2018年12月2日日曜日

婚活スキルアップセミナーに行ってきた

婚活スキルアップセミナーに行ってきた。
これから婚活を始める人(つまり若者?)向けに企画されたセミナーのようだ。
実際の参加者は30代周辺が多かったようだが(笑)


まずは、結婚の考え方や婚活の進め方についての講義。

講師の話によると、男にしても女にしても、異性に求められる(モテる)ものとして、以下の5点があるそうだ。


1.外見の魅力
なんと言ってもこれが一番重要。
顔の良さ、スタイルの良さなどの外見。
ただ、人には好みがあるから、何が良いと感じるかは人それぞれなので、誰にでもチャンスはある。
男は雰囲気イケメンがモテる。
女性は、顔だけでなく、雰囲気や話し方、声、髪型、ファッションなど様々な観点から総合的に男を見る。
最近流行の芸能人を例にして、色々と説明があった。
(確かに、よく見ればイケメンでもないのに、イケメン扱いの俳優がいるよな。)
男は雰囲気イケメンを目指せ!ということらしい。
それから、とにかく清潔感が重要らしい。

女性の場合は興味がないのであまり聞いてなかったが、常に楽しそうな笑顔でいることが重要らしい。
人間は、笑顔が一番綺麗に見える顔らしい。
あとは、女性らしい服装や髪型をして、とにかく女性らしさをアピールするような見た目が重要だと言っていた。
スカートを履いたり、ヒラヒラやフワッとしたような女性らしい外見をすると良いらしい。


2.同じくらいの頭の良さ
レベルが違いすぎると、話も合いにくい。
同じレベルであれば、共通点も自然と多くなる。
(途中お腹が痛くてトイレに行っていたのであまり聞いてない。)


3.自分よりも相手に関心を持てる
自分のことばかり考えている人間は、人から愛されない。
相手に興味を持ち、自分よりも相手のことを大事にできる。


4.仕事ができる
仕事を頑張れば、人生が豊かになる。
今の時代、共働きは当たり前。
男の無職は考えられないし、女も働かなければならない時代。
専業主婦の時代は終わったと思ってください。


5.友人を大切にできる
色々な人と出会い、交流している人は魅力的になる。
人間関係が少ないと、将来も不安になる。
友達がいない人は頑張って作りましょう。
そして、長く付き合い、大事にしてください。



そして、最後に、この世に存在しない異性を求めていては、いつまでたっても結婚できない。
(つまり、妥協しろと言うことか?)
とにかく、まずは、色んな異性と出会ってみましょう。
そんな感じの講義だったと思う。
(途中、何度も睡魔に襲われ、ウトウトとしていたので、メモがグチャグチャになって読めない。)



続けて、トーク力アップ講座。
まずは、男女ペアになって、話し方の練習から。

ここで、問題発生!
女性の数が男の数より少ないため、ペアが作れない。
残った男は、男同士でペアになった。
私も男同士のペアになってしまった。
なんだこれ。
これでは、いつもの仕事と同じ。
なんで、異性と話すためのトーク力アップ講座で、女性と話さずにオッサンと話さないといけないんだ。
まずは、相手の目を見る練習。
オッサンの目を見ながら話す練習をさせられた。
オバサンでもいいから女性と練習したかった(泣)

内容としては5W1Hを使って、話を膨らませたり、話を広げましょうといった感じの講義内容だ。
Who(だれが)、When(いつ)、Where(どこで)、What(なにを)、Why(なぜ)、How(どのように)を使って会話の練習をする。
私とペアになったオッサンは1人ベラベラと勝手に話し続けていた。
こちらに話させる気持ちもない。
(デートでも一人で話し続けてんだろうな。モテなそう。)
なので、あまり練習ができなかった。


続いて、グループでの練習になった。
ここで、やっと女性(オバサン)と一緒になった。
グループで2人の会話を第3者として観察して分析した。
そして良い所や悪い所を指摘しあった。


残念ながら参加女性と仲良くなることはできなかったが、勉強にはなった
かな?



全然関係ないが、この場にふさわしくないイケメンとグループが一緒だった。
どう見てもコミュニケーションが苦手そうに見えなかったので、出会いの場を求めてきたのか、やり目の男だったのかな?
楽しそうに女性(私の好みではない)と話していた。
講義が終了すると、そのまま一緒に会場から出て、駅とは反対方向に向かっていたので、うまくやっていたのだろう。
モテる男は少しの機会も無駄にしないんだな。
私もそんなことができるようになりたい。


0 件のコメント:

コメントを投稿

2019年1月21日からは、コメントに対して原則として返信はいたしません。
2019年4月20日からは、あまりにも酷いコメントをする人のコメントは削除します。