2020年11月28日土曜日

家の中で精神統一

本当のことを言うと、家にいる日ではなかったのだ。

そう、S3さんとのデートの予定の日だったのだ。
最初はこの日に約束していたのだが、S3さんに交際を迫られるのが怖くて、休日出勤が入ったから来週に延期という話にしたのだ。
結婚したいのに、S3さんと交際をしたくないという矛盾。
お前は本当に結婚するつもりがあるのか。

だって、S3さんと交際したら、魅力的な女性を諦めるということになるんだもんな。
いや、S3さんが魅力的だと感じられるようになれば、全てが解決して結婚を前提とした交際に入ればいいんだろうけどさ。
こればかりはね。
人の気持ちって思い通りにはならないからね。
好きになりたいのに、好きになれない。
やはり、人間嫌いの私には、普通の人を好きになるのは難しいのかな。


精神統一しないとな。
全集中だ。
雑念を払って心を安定させないとな。
座禅を組み、ロウソクの火を見て集中する。

はぁ〜、結婚相談所で出会ったYさんとのデートもあるしな。
目の前の相手に集中しないとな。
いつまでも、仲良くなれない魅力的な女性を追い求めていてはいけない。
これが20代ならまだ余裕があるが、37歳だからな。
ほんと、結婚できるかできないかの境界線にいるのだ。


頑張れ、頑張れ、命燃やして、続く現実生きてゆく。
頑張れ、頑張れ、そうさ、人生は引き返せない。

33 件のコメント:

  1. あまりにもS3さんが哀れだ

    返信削除
  2. S3さん可哀想…。
    それなら、もう会わないと伝えた方が相手の方のためじゃないかと。

    返信削除
  3. 不誠実だし来週に引き伸ばして何になるのか。
    問題から逃げただけで何の解決にもなってない。
    断れば済む話。
    相手の時間を無駄にさせてるって思わないの?

    今すぐ断れば相手は他へ目を向けて別のちゃんと結婚を考えられる男性と出会えるかもしれないのに。


    今の状態ならできないだろうけど誰と結婚したって
    文句ばかりになりそう。

    魅力的(に見えてる)な人だって付き合ったり結婚したりすれば大なり小なり多少は嫌な一面見えてきますよ。
    あなたは特にその年齢まで女性とまともに関わってきていないせいか理想も高く女性に幻想を抱いてるので誰と一緒になっても不満が出てきて他の魅力的な人を街中で見つけてはああだこうだと文句を言うと思いますよ。

    根本的な考えを悔い改めない限り誰とも無理なので諦めて一人で生きていけばいいと思います。


    返信削除
    返信
    1. まだ諦められないんだよ。
      好きになりたい。

      削除
  4. 一週間相手の時間を無駄にさせましたね。早く解放してあげて下さい。
    S3さんは素直そうな人だしあなた以外の人と出会えばすぐ結婚できそう。
    あなたが妥協して付き合っても、しばらくするとなんかこの人ちょっと違うなー?と思われて相手の方から離れていきますよ。
    今までお断りした女性も、とっくにあなたのことなんて忘れて誠実な方とお付き合い、結婚、何なら出産までいってる人がまあまあいるでしょうね。
    人と深く付き合えない人間。
    魅力的な女性に固執して自分が幸せになることしか考えてない人間。
    そんな人ね、誰が最終的に選びますか。
    表面上一時的に選ばれてるだけなのをさっさと自覚して下さい。

    返信削除
    返信
    1. 解放ってさ。
      私は拘束してないよ。
      嫌なら、断れる状況だよ。
      次回のデートで告白しなかったら、断れるかもよ。

      削除
  5. 「人間嫌いだから普通の人を好きになれない」ってスゴい言い訳ですね。普通の人が聞いたら紹介してもうまく行かないからスルーですね。

    職場の人達が美人と結婚してるからって、「自分もできる、できるはずだ」って錯覚してるのでしょう。つまらない自尊心ですけど、そう思うなら仕方ないですね。いつまでも決断できずにいたら永遠に婚活が続くでしょう。

    返信削除
    返信
    1. できると思わないと何もできないですよ。
      根拠がなくても自信を無くしては駄目です。

      削除
    2. 根拠がない自信を持って許されるのは子供だけ。

      削除
    3. 道も聞けない、テンパる、パーティーでも声掛けられないんだから自信ないんでしょ?
      できるはずだっていう錯覚してるだけ。自信あるならやれば。

      削除
  6. だって、S3さんと交際したら、魅力的な女性を諦めるということになるんだもんな。

    こう言うことを相手の男性が思っているなら、真剣に婚活している女性は相手の気持ちに気付いた時にショックを受けて大変傷つくでしょうね。
    S3さんのことを好きになれそうにないなら、1週間先延ばしにせずにすぐお断りすべきだと思います。
    引きこもりさんの場合は第一印象で相手が魅力的かどうかがほぼ決まってしまっているので(若さ、外見を重視しているので)、もう2回会っているし、魅力を感じないならS3さんをすぐお断りして、次の相手を探した方が良いですね。
    自分の気持ちを最優先にして相手の気持ちを考えられていないので、こんな感じで婚活していると、引きこもりさんに関わっている多くの婚活女性を毎回傷つけることになりますよ。
    次の結婚相談所の相手や婚活パーティーで将来のお相手を探し続けるしかないでしょうね。
    こんな感じで婚活していると先が全然見えなくて、年ばかりとることになるでしょうけどね。
    1年以内ではなく数年をスパンとして婚活をした方が良いかもしてませんね。

    返信削除
    返信
    1. もうどうすればいいのか自分でも分かりません。
      魅力的だと感じたい。

      削除
  7. 引きこもりの現状は、今までも大事なことから逃げて先延ばしした結果。

    返信削除
  8. いま付き合えばクリスマスにセックスできるよ?

    返信削除
  9. 時間が無いはずの引きこもりさんが一番時間を無駄にしてますね

    返信削除
    返信
    1. 時間が無いからこそ、なんとか好きになれるように努力してるんじゃないか。

      削除
  10. 魅力的な女性で共稼ぎ、恋愛歴少なめ、将来自分の親との同居とか言ったら無理に決まってると思いますよ。
    魅力的な女性にこだわるなら、他の条件を無視するしかありません。
    具体的には専業主婦はもちろん、離婚、死別ありの再婚、シングルマザー、養子、妊娠可能な程度の持病等。
    婚活というより恋愛対象、愛する人を幸福にすることが自分の幸福と思えば、愛情の力で条件は無視できるはずですが。

    返信削除
    返信
    1. それに加えて33歳以下とか言ってるから尚更無理ですよね。
      でも33歳以下と言ってるけど実際には30代は嫌なんだと思う。

      削除
    2. そもそもね、魅力的な女性って仕事とかに燃えてる人が多いですよ。

      削除
  11. ひきこもりさん、いろいろ苦悩しているようですね・・しばらくぶりのコメントですが、
    いつも日記はまとめて読んでいます。

    少しひきこもりさんの現状を整理するために、箇条書きにすると、


    現代の結婚とは:

    ①男女のセクシャルな側面・相性

    ②対等な人間・夫婦としての信頼・友情・友愛関係と言う側面・相性

    ③子供を交えた母として、父として、という家族役割の側面・相性
     (人や地域によっては義両親を含めた拡大家族、介護、世間体や
    地域共同体の一員といった側面も入ってくるかもしれません)
     
    ④同じ経済体を運営する共働パートナーとしての側面・相性



    この①~④の要素すべてを一人の人間と合致させて、しかも終生それを
    維持することが前提になっているので、ひきこもりさんに限らず多くの人に
    とって簡単なことではありません。




    そもそもこの4つの要素は、潜在的にそれぞれ両立しづらい部分も
    含んでいて、うまく結婚できた人達でも、
    みなそれぞれ両立に悩んでいるものです。例えば:


    ②の要素=2人の人間としての関係性はとてもいいけど、①の部分は
    セックスレス、とか。

    ④の部分=一家の経済を一緒に運営する経済力は申し分ないけど、モラハラ
    仕事人で①セックス②対等な人間関係③家族役割がともなってない、
    とか。

    ③の要素=子の親としては優しくて教育者としてもいいけど、
    ①のセックスの対象として見れない、とか、イクメンだけど、
    ④経済力が物足りない、とか。



    あらゆるパターンでそれぞれの悩みがあり、妥協してやり過ごしたり、
    不倫、仮面夫婦になったり、再構築しようと努力したり、
    離婚して独身に戻ったり、再婚してみたり、
    それぞれの答えを模索し続けているものです。




    ひきこもりさんの弱点は、この①~④の要素、そのいずれも直接的、ないし
    間接的な経験がほぼない、ということのような気がします。

    経験がないがゆえに、例えば①の部分がどの程度自分にとって重要なのか、とか、
    ②の要素で具体的にどういう人が自分にとって相性がいいのか、とか、
    そういうことが分からないので、分からないまま「魅力的な女性」と言う言葉にすべて
    放り込んでしまっているような気がします。

    ちなみに③と④は実際に結婚しなければ分からない部分はありますが、多くの人は
    間接的に自分の友達カップルや夫婦の情報を得たり、観察することで、自分なりの
    イメージを立てています。でも引きこもりさんの場合、例えば既婚の男友達や
    女友達がいないので、そういう間接的な情報から、リアルな結婚生活の③や④の
    イメージをもつことができません。その点もまた、弱点になっていると思います。



    ひきこもりさんはその経験値不足を抱えたまま、①~④フルコンポで一度に
    「魅力的な女性との結婚」という形で完璧な理想を手に入れようとしてしまっているので、
    相当難易度が高いプレイになってしまっていると思います・・。



    なので、これは常々手を変え品を変え、書いていることですが、
    ③や④を求める婚活を続けつつも、とりあえず①を思いっきり満たしてみるとか、
    ②の女性の友達関係を見つけるために習い事やサークルを初めてみるとか、
    先日のスーパーでの偶然の出会いを、関係を深めようと努力してみるとか、
    まず欲望を個別に分解してそれぞれ経験してみて、自分にとっての優先順位を
    考えることも必要な気がしてます。

    今回は少し理屈っぽいコメントになってしまいましたが・・。

    返信削除
    返信
    1. まず、私の収入を考えれば4は必要ありません。
      魅力的な女性であれば、1と2は大丈夫ですよ。
      3は二人の努力でしょう。

      削除
    2. 1も2も、経験がないのに大丈夫と言えるのが現実を理解していない。
      3は二人の努力とといいいながら、良いとこ取りで、面倒な部分に目を向けることはできない。
      4は自分で収入に自信があったとしても、仕事に燃える魅力的な女性には物足りない経済力かもしれない。

      結局どれを優先事項にしても、何も手に入らない。

      削除
    3. 長すぎて読む気なくしますよ。。
      引きこもりさんただでさえ文章の要点を掴むの出来ないのに。。

      削除
  12. S3さんを愛してくれる男性がいると思うので彼女の為にもその男性の為にも早く開放してあげて下さい。

    S3さんに愛情を注いで育ててきた親御さんにも失礼です。

    魅力的じゃないとか調子乗ってるとか陰で悪口ばかり言うような男に都合よくキープさせるために生んで育ててきたわけじゃないです。

    返信削除
    返信
    1. 私だってね、魅力的な女性と出会えれる環境があれば、こんなことしてないよ。
      それに、S3さんを魅力的に感じられるように努力してるんだよ。

      削除
    2. そういうのって努力することじゃないです。

      削除
  13. 引きこもりさんは魅力的な女性に結婚してもらえるように何を努力してるんですか?
    魅力的な女性に何ができますか?

    返信削除