2021年4月7日水曜日

話し方講座を検討する

IYさんとのやり取りはいつものように。
まぁ、特に代わり映えもしない感じだ。
本日のやり取り、「大変だね。」「○○かもしれないね。」以上です。


まぁ、そんなことはどうでもいい。
話し方講座に行ってみようかなと思い始めた。
私は他人と話すのが苦手だ。
ていうか、他人が怖い。
婚活のおかげで、好みでない女性とはそれなりに話せるようになったが、まだまだだ。
好印象に思ってもらえる話し方とかを勉強しようかなってね。
会社でも、プレゼンとか発表をしないといけないしね。
腹痛でトイレに籠もる日々なんて嫌でしょ。

ついでに言うと、そこでの出会いなんかも期待してだ。
もう4年近く婚活してるが、なかなか魅力的な女性と知り会えない。
なんだかんだ言ってね。
婚活パーティーで知り合って結婚したって人は少ないよね。
マッチングアプリとかも同様。
やっぱ、一部の男が総取り方式で、遊びの要素が強いからだろう。
知り合いとか職場の人で結婚した人に出会いを聞くと、結婚相手との出会いって、学校や仕事関係でとか、知り合いからの紹介とか、サークルとかってのが多いからね。
結局のところ、そういう半強制的に何もしなくてもよく顔を合わせられる所に結婚の出会いがあるということなのだ。
婚活パーティー、マッチングアプリなどで知り合っても、少しでも気に入らないなと思えば、生活圏内にいないので簡単にフェードアウトできる。
頻繁に会っていれば、ザイオンス効果もあるものだが、それも期待できないのだ。

てなわけで、色々と検索していた。
話し方講座をしている所は、意外と少ないな。
なるべく若い女性が参加してそうな所がいいしな。

32 件のコメント:

  1. こういうの自己啓発系というか理論的なこと、好きですね~

    学校や職場、サークル活動で知り合って結婚は多いでしょうね。
    ただ引きこもりさんには向かないですよ。婚活だから女性とデート位までやっとできてるですよ。ザイオンス効果とか言っても引きこもりさんには縁がなかったでしょ?

    返信削除
    返信
    1. やってみないと分かりませんよ。
      定期的に顔を合わせてたら何か起きるかもしれません。

      削除
    2. 定期的に顔合わすと印象残ると思いますが、良い印象がより良く、悪い印象がより悪くなるだけですよ。
      これまでイジメられてきてそう思いませんか?魅力的な女性だけピンポイントで何か起こると思ってるんですね。
      おめでたい人ですね。

      削除
  2. 話し方講座とか、マルチ商法の人たくさんいそう。
    そういう人って外見良くて
    陽キャな人多いから気をつけてね

    返信削除
    返信
    1. 私はイジメの経験から人を完全には信用しないから、そういうの引っかからないよ。

      削除
  3. 話し方教室にあんたが好むような若くて綺麗なキラキラ女子がいますかねぇ…
    そういう子達は話し方教室に行く必要がなさそうだし。

    返信削除
    返信
    1. いや、魅力的な女性がいればいいんだけど。
      コミュ障な人や向上心のある人が参加してるかもしれないじゃん。

      削除
  4. ロールプレイングとかして上手く喋れなくて
    若い女の子の前で恥をかくのがオチ

    返信削除
    返信
    1. 恥をかいたっていいじゃないか、にんげんだもの。

      削除
  5. 他人が怖いのであれば、話し方教室ではなく、メンタルクリニックでカウセリングを受けた方が良いかと思います。話し方よりは精神面を再構築しないと年齢が上がるにつれ、ますます「偏屈者」と評価されますよ。
    引きこもりさんは自分自身が変わりたいと思っているのでしょうか?

    返信削除
  6. 話し方以前にメンタルカウンセリングでは……と思ったら、同じこと思ってる人いて安心しました。
    引きこもりさんは自分の性格が歪んでる自覚はありますか?
    自分が「ない」と思った相手は見下すような余計なことを思うし、実際言ってしまって切られたことあるみたいだし、
    それでいてまっとうな意見には耳を貸さず、なんとか異論を返せる部分を探して訳のわからないことを言うその性格の悪さが一番の問題です。
    ブライダルチェックもそうですけど、なんで自分が本来やるべきことからは逃げてるんですか?

    返信削除
    返信
    1. 失っても失っても生きていくしかないんです。どんなに打ちのめされようとも。

      削除
  7. 自分の半径数メートル以内の交遊関係で出会って結婚するのが一般的って常識だけどね、婚活?ダサ笑!ってね。気の合う友達も居ないからさ、そんな雑談も皆無だったんだろうけど。
    交遊関係広げるには話し方講座もいいんでない?
    そこに魅力的な人が居なくても知り合って仲良くなった人からの紹介とかさ、そうやって広げて行かないと。てか、引きこもりさんはそれが出来ないんだったっけ笑

    返信削除
    返信
    1. 色んな場所に出かけよう。
      自分の世界を広げよう。

      削除
  8. 話し方講座に行く女性は、話し方に自信のない人です。
    一般的には努力している魅力的な女性ですが、あなたの求める「魅力的」からはずれると思います。

    あと、その手の講座の教えを、あなたが素直に受け取れるはずがないので、受講料の無駄ですよ・・・

    返信削除
    返信
    1. 人生に無駄なことなんてありません。

      削除
    2. 人生じゃないよ。婚活の無駄。

      人生豊かにしたいんじゃなくて結婚したいんじゃなかったの?

      削除
  9. 話し方講座なんて婚活初期にやるべき事なのでは。
    私は前に会話が上手くいかないならそういうのに行った方がいいって言ってるんですけどね。
    仮に話し方講座に行ったとしても話し方や会話内容について講師の人に指摘された場合、貴方にそれを修正する意志はありますかね?
    モテるマンガを妄信してリアルの色々な人の指摘やコメント、アドバイスを右から左に流してきた貴方に。

    返信削除
    返信
    1. 無理でしょうねー。この人は、基本的に自分の思いついたことと、その賛同者以外は信じていませんから。

      モテるマンガを盲信しているのは、そこに書いてあることが自分にとって都合の良いことだからです。(今からでも遅くはない、出来るまで続けるべきなど)
      だから、モテるマンガの中でも「真剣に交際する異性は1人」とか「社会的交換理論」とかの、自分にとって受け入れづらい話はスルーするのです。

      話し方講座も、本気でやるならいいことですが(3年以上遅いと思いますが)、そんなのは「ついで」で、出会いがなさそうならさっさとやめるでしょうね。

      削除
    2. モテるマンガ、このブログ見てちょっと興味あって読んでみたんですけど、ハウツー本の入り口としてはまだいいけど教科書やバイブルにするには向いてないですよね。
      対人間って時点で統計とか法則に逆らう事が出てくるのに何でモテない人ってこういうもの信用しちゃうんでしょうかね?
      まぁ、かく言う自分もモテないし結婚出来たのは奇跡とも思ってるんですが。

      削除
  10. >私は他人と話すのが苦手だ。
    ていうか、他人が怖い。

    話し方講座で対人恐怖?は解決しないのでは?他のコメ主さんも仰ってますが、カウンセリングに行かれた方が良いと思います。

    >やっぱ、一部の男が総取り方式で、遊びの要素が強いからだろう。
    引きこもりさんの言う「遊び」って何なんでしょうか?以前も「遊びはEさんで終わりにしよう」みたいな事を言ってましたが、数時間しか面談してないEさんに対して何をどうしたら遊びになるのか・・・

    一部の総取りしているように見える男性たちは、婚活や恋愛に前向きに取り組んで努力しているからであって、都合よく女性と遊んでいるわけではないと思いますが。

    返信削除
    返信
    1. やはり38歳の誕生日迄には結婚出来なかった、と言う期待を裏切らない展開を見てますね。

      削除
  11. どうせ行った後にグチグチ講座の文句言うブログ書くに一票

    返信削除
  12. お見合いの場以外での出会い
    を広げるというのは
    着眼点としては悪くないですが
    結局、きづくのも、実行するのも
    20年遅いですよね。。

    ひきこもりさんの年齢では
    生徒側
    じゃ出会いにはならないですよ。

    10代20代の人間なら
    教わりながら和気あいあいと
    ともに成長しながら仲良くなる
    みたいなのが自然ですけどね。

    アラフォーならもう
    先生側
    の側に立たなければ
    出会いはないでしょう。

    空手の先生
    日本語の先生
    料理教室の先生
    などは海外でも
    それなりにもてますからね。

    まあ、勉強し、成長することは
    何歳になっても大事なことなので
    やればいいと思いますが

    そこに出会いを求めて
    ぎらぎらするのは
    おじさんがやると特に
    気持ち悪るがられるので
    辞めておくべきでしょうね。

    道を聞くも
    若者ならまだ自然ですが
    おじさんがやると不審者ですし
    気持ち悪いですし

    年齢に応じた行動
    ということを
    ひきこもりさんは考えるべきですね。

    返信削除
    返信
    1. そもそも30代後半のおじさんが若い魅力的な女性との出会いを求めて話し方講座に入るって発想がおかしいです。
      下心を持って入会しても、お目当ての若い女性がいなくて嫌になってすぐやめるでしょうね。

      削除
    2. 人生というのは常に勉強ですよ。
      常に学ぶ姿勢というのは必要です。
      優れている人に教えてもらうのは恥ずかしいことではありません。

      削除
  13. 話し方講座を受講する前にまずはこのプログの読者のコメントに対して適切な返答ができるように努力された方が良いと思います。
    時々、的外れな返答をされているので。
    きちっとした受け答えができるようになれば、メールのやり取りができるようになり、慣れてくれば会話のキャッチボールもできるようになると思います。

    返信削除

2019年1月21日からは、コメントに対して原則として返信はいたしません。
2019年4月20日からは、あまりにも酷いコメントをする人のコメントは削除します。