2018年11月18日日曜日

婚活のために車の買い替えを検討(2回目)

本当は、Mさんとのデートの日だったのだが、Mさんとはご縁が無かったので、何もすることがなくなってしまった。


そんなわけで、久しぶりに婚活のための車を見に行くことにした。

都会のデートなら、電車やバス、徒歩での移動になるのかもしれないが、田舎でのデートでは車での移動が基本になる。
田舎のデートでは車は必須だ。
初デートから車というのも珍しくない。


今乗っている私の車は凹みや傷が多いので、女性からは良い印象を持たれない。
女性は清潔感や運転のうまさ(女性のことを考えた安全運転)を求めている。
車の凹みや傷を見ると、この人運転が荒いんじゃないかと思われる可能性もある。
高級車でなくても、普通の綺麗な車体であった方が良い。
なので、ずっと前からネット等で検討はしてきた


ある程度、目星をつけたので、実際の車を見るために、まずは中古車販売店に向かった。
私は中古が嫌い(なんでも新品が良い派)なので嫌だったのだが、親がまずは中古車を見ようと言い出したので、仕方なく向かった。

まずは、気になっていた車を見たりした。
その後、店員が中古車なのに新車同様にキレイな車があるというので、それを見たりした。
いわゆる新古車というやつか。
距離もほとんど出ていないし、乗った形跡もあまり無い。
しかも、新車より値段が安い。
とりあえず、候補1としておいた。

その後、別の中古車販売店へ。

その後、いくつか新車販売店に行って車を見て、試乗したり、見積もりをもらったりした。


車の候補は絞られたので、後は新車にするか中古車にするかだな。
コスパは中古車の方がよさそうだ。
1割以上安いんだから、お得な気がする。
しかし、誰かが乗っていたというのがなぁ。
誰がどういう風に乗ったのか分からない怖さが中古車にはあるな。

私は潔癖症だからか、古着とか中古とか苦手なんだよなぁ。

できるなら、やっぱり新車の方が良いなぁ。


新古車だったら、まだ許せるかなぁ。
新古車について調べていたら、お店が販売ノルマを達成するために自分で買った車だったり、お店の試乗車用の車だったりで、そんなに使い込まれていないようだし。
悩むなぁ。


まぁ、高い買い物なので、もう少し検討してから決めようと思った。

6 件のコメント:

  1. 車は目的ではなく手段なので、今の段階(交際する人さえいない)で車をどうのこうのっていうのがちょっと私の感覚では理解できません。

    交際する人が決まってから購入すればいい話ではないんですか?見栄えの良い車のおかげで交際する人が決まるなんて本気で思ってます?

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。
      私は、車は服等と同じだと考えてます。
      デートの時には、私の車で移動することが多いので。
      だらしない服の男と、スーツでビシッと決めた男を見た時にどう思いますか?
      好印象なのは、スーツでビシッと決めた男でしょう。
      女性だって、自分のことを少しでも良く思ってもらいたいもんだから、アクセサリーを付けたり、一生懸命お化粧したり、オシャレして来てますよね。
      (それが効果が出ているかどうかは不明ですが)
      それと同じ感覚なんですけどね。

      「人は見た目が9割」、「人間の好悪は会った瞬間に決定してしまう」とよく言われます。
      よく知らない人だからこそ、見た目を意識する必要があると思います。

      削除
  2. 相手も車持ちが多い地域なら、傷や凹みは理解して貰いやすいのでは?
    押しつけがましくなるので、「~のため」は「自分のため」以外に使わない(思わない)方が良いです。
    買替える事によって「燃費が良くなる、やる気が出る」とか、プラスになる事が多いなら良いですけど「婚活のため」だけなら要検討だと思います。

    出来ることなら、お付き合い→結婚→子供が生まれるタイミングで車の買替えが一番コスパが良いですよね笑

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。
      一人一台車を持つのが当たり前の地域なので、多少は理解してもらえると思います。
      女性が凹みを見た時は、当て逃げされたんですよと説明してます(実際そうなんですけど)。

      アドバイスありがとうございます。
      完全に自己満足(良いスーツを着るような感覚)です。
      「自分の婚活のため」です。
      車単体では、所詮ただの移動手段です。

      子供2人以上欲しいので、子供が2人目生まれたタイミングで、ファミリーカーへの買替えをしようかなと計画してます。

      削除
  3. 私は潔癖症だからか、古着とか中古とか苦手なんだよなぁ。
    (女
    できるなら、やっぱり新車の方が良いなぁ。
    >>この部分、すごく共感します!服、女性、車は中古はどうしても汚いイメージありますし、
    新品じゃないと愛着持てませんよね、譲れない部分は絶対に妥協してはいけないとおもいます。

    返信削除
  4. コメントありがとうございます。
    編集途中で日記がそのままアップされちゃってました。
    (最近頭がぼーとして働いていないな)
    早速削除しときました(汗)

    共感してもらえて何だか嬉しいです。
    でも、もう贅沢をするような時代ではなくなっているので、少しずつ妥協できたらと思います。

    返信削除

2019年1月21日からは、コメントに対して原則として返信はいたしません。
2019年4月20日からは、あまりにも酷いコメントをする人のコメントは削除します。