2018年11月19日月曜日

おばあさんからお小遣い

母親から、「おばあさんから」とお金が入った封筒を貰った。


私は働いていてそれなりの給料を貰っているし、お金に困ってないから要らないと言っているのだが、毎年くれる。
おばあさんは年金暮らしで裕福でもないんだから、逆に私がお金をあげないといけない方だ。

普通は、逆なんだけどな。本当に。
私なんかにお金を使わずに、自分のために使ってくれればいいのにな。


封筒を開けて、ビックリした。
いつもと額が違う。
社会人になってからは、いつも同じ金額だったのに。
おばあさん、ついに頭がボケてきたのかと心配になった。


とりあえず、「受け取ったよ、ありがとう。」とお礼の電話をした。
話の中で、婚活はうまくいってるかと質問があった。
どうやら母親から、結婚相談所に入会したり、お見合いパーティーに行ったりしていることを聞いたようだ。

私はなかなか良い女性と出会えないと答えた。
おばあさんは、「男なんだから焦る必要は無い。無理して変な人と結婚したら、一生後悔する。たくさんの人と会えば、この人だという人にそのうち会えるから。」みたいなことを言っていた。



口ではそう言っていたが、本心は、早く曾孫が見たいんだろうな。
封筒にお金を多めに入れていたのも、婚活資金の為に多めに入れてくれていたと思われる。



最後のおばあさんが生きているうちに、曾孫の顔を見せてあげたい。



婚活、頑張らないと。

0 件のコメント:

コメントを投稿

2019年1月21日からは、コメントに対して原則として返信はいたしません。
2019年4月20日からは、あまりにも酷いコメントをする人のコメントは削除します。