることを、結婚相談所でも言われた。


私は、「年齢と顔重視なんです!自分が魅力的だと感じる女性がいいんです!」とは当然言わず、
「なんだか合わないと感じてしまって。」と、便利な言葉(「モテるマンガ」の別れるための一番の方法より)を使った。
時間が合わない、会うリズムが合わない、会話が合わない、価値観が合わないなど、相手のことを否定せずに、誰も傷つけずに断れる良い言葉だ。


「でも、実際会ってみたら、意外な女性と合うかもしれないですよ。次回からは少しでも気になる女性がいたら、とりあえず会ってみてくださいね。」といった感じの注意を言われた。
私は検討しますと言って、面談は終了した。




そんな意味のない面談で時間をロスしてしまった。
(この結婚相談所は同時進行不可なので、お見合いの申し込み時点から女性との交際終了までの間は、会員名簿で閲覧できなくなりお見合いの申込みができなくなるのだ。)


まずは、新しく入会した女性のプロフィールを確認していく。
その後、前回から目をつけていた女性を確認していく。
そして、魅力的な女性ランキングを自分の中で作成し、お見合いの申込みをした。

1人目は、30代前半の公務員女性。
写真で見ると、まぁまぁ美人な感じだ。

2人目は、20代後半(前半に近い)の会社員の女性。
写真で見ると、まぁまぁ可愛い。

3人目は、20代後半の公務員女性。
写真で見ると、美人系だ。


お見合いの申込み受けてくれるといいな。
結果が楽しみだな。

4 件のコメント:

  1. 相談所の方が言ってましたが、
    女性→男性
    このパターンはあまり成婚しないらしいです

    男性→女性
    このパターンが圧倒的多数らしいです

    男性は女性から交際を申し込まれた場合には、なかなか気持ちが盛り上がらない生き物だから・・・・だそうです。
    本能的に女性を追いたい、追って手に入れたいと考えるのだとか。
    何となくわかるようなわからないような感じですけど、実は私も申し受けについては気が乗らず、ほとんど会いませんでした。

    返信削除
  2. コメントありがとうございます。

    私は奥手なので、女性の方から積極的に来てくれる「肉食系女子」が理想なんですけどね(笑)

    奥手でない男の人は、女性を追って手に入れたいと思っているんでしょうね。
    私がおかしいだろ!と思っている女性用恋愛テクも、男に追わせると考えると間違ってないのかな?私は嫌だけど。
    (例えば、「相手の気を持たせるためには少し時間をおいてから返事を返しましょう。」みたいな)

    返信削除
  3. 引きこもりさんは、少女漫画寄りの考え方(?)なのかもしれませんね。

    「自分好みのイケメン(可愛い/綺麗)な人から猛アプローチを受けて付き合う。」的な現実世界では殆どあり得ない設定ですけど(^^;)

    結婚相談所の人には、条件(顔と年齢)を正直に言っても良いのでは無いかなぁ~と思いました。
    まぁ、顔と年齢クリアしても+@の条件(性格、価値観、家庭的)が増えると思いますけどね。。

    返信削除
  4. コメントありがとうございます。
    そうですね。
    男なのに情けないですが、
    20代までは、ドラマみたいに理想的な女性(女性で言えば白馬の王子様)が突然目の前に現れて、しかもその女性が私のことをすぐに好きになってくれるんだと信じてました。
    現実の世界ではあり得ないんですけど、いつかそんなことがあればなぁとのんびりと思っていたら、もう35歳です(泣)
    時が立つのは早いですね。
    大学生の頃に、家に籠もらずに、サークルやアルバイト、ボランティア等で、女性と積極的に交流していれば、こんなことになってなかったのにと後悔してます。
    時間よ戻れ(泣)
    もう済んでしまったことは仕方がないので、今を頑張るしかないです。

    確かに、顔と年齢をクリアしても、今度は価値観などが合うかが問題になりますよね。
    一目惚れする女性と出会えるのが一番なんですけどね。
    この前一目惚れした時も、もう何もかもが良いように感じられたので。

    返信削除

2019年1月21日からは、コメントに対して原則として返信はいたしません。
2019年4月20日からは、あまりにも酷いコメントをする人のコメントは削除します。