2019年7月8日月曜日

母親からの結婚へのプレッシャー

最近、母親からの結婚へのプレッシャーがすごい。

お見合いパーティーに行くと言っていたら、その日の夜に、「今日のお見合いパーティーどうだった?」とか。

デートに行くと言っていたら、その日の夜に、「今日のデート上手く行った?」とか。

そもそも何も言ってなくても、「今週は何か進展あった?」みたいな感じのことを聞いてくる。

「またお見合いできるように○○さんに頼んでおくわ。」とか。

迂闊に予定も言えないな。

母親がガッカリするところを見たくない。
既にガッカリしているかな。
36歳にもなって結婚できてないなんてな。
このままだと本当に生涯独身かもしれない。
なんて親不孝者なんだ(泣)
私なんて生まれてこなければよかった。
私だって生まれたくて生まれてきたわけではない。

悲しい。
私だって結婚したいのに。
こんなに頑張っているのになんでうまく行かないのだろう。
悔しい。

そして、いつもの学生時代の後悔が。
この前行った居酒屋はスタッフでワイワイしたり仲良しな写真を飾ってあったが、皆可愛かった。
私も居酒屋でアルバイトをしてみたかった。
みんな夢と希望に満ち溢れているから魅力的に見えるのかな?
若いっていいなぁ。
ぐすん。

本当にタイムマシンがあったらなぁ。
私の人生は後悔しかない。


結婚を前提にしたお付き合いをできそうな女性はそれなりにいたと思っている。
ただ、そういった女性に対して、私のやる気が出ない所に問題があった。
そういった女性に全く興味がわかないのだ。
普通なら、可愛いところあるなとか、愛おしいなとか、セックスしたいなとか、その女性に対して何かしらの興味が出てくるはずなのに、私にはそういった思いが全く出てこない。



















人間失格だ。

死にたい。
でも、死ぬのは怖いから死ねない。
こんなことばかり考えていてはいけない。

何の為に生きてるんだって忘れちゃいたい夜。

16 件のコメント:

  1. 私も親に心配されるので共感します。
    過去に戻れたらとは思いますよね。

    結婚する過程で現状の自分に何が足りないかは振り返る時ではないでしょうか。

    返信削除
  2. お母さんに、あなたが魅力的と思う女性を詳しく伝えてますか?
    お母さんのツテでお見合いを組んでもらうなら、お母さんにあなたが魅力的と思う女性について詳しく伝えないと、無駄なお見合いばかりすることになりますが…。
    お見合い相手も、時間を無駄にすることになりますし。
    あなたが魅力的と思う条件が高望みすぎるので、そこを修正するのが先決なんですけどね~。

    返信削除
    返信
    1. それから、何回も指摘されてるけど、あなた自身が変わらないとダメですよ。
      今のあなたでは、もし、真剣交際にこぎつけたとしても、女性から愛想尽かされますよ。

      削除
  3. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  4. いっそのこと婚活やめて、結婚以外に自分が輝けることを見つけて生きるのも一つの方法ではないでしょうか?

    少なくとも「死にたい」とか「何のために生きているのか」とか「若さっていいなあ」とかネガティブなことをぐずぐず言っている人や変えられない事実を羨んでぐずぐず言う人は、女性からは敬遠されるように思います。
    大の大人が、婚活うまくいかないくらいで、死にたいとか人間失格だとか・・・・そういうこというべきじゃないですよ。

    夢と希望に満ち溢れるのに、若さなんて正直関係ないし
    年配の人でもダンディでキラキラ輝いている人はいっぱいいますし。
    単純に、引きこもりさんのネガティブシンキングがダメなだけだと。

    それに、相手から好意を抱かれれば、多少なりとも相手に興味や関心を抱くものだと思うのですが、それがなくそういう思いが全くわかないということは、正直引きこもりさんはやっぱり「恋に恋している」というか、あなたの理想の結婚に恋しちゃっているように見えます。”王子様を待ち続ける女性”の男性バージョンみたいですね。


    今までに色々な人が言ってきたことだけど
    合コンやら婚活パーティやらの出席回数ばかり重ねる前に
    もう少し内面の人間性を磨いたり、結婚以外のことで人生をキラキラ生きるために自分と向き合う努力をしたほうがいいのではないですか?

    死とか簡単に言っちゃう人には、私は少なくとも全く魅力は感じないです。

    返信削除
  5. 結局のところ、「何故結婚したいのか」をよく考えるべきなんですよ。
    「親に心配が」とか「周りがみんなしているから」とかではなく
    自分自身の幸せな人生の為に、結婚というものが必要なのかどうか
    冷静に考えてみるべきです。

    今の時代、結婚しない選択肢だってあります。
    外食産業や各種サービスで、独り身でも不自由せず暮らすことは出来ますし
    貯金をしておいて、老人ホームや介護サービスで老後を送ることも出来ます。
    もちろん、子供を育てるというのは素晴らしいことですが
    40に近くなれば、子供が出来ない、出来ても高齢出産で女性に負担がかかり
    さらにダウン症児のリスクも高くなってきます。
    アラフォーで婚活するというのはそういうことなんです。

    綺麗な人じゃないと興味が持てない、というならそれはそれで仕方ありませんが
    今のままのあなたを愛してくれる理想の女性など、この世にはいません。
    なら、理想の女性のハードルを下げるか、あなた自身の価値を上げるかの2択です。
    綺麗な人をものにする為に、最大限の努力をして下さい。
    うじうじ後悔するよりやることがあるでしょうに。

    美容院で格好いい髪型にして貰いましたか?
    美容師さんやモテる同僚に聞いておすすめの服を買いましたか?
    鏡に向かって表情の練習はしましたか?
    格好いい自撮りは撮りましたか?
    おすすめのお店、デートコース、そこに行く交通手段は調べましたか?
    女性の好きそうな話題や好みそうなスイーツの店は押さえましたか?

    それから、「諦めたらそこで試合終了」という名言があり
    あなたも、諦めなければいつかは何とかなると思っているフシがありますが
    勘違いしてはいけないのは、「諦めなければ試合がいつまでも続く」わけではありません。
    時間が来れば試合は終わってしまうのです。
    子供が2人欲しいなら、あなたの婚活は既にロスタイムに入っていることを
    忘れないようにしましょうね。

    返信削除
  6. 引きこもりのやる気が出ない云々以前に結婚を前提にしたお付き合いをできそうな状態までいけた人一人もいないじゃん。
    悲劇のヒロイン風な記事にしてるけど、現状ありのままでも選ばなきゃいけるんだぜ的なゴリゴリにポジティブな自信家にしか見えない。

    返信削除
  7. ・36歳にもなって結婚してないなんて世間体が悪い
    ・結婚してるのに子供が居ないなんて世間体が悪い
    ・一人っ子だと可愛そうだと見られて世間体が悪い

    もしくは
    ・母親をガッカリさせたくない
    ・祖母に結婚の報告をして喜ばせたい

    引きこもりさんは自分のために婚活してますか?
    何故結婚したいのですか?

    このブログからは
    一人の女性を好きになってセックスしたい
    そんな女性と一生添い遂げ、守りたい
    子供が好きだ
    結婚した好きな女性との子供を育てたい

    そんな欲望の感情が見えてこないです。

    2015年の男性生涯未婚率は23%
    引きこもりさんが50歳になる頃には29%になると言われています。
    結婚しない人生は、既にマイノリティではありません。

    さて、
    何故結婚したいですか?

    返信削除
  8. もう悩む必要ないから。あなたは頑張ったよ。
    死んで楽になるのも人生ですよ。

    でも童貞で死ぬぐらいなら、お金あるし風俗行っから死ねば?スッキリして悩み無くなるかもよ。

    返信削除
  9. 要は両親と世間体のために結婚したいってことなんだよね?

    返信削除
  10. 引きこもりさんは自分が我慢して魅力的でない人と付き合えば結婚できると思ってますよね。
    そこが大きな勘違いなんですよ。
    女性は生理的に無理でさえなければ、年収を見てとりあえず続けようとする人が多いです。
    徐々に相手を知って好きになるんですよ。
    そして、おそらくそこで100パーセント貴方は魅力的でない人からも弾かれます。
    だって思いやる気持ちも寄り添う気持ちもなく、心で文句を言いながら若い女性を目で追う男を誰が好きになりますか。
    自分にやる気さえ出れば、と思ってるのが最高に痛いし自信過剰で尊大でどうしようもないです。
    卑屈の皮を被ってるのがさらに女性から見て魅力のかけらもないです。

    返信削除
  11. 世間体のために結婚って(笑)
    ブログ読まずにコメントしてるな。
    ほぼ引きこもりの私が世間体なんて気にするわけないだろ。
    前のコメントで、若くて美人の奥さんを自慢したいだけだとか書いてる人もいたが、そもそも自慢する人もいないのに。

    返信削除
    返信
    1. 読んでるからこその意見なんですけど…

      削除
    2. そうだね、引きこもりは自分の母親代わりを探して自分の奴隷にするために結婚したいんだったね。

      削除
    3. 一度、自分が結婚したい理由をキチンと書いてみれば?
      子どもへの思いとかさ。
      逃げてばかりいないでさ。
      コメントで痛いところ突かれてるから書けないんでしょうけどね。

      削除
  12. 本当に不可能がないと思うなら
    細マッチョになって
    カーネルのように商売はじめて大金持ちに
    なってみたら?それが急がば回れよ。
    魅力的な人がわんさか押し寄せてくるよ。

    それはあきらめて不可能だと逃げるのに
    なんで、婚活だけは、不可能はない!なの?

    返信削除

2019年1月21日からは、コメントに対して原則として返信はいたしません。
2019年4月20日からは、あまりにも酷いコメントをする人のコメントは削除します。