2019年6月27日木曜日

TSさんを怒らせる

最近はTSさんの仕事の愚痴みたいなものを聞いている。
TSさんは仕事で悩んでいるようだ。
まぁ、ほぼ新人みたいなものだ。
辛いだろうし、辛いのが伝わってくる。


「大変だね」「大丈夫?」を使って共感して話を聞いているつもりだ。

とはいえ、コミュ障な私のことだ。
人の愚痴を聞くのは得意ではない。
ある話で、ついつい先輩面してアドバイスをしてしまった。
アホだ。

それが悪かったようだ。
なんで余計なことを言ってしまったんだ(泣)
悪い癖だな。
「大変だね」「大丈夫?」と一言添えて共感だけしとけばよかったのに。


「そんなこと言うんだ。○○さん、私のこと分かってくれていると思ってたのに。…」と少し怒ったような感じになった。
文面でこれだから、相当怒っているのかもしれない。


「ごめん。」と謝ったが、もう駄目かもしれない。
返信が来ない。
TSさんとは終わったかな?


私は人の愚痴や悩みを聞くのが苦手だ。
というか、コミュニケーションが苦手だ。
こんなことで結婚できるのだろうか?

52 件のコメント:

  1. 返信
    1. じゃあ何を求めてるんだね?

      いつも読ませてもらってるから、お礼として書いとく。

      「そんなことないって、結婚できるよ!」

      削除
    2. いつも読んでコメント書いてるようなので、お礼として書いとく。
      「私は結婚するよ!」

      削除
    3. いや出来ねえよ、甘ったれんな

      削除
    4. まじめに回答すると、
      引きこもりは余計な一言が多いんだよ。
      そこをなおし、謙虚になり、女性を外見だけで判断しなければ結婚できる確率は上がるよ。

      削除
    5. 引きこもりは大して考えずに反論してるみたいだけど、リアルでもすぐムキになって反論するから年齢と心の成長がバラバラで不自然に見えてモテないんじゃない?

      削除
  2. コミュ障だからじゃないけど、できないと思う。

    返信削除
    返信
    1. だから、そういうの求めてない。

      削除
    2. お前TSさんにもそういう意味不明な返答したんだろ。怒られて当たり前

      削除
    3. あなたのブログのスタンスは、『コメントは返さない』なんでしょ?
      そもそもコメントに何かを求めないでよ。

      削除
  3. 結婚できるかどうかは、今までたくさん寄せられた親身なコメントを読んできたなら判断できるでしょう。
    現実から目をそらしているのではなくて、本当に分からないなら、今まで親身にコメントしてきた人が気の毒すぎますね。

    返信削除
    返信
    1. 飛べるかどうかを疑った瞬間に永遠に飛べなくなってしまう。

      削除
    2. そういう屁理屈で逃げてるんですねぇ。
      問題点を放置したままでいいと言ってるのと一緒ですよ。
      以前は今のままで結婚できるのか楽しみにしてたけど、今は今のままじゃ結婚できないと断言できるね。
      本当は、あなたも分かってるんでしょ?
      根拠のない自信をもてばいいとか言って、現実から逃げてるだけで。

      削除
    3. 要は「自分を変えたくない、だけど外見が魅力的な女性に見初められて結婚したい」ってことだよね?
      こんな図々しい人とは結婚以前に友達にもなりたくない。

      削除
    4. 大切なことは、前向きな姿勢と確信です。

      削除
    5. 前向きな姿勢は結構だけど、問題点を改善してからにしましょうね。
      一生独身でいいなら、今のままで構わないよ。
      あなたが一生独身でも、読者は困らないし。

      削除
    6. 前向きかなぁ?
      まったく前進してないどころか背を向けてばかりの婚活。
      前向きとも思えないよ。

      削除
  4. とりあえず、今のままなら出来ないね。
    人に好かれるようなコミュニケーションとれてない。
    コミュニケーション=戦いだと思ってない?
    アドバイスや忠告を攻撃だと思ってない?

    できないよ。

    返信削除
  5. こんなことで結婚できるのだろうか?って自分で言っておいて、そういうの求めてないって……。
    できるよー大丈夫だよーよちよちーって言ってもらいたいだけじゃん。
    35歳の態度にとても見えない。
    包容力のかけらもないアラフォーを若い女性は絶対求めないよ。

    返信削除
    返信
    1. ○○だからできないではない。
      できない理由を探すよりできる方法を考えるということをしないのだろうか。

      削除
    2. なんか他人事だねぇ…。
      自分のことでしょ?
      こんな返信しかできないんじゃ結婚できる訳ないわ。
      それに、返信しないことにしたんじゃなかったの?
      最近、マメに返信してるけど。
      返信するなら、キチンとした返信をしてください。
      今のままじゃ、返信しても相手が不快になるだけです。

      削除
    3. ハテナの後に書いてないけど、私は考えてますよ。
      何も考えずに娯楽番組でも見るように「結婚できない」とコメントを書く方が…。

      削除
    4. いやいや、私を含め、コメントしてる読者はずっとあなたのブログを読んでいて、そのうえで結婚できないと言ってるんですよ。
      一部の揶揄的なコメントと真剣なコメントの区別もつかないの?
      返信しない方針にしたのに、なんで返信してるの?
      まともに返信できないなら、不快になるから返信しないでください。

      削除
    5. すごいなあ
      赤の他人に自分が結婚出来る方法を考えろって偉そうに
      今まで散々真っ当なアドバイスもらって何一つ聞いてない癖に何を言っているの?
      包容力がないから出来ないって言われてるんだったら、もう少し精神的に大人になろうとか、そういう努力をしようって気は1mmもないんだな
      そんなんだから結婚出来ないんですよ

      削除
  6. 頑固のままだと難しいかも知れません。
    女性から相談された時に何故アドバイスをしてはいけないかは以下の本を読めば参考になると思います。

    ・モテるデートvol.2 織田隼人
    ・真面目男子が確実に彼女を作る21のモテ作法〜30歳から始める恋活・婚活ゼミナール〜
    長峰あや

    返信削除
    返信
    1. 引きこもりはモテる漫画の内容しか信じないよ

      削除
  7. では、真面目にお答えします。

    結婚するだけなら、出来る可能性はあります。
    学歴、年収といった釣書に書くような項目はそれなりのものがおありのようですし
    結婚を焦って、あまりじっくりと人を選ばずに結婚してしまう女性も
    それなりにいるのは残念ながら事実ですから。

    ただ、あなたの思い描く「理想の結婚生活」は無理だと思います。
    コミュニケーション能力がどうとかではなく、理想が高すぎますから。

    返信削除
    返信
    1. うーん、無理だと思いますよ。
      引きこもりさん見てると正式なお付き合いからプロポーズ、親御さんへの挨拶に指輪に結婚式、ここまでをこなせるとはとうてい思えません。
      途中でめんどうくさくなって態度に出し、女性を怒らせ逃げられる未来しか見えないです。

      削除
  8. こんだけ結婚無理って意見しか無いのもすごいな。

    女性ってこうでしょって枠にとらわれすぎじゃないですか⁇
    アドバイスより共感の方が大事ってのはわかるけど、大丈夫⁇大変だねってばっかり言われてもね…。
    共感してあげてますって態度も馬鹿にしてるの⁇って最終的になりますしね。
    なんで怒ってるかちゃんとその人の言いたいことをくみとってるのかな⁇
    30代女性は大人な態度とれるけど20代女性はまだまだワガママですよ。
    若い人が好きみたいだから、そのワガママにうまく付き合わないと嫌われますよ。

    返信削除
  9. 「こんなことで結婚できるのだろうか?」と書いているのだから
    「できるか」「できないか」の2つしか返答はないのに
    「できない」と書かれれば「そういうのは求めていない」と書く。
    「できるよ」以外の返答は求めていないならそういう疑問形は最初から書かない。あなたのその底辺な性格を見てそんな返答をしてくれる人がここにいるのかどうか、よく考えてみて。
    わかる?36歳のおじさん。わからないかなぁ?わからないよね。
    幼児よりも理解力ないもんね(笑)
    TSさんにも的外れな上から目線の見当違いな言葉をぶつけたのでしょう。
    いつものように。
    何が人を怒らせるのかを理解できていないのは、こういったコメントのやりとりからとっくに気がついても良さそうなものなのに、それすら理解できない。
    おかしなポエムも多いし、本当に大丈夫?

    まじめにコメントすると、MSさんを本気で狙うなら
    まずは車を買い換えること。ベンツ、レクサス、BMWなど。
    しかも安いランクのものではなく、最低限、中くらいのもの。
    持っていても決して自慢するような言葉も吐いてはいけない。
    食事は雰囲気のよいおしゃれなお店で。金額をケチってはいけない。
    さりげなくブランド物のプレゼントも用意するといい。
    エルメスとかグッチとかそのあたり。化粧品はよほどのセンスがない限りは避ける。好みと合わないと使い道が全くないのでゴミ箱行きだから。
    ある程度の美人だと、誘ってくる男性は大抵そのくらいは普通にしてくる。
    学生の頃から常に周りの男子が優先してくれ、ご飯に誘ってくれ、
    気をひくために贈り物を渡される(ほぼ強制的に受け取らされることも多い)。
    そういうのが本当に普通で毎日。日常。お財布を出すことを求められることも一度もない。さすがに笑顔付きでお礼くらい言うけどね(笑)
    でも実際性格の良し悪しは関係なく、容姿が良ければほぼ確実にそういう待遇を受け続ける。あなただって例外なくそのタイプでしょう?容姿が良ければ性格は二の次。男性は容姿が一番の人が大半。経験のある大人ほどそれ以外の部分にも目を向けられるようになるけれど、あなたには絶対無理。
    だから美人を狙うには相当頑張るしかないけれど、てっとり早いのがお金でどうにかなる車、食事、プレゼント、デートの質、会話力。これ、全てで1セットね。1つでも欠けていると即脱落。これにさらに高収入、人望、容姿、運動能力がさらに加わっている人も多いから。
    他の部分(内面、知識、ステータス)で今まで努力してこなかった底辺の今のあなたではそれしか方法がない。
    機会を逃したくなければ借金してでも見栄をはってわずかなチャンスにかけるしかない。お金の切れ目があなたのチャンスの切れ目。
    どんな態度、言葉にも絶対にキレてはいけない。そこで終わるから。
    あなたの性格は誰よりもぶっちぎりで底辺なんだから、相手が多少無礼でも全然かわいいもんでしょ?(笑) 頑張って。

    返信削除
  10. すごい年下が好きみたいだけど、それと釣り合う包容力が皆無だよね
    というかあんたは基本的に冷たい人間だよね
    他人を思いやる気持ちが皆無
    与えてもらうことばかり考えて与えようという気はない
    共感だけしとけばよかったっていう一言にあんたの冷たさがよく表れてる
    TSさんと気持ち悪いくらい会いたがってるわりにTSさん自身への興味はないように見える
    もしあったら心からの心配の言葉が出るはず
    やっぱりあんたは若さと外見しか見ていない

    返信削除
    返信
    1. 与えてもらうことばかり考えて与えようという気はない

      おっしゃる通り、これが諸悪の根源だと思う。

      包容力が皆無

      女性は包容力を求めてるし、リードしてもらいたいものなんだわ。
      なので(若い子相手に)、交際経験なし・童貞ってけっこう致命的な問題。
      童貞でどうやってリードするの?
      まさか、一回りくらい年下のカワイイ女子にリードしてもらおうとか思ってないよね?キモいわ。
      美人やカワイイ女子なら、スペックの高い男にリードされてきた人が多いだろうからセックスにおいて「女性が男性(童貞)をリードする」という概念がないし、リードした経験がないからできないと思う。

      「なんで36年間誰からも相手にされなかった男に、そこそこモテてきた私が手取り足取り教えてあげなきゃいけないの?」ってドン引きされるのがオチだろ。

      以上、自分も結婚できないに1票。つーか、できるわけない。

      削除
    2. 受ける愛は与える愛に等しい。

      削除
    3. つまり友達0恋愛経験0のお前は人から愛を受けたことも与えたこともないってことだろ?

      削除
  11. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  12. 婚活男さん返信が凄い雑になってるからしない方が良いです。
    特に前の記事の「常識なんてクソ喰らえ。
    私は普通なんて求めてない」は酷いです。「私は内面より見た目重視です」で良くないですか?
    ブログは自由に書いても良いですけど、コメント返信は相手がいますから。
    婚活男さんは正直に書いてるようで書いてないです。言い訳やぼやーっとした書き方が多いから厳しいコメントが多いのだと思います。
    いっそのこと「私は美人で優しい女性と結婚したい!」など潔い内容なら応援してくれる方がつくと思います。

    返信削除
    返信
    1. 常識なんて、地域や時代、また個人によって様々で、曖昧な概念です。
      自分で常識だと思っていたことが、他人には常識でないことがあります。
      意外に思うことも常識にとらわれずに「良い物は良い」。
      「お前、普通はさぁ」って言葉こそが偏見の塊です。
      LGBTの人にも「常識だと〜」と言えるのでしょうか?
      私は普通とか常識と言って、価値観を押し付けられるのが嫌いです。

      私は顔が美人なだけの女性に興味はありません。
      なんでわからないのか疑問です。
      魅力的な女性に興味があるのです。
      一流の女性などは顔は普通でも魅力的に見えないですか?

      削除
    2. だって、美人に興味がある文章にしか見えないもの。
      「誤解」されたくないなら、もっと文章力を磨いてください。

      削除
    3. おめぇよ、こんな便所の落書きみたいな文章でテメーのこと理解してもらおうなんて厚かましすぎるぞ。

      削除
    4. 「まぁまぁ美人だ」
      「この写真が本当なら魅力的な女性だ」
      「顔も思い出せないのだが、魅力的な女性だった気がする」

      どうみても見た目重視してますよね。
      日記内で婚活男さんも「世の女性はテレビに出てくるくらいの容姿だと思っていた」とありましたし、意見コロコロ変わりすぎじゃないですか?
      あと「街を歩けば魅力的な女性はいるよ」と書いてあったということは話したこともない他人ですから完全に見た目と雰囲気=魅力的と判断されてますよね?中身は見てないですよね?
      訂正します。『顔は美人で笑顔も良くて纏ってるオーラが良くて話も面白くて自分を裏切らないし仕事もしてくれて子供も産める若い女性』ですよね。

      「常識なんてクソ喰らえ。
      私は普通なんて求めてない」は単純に「クソ喰らえ」との部分が婚活男さん酷い文章だと思いました。相手のこと考えてない思いやりのない文章だと思いました。
      婚活男さんに常識ないのは知ってるから説明しなくても大丈夫です。
      あと例えにLGPTの話するのは失礼です。
      今その話一ミリもしてないですから。
      謝罪やお礼などの対人関係の話をしてますから。

      削除
    5. ×対人関係
      ○マナー

      失礼しました。マナーとLGPTは全く無関係です。

      削除
  13. なぜ女性が怒ったのか分からないなら女性とのやり取りをブログに載せてコメントくれる人達に「このやり取りのどこが悪かったのか教えて下さい」って聞いてみたら?

    返信削除
  14. 引きこもりの言う「魅力的な女性」って朝ドラのヒロインにありがちなちょっともっさりしていて可愛い系の前向きな言動の女性?
    だとしたら悪いけど、朝ドラのヒロインの歴代旦那見てごらん?みんなヒロインと同年代だし引きこもりと違ってコミュ力高い魅力的な男性ばかりだよ。少なくとも同性の友達がいない人は朝ドラのヒロインみたいな女性と結婚はまずできないよ。

    返信削除
    返信
    1. あれはテレビですよ(笑)
      あんなに顔が整った人ばかりいるわけないでしょ。

      削除
    2. 引きこもりさんって
      突っ込みどころのあるコメントには返信出来て、THE正論のコメントには返信出来ないんですね。

      削除
  15. ここまで話が噛み合わない人も珍しいですね。
    しかも全てにおいて自分は悪くないのオンパレード。
    会社に引きこもりさんがいなくて本当に良かったです。

    返信削除
  16. コメントに対する返信がトンチンカンですね。
    第三者目線で見ても意味不明です。
    どんなに腹が立っても所詮ブログなんでスルーしたらいいと思います。

    魅力というのは人それぞれ感じ方が違うし、ストライクゾーンの広さも関係します。
    なぜわからないの⁇っていうよりわからなくて普通です。

    一流の人達は現実で会ったことないけど、目に光があって行動力があるし頭も良い人達でしょう。
    ただ一流の人でも離婚はするし失敗はしますよ。
    性格に難ある人だっているはず。

    うまくいく方法ばかり考えても、失敗から学ばないと次にいかせないです。
    あなたの場合、少々こだわりが強いなと感じます。頑固で人の話聞かないなとも感じます。
    そんな人旦那さんにしたいですか⁇
    逆の立場で自分みたいな人がいたら結婚したいですか⁇

    お見合いも断らずにどんなタイプの女性が自分を気に入ってくれるのか会ってみたらいいんじゃないでしょうか。
    いろんな人と会う中で好みも考え方も変化していきます。
    結婚相手を探すんだから慎重になって当然です。
    最低でも30人くらい会わないと巡り会えません。
    若さと外見にこだわると、自分ばっかり年とって逃した魚はデカかったって状況になりますよ。

    返信削除
  17. 頭が悪くてプライド高いおじさんって最悪だなあというのが引きこもりさんのコメント返信を見た感想です。

    返信削除
  18. 49件のコメントって凄いよ。
    婚活ブログでここまでコメント貰えるブログなんて無いでしょ

    返信削除
  19. このまま続けて欲しいですね

    返信削除
  20. 結婚出来ると思います。
    ちゃんと行動してるし、周りに批判されても、
    自分の信念にしたがって婚活出来る人は強いです。

    自分も30代のくせに女子高生が好きで、
    全然結婚出来ないし、周りにも否定されますが、
    行動してたら付き合うまでは行けました。

    結婚はまだ先になりそうですが、
    ブログ主さんのように
    【自分の本音を隠さない人】
    は好きです。

    返信削除

2019年1月21日からは、コメントに対して原則として返信はいたしません。
2019年4月20日からは、あまりにも酷いコメントをする人のコメントは削除します。