2021年3月17日水曜日

実家に帰ると婚活話が始まる

確定申告の資料を取りに実家に帰っていたんだけどね。


37歳独身は家に帰るのはキツイよね。
婚活の状況を色々と聞いてこられてさ。
Eさんはどうなったの?とかR3さんはどうなったの?とかさ。
残念だったねってさ。
結婚相談所もダメそうだねとかさ。
最近○○さん家は同じ銀行で働いていた女性と結婚したんだってみたいな話から、お前も女性がいるような職場に就職すればよかったのになみたいな、今さらどうしようもない話をされ。

○○さんにまたお見合い頼まないといけないかなとかさ。
そして、父親と母親のお前が結婚相手を見つけて来いのケンカが始まるのだ。
あなたの職場の女性を紹介してあげなさいよと言えば、お前の知り合いに紹介してくれるように頼めと言い。
あなたの顔が遺伝したせいだと言えば、お前の性格が遺伝したせいだとか言い始め。
責任のなすりつけあいか。

私はどうすればいいんだいってんだ。
まぁ、早く結婚することなのだ。
辛いね。
実家に帰りたくないよ。
トホホ。
言われるばかりで実際にはほとんど何もしてくれないからね。


ご飯を食べて、自分の部屋に引きこもる。
実家でも食事以外引きこもりになりつつある。
仕事以外引きこもり、食事以外引きこもり。
一人暮らししておいて良かった。
まぁ、私と同じようにアラフォーが近づいてきてる人達も同じ苦しみを味わってるんだろうな。
アラフォー婚活人あるあるだよ。


私が部屋にこもってから、何か話が進展していれば良いのだが。
お見合い話でも持ってきてくれないかね。

33 件のコメント:

  1. あと二年もすると結婚のけの字が出たら親が話題を白々しく変えるようになりますよ
    親もひきこもりさんが結婚出来ないと理解すると何も言わなくなります
    親が引きこもりさんの結婚を期待するのはあと二年程度です
    二年間頑張って耐えて下さい

    返信削除
    返信
    1. そんなことはないと思うよ。
      私が孤独になるのを恐れてるからね。

      削除
    2. 結婚出来ない可能性は考えていないのですね
      結婚は相手が必要です
      引きこもりさん一人の考え希望だけで決まるものではありません

      削除
  2. 引きこもりさんは自分は合コンの幹事は出来ると思いますか?

    返信削除
    返信
    1. お通夜のような合コンになりそう。

      削除
    2. できるかどうかを訊いているのに、回答ができるかできないか、ではないところがもうね。

      会話できない、というより会話する気が無いね。
      なんたって、数年前から進歩してないもの。

      削除
  3. 親に婚活相手のこと話すんですね。進展ない1回あっただけのEさんなんて脈無し女性までね~
    もう強がってる段階じゃないでしょうから、もっと積極的に活動しないと生涯独身ですね。

    返信削除
  4. 昨日は返信ありがとうございました。

    そうですねじゃダメなんですか?
    ただ同意するだけでなく会話を広げて欲しいの?
    とありましたが、ダメとかではなく引きこもりさんにとってプラスになりそうなコメントを真剣に受け取っているのかなと疑問になり聞いただけです。

    他の方に腹立つならコメントしなきゃいいと言われてしまいましたが、私は年齢も性別も違う立場ですが、引きこもりさんには早く幸せになってもらいたいと毎日何か進展がないか気になりブログを読ませてもらってます。

    だからこそ、引きこもりさんにとって有益なコメントには今の自分よりも高められるようにしっかり向き合ってきちんと返信して欲しいと勝手に期待し過ぎていました。すみません。

    これからも応援しています!

    返信削除
    返信
    1. 同意するコメントには、そうですねとしか言えないですよ。
      真剣に受け取ってますよ。

      削除
    2. 真剣に受け取ってそうねしか出てこないんじゃ、進歩するわけがなかったね。
      仕事だとPDCA回せとか新入社員ですら言われるでしょ、仕事だとどうしてるのかな。

      削除
  5. 親の悪いところばかり遺伝したんだね

    返信削除
  6. この親にしてこの子有りですね。
    自分が悪いと思わず外部に責任を求めてばかり。

    返信削除
  7. 過去のブログの内容も踏まえると、大変失礼ですが、引きこもりさんの家庭はかなり異常な環境だと思われます。

    引きこもりさんが結婚してまともな人生を歩みたいなら、ご両親とは一定以上距離を置いた方が良いですよ。

    返信削除
  8. 親に面と向かって顔も性格もダメ出しされてんのか‥こりゃ性格も歪むわな

    返信削除
  9. 万が一引きこもりさんが結婚出来たとしても、奥さん義実家とのお付き合い大変そうです。子供はまだか、早く孫の顔が見たい、いつ復職するんだ、盆暮れは亭主の実家を優先して顔を出すのが当たり前だろう、とかなった時に、引きこもりさんは奥さんと実家の間に入って上手く間を取り持つ事が出来るでしょうかねぇ・・・

    返信削除
    返信
    1. 仮に本人間で結婚の合意ができていたとしても、親が出てくる場面で破談になると思います。

      削除
    2. 俺と奥さんの絆は誰にも引き裂けない!!

      削除
    3. 引き裂けないのは親との癒着じゃないですか?
      38歳にもなって恥ずかしくないですか?

      削除
    4. 女性本人や家族が、引きこもりさんと親との関係や、ちょっと理解出来そうにない環境などを目の当たりにして破談一直線でしょうね・・・

      削除
  10. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  11. 上手くいきそうにもない途中経過をわざわざ報告するから余計に期待させてしまうのでは?
    仮に親に進捗を尋ねられたとて報告する必要はないはず。
    親主導の婚活でもないのに、ずいぶん細かく報告するんですね。
    もし本交際まで辿り着く相手が見つかっても、まだまだ結婚まで壁がありそう。

    返信削除
  12. いくら婚活のこと言われるのが辛いからって、たまに顔出した実家で自分の部屋に閉じこもるの??
    両親相手に言い返さないの?
    『良い人とお付き合いできたら、ちゃんと報告するから今は静かに見守って欲しい。』とか『そんなに結婚して欲しいなら、若くて顔が整っていてそこそこ頭が良くて俺が魅力的に感じるような人を紹介してくれ。』とかさ。。

    ってか、親とのコミュニケーションすら投げ出してる時点で他人とそれも魅力的な女性とコミュニケーション取るのは難しいじゃ無い??

    返信削除
    返信
    1. そうだね。
      すぐに辛いことから逃げてしまうんだ。
      弱い人間だから。

      削除
    2. そんなんで妻や子供と向き合えるわけがないので結婚やめましょ?

      削除

2019年1月21日からは、コメントに対して原則として返信はいたしません。
2019年4月20日からは、あまりにも酷いコメントをする人のコメントは削除します。