2018年12月18日火曜日

豆苗

最近は、時々だが、自炊をしている。

料理なんてこだわらなければ、そんなに難しいものではない。
最近は、クックパッドや料理動画のkurashiru、DELISH KITCHENなど、いくらでも料理の参考になるサイトがある。
時々ハズレの料理もあるが、基本レシピ通りに作ればいい。
料理動画の方が初心者向けで、私でも簡単に作れる。

食べ終わった後の皿洗いが面倒なくらいだ。
いや、これが料理より面倒だ。
料理は温かいうちに食べたいし、食べた後はくつろぎたい。
食器洗い機を買いたいくらいだ。

台所が狭いので今は置くスペースがないので無理だが、結婚したら食器洗い機は必須だな。


ただ、食べたいと思った料理を作っていたら、気づかないうちに結構な贅沢をしてしまっていたようだ。
節約できたらと思って(女性と話すネタにもなったら&将来は共働き夫婦だから私も料理作れないといけないから)自炊していたら、全然節約できていなかった。

自社株を売ったお金やその後の株取引が上手くいったおかげで貯金は8桁に届きそうだが、気を大きくして散財してはいけない。
株取引は前もコツコツ儲けて最後に○○ショックでドカーンと大損するパターンだった。
(今も配当目的で高配当株をちょっとだけ持ち続けているが少し損してる(泣))

もう35歳なんだから、今から結婚して子供ができてとなると子供が大学卒業する頃には、もう60歳のおじいさんだ。
子供の養育費や将来のことを考えたら(リストラだってあるかもしれない)、最低でも二千万円は貯金が欲しい。


話がズレちゃった。
美味しそうだと思った料理は、バターを使ったりとか意外と値段が高いからな。
それに一度しか使わない調味料とか。


少しは節約も考えないと。
節約食材といえば、もやしだろう。
でも、私はもやしがあまり好きではない。
検索していたら、豆苗が美味しくて節約できると書いてあったので、試しに買ってきた。
さっそく料理したが、結構美味しかった。



豆苗
豆苗

豆苗の良いところは、一回食べても水につけておけばまた生えてくるらしい。
節約だなぁ。

植物を育て成長を見ていくのは、人間にとっても良い刺激になると聞いたことがある。
ちょうどいいや。

0 件のコメント:

コメントを投稿

2019年1月21日からは、コメントに対して原則として返信はいたしません。
2019年4月20日からは、あまりにも酷いコメントをする人のコメントは削除します。